人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泉本町~野々市矢作 + タイワンリス

アジィ~!毎日暑い日が続きます。ヒマワリ(向日葵)キク科だけが元気に青空に映えています。
泉本町~野々市矢作 + タイワンリス_f0079990_9485422.jpg

サルスベリ(百日紅)ミソハギ科も負けていません。
泉本町~野々市矢作 + タイワンリス_f0079990_949231.jpg

kawasemi さんからタイワンリスの写真を送っていただいたので掲載します。
ナンキンハゼを捕食中のタイワンリス
泉本町~野々市矢作 + タイワンリス_f0079990_9491091.jpg
泉本町~野々市矢作 + タイワンリス_f0079990_9491863.jpg

センダンを捕食中のタイワンリス
泉本町~野々市矢作 + タイワンリス_f0079990_9492413.jpg

いずれも金沢自然公園で撮影
金沢にはまだタイワンリスが少ないと思います。理由は金沢の冬は、このリスにとって寒すぎるからでしょう。タイワンリスが日本に入り込んでからもう70~80年になります。外来種のこのリスは生命力が強く在来種のニホンリスを追いだしました。インベーダーです。その為、ニホンリスは軽井沢以北に行かねば見られません。外来種が全部悪いとは言いませんが、生態系に影響し、良いことがありません。実は外来種を持ち込んだのは、人間で、彼らのせいではありません。
(11/07/16)

by puccini2006 | 2011-07-16 09:55 | ポタリング  

<< 大桑 横安江町~昌永町~東兼六町 >>