人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴来~白山下~瀬女~女原

鶴来の町をあとに、かたがり地蔵の前で国道を右折します。ここより自転車専用の手取キャニオンロードになります。
鶴来~白山下~瀬女~女原_f0079990_8332939.jpg

手取川と平行に道は続きますが、川では鮎釣りの釣り人の姿を見かけます。
鶴来~白山下~瀬女~女原_f0079990_8333695.jpg

昔の石川総線の終点白山下駅が、白山下サイクリングステーションに造り替えられています。
鶴来~白山下~瀬女~女原_f0079990_8334379.jpg

河原山の鉄橋を渡ると今まで平坦なサイクリングロードが一気に坂道になります。
鶴来~白山下~瀬女~女原_f0079990_8334917.jpg

車で通ったときには気がつかなかった「迎白山市」
鶴来~白山下~瀬女~女原_f0079990_8335525.jpg

瀬女でトイレ休憩したあと、瀬女トンネルを越えて、女原の村へ向かいました。
鶴来~白山下~瀬女~女原_f0079990_834291.jpg

ここへは今年の春、シャクナゲを見に来たことがあります。民家の窓には引っかけ金具がついています。
鶴来~白山下~瀬女~女原_f0079990_834959.jpg

村の中をまわってみると、雪除けの板を掛けるためのものだと分かります。冬には相当雪が積もるのでしょう。
鶴来~白山下~瀬女~女原_f0079990_8341568.jpg
午後になると雲間から時々陽が差し込み、黄金色の稲、ソバの緑を一層引き立てます。
鶴来~白山下~瀬女~女原_f0079990_8342210.jpg

自転車に乗る人を何というのか調べてみました。サイクリスト、バイカー、チャリスト、チャリダーといろいろありますがどれもいまいち。以前キャニオンロードを走った時は、自転車で走っている人には誰にも出くわさなかったのに、今回は本格的な装備をした人たちに何人も出会いました。自転車ブームなんですね。のどかな自転車ロードを金沢へ向けてこぎ続けました。
鶴来~白山下~瀬女~女原_f0079990_8342849.jpg

(09/09/11)

by puccini2006 | 2009-09-11 08:34 | サイクリング  

<< 犀川~犀川緑地 犀川大橋~野町~鶴来 >>