人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犀川大橋~野町~鶴来

先々週の小矢部へのサイクリングで味をしめ、昨日は金沢~鶴来~瀬女までをチャリンコで往復してきました。(走行距離約65km)。出来るだけ車の通らない裏道をと、まずは蛤坂から。
犀川大橋~野町~鶴来_f0079990_842468.jpg

お土産店が並ぶ通称忍者寺の通り。写真奥に忍者寺の石柱が見えます。
犀川大橋~野町~鶴来_f0079990_8421013.jpg

旧鶴来街道は六斗の広見から野町3丁目~弥生1丁目と続きます。格子戸の家もちらほら見かけます。
犀川大橋~野町~鶴来_f0079990_8421652.jpg

鶴来までは約1時間、途中でみたニワナナカマドの花
犀川大橋~野町~鶴来_f0079990_842231.jpg

鶴来の街並みもあちこちに古い民家や商家が残っています。写真の家は無料休憩場になっていました。
犀川大橋~野町~鶴来_f0079990_8422914.jpg

石川総線の鶴来~加賀一宮間が廃止されるというので、あちこちに廃線反対の看板や貼り紙が見られます。
犀川大橋~野町~鶴来_f0079990_8423549.jpg

加賀一宮駅。駅周辺にカメラを持った人たちを数人見かけました。自分もだけど何かがなくなると写真を撮ったりするんだよね。
犀川大橋~野町~鶴来_f0079990_8424176.jpg

鶴来の町からは手取キャニオンロードの自転車道路を走行します。
ゲンノショウコ(現の証拠)フウロソウ科
犀川大橋~野町~鶴来_f0079990_8424734.jpg

(09/09/10)

by puccini2006 | 2009-09-10 08:42 | サイクリング  

<< 鶴来~白山下~瀬女~女原 大乗寺 >>