人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢~森本~津幡~倶利伽羅

自転車で一度は県外に出てみたいという思いがあったので、昨日富山県へ向かってペダルをこぎ始めました。森本の医王病院下を流れている河原市用水沿いに自転車道が出来ています(3.5Km)
金沢~森本~津幡~倶利伽羅_f0079990_8434066.jpg

途中、日本で唯一生姜を祀ってある波自加弥(はじかみ)神社前を通ります。
金沢~森本~津幡~倶利伽羅_f0079990_8434752.jpg

自転車道は用水と田んぼに挟まれていて、稲刈りの様子も見ることが出来ました。まだ青い感じがしますが刈り入れをして大丈夫なのかしらん?
金沢~森本~津幡~倶利伽羅_f0079990_8435353.jpg

岸川町からは国道8号線に戻り、倶利伽羅駅などもちょっとのぞいてみました。もちろん無人駅です。車では決してこんな寄り道をしようとは思いません。
金沢~森本~津幡~倶利伽羅_f0079990_8435895.jpg

JR北陸本線の倶利伽羅トンネル
金沢~森本~津幡~倶利伽羅_f0079990_844423.jpg

国道のくりからトンネル(957m)は片道1車線で自転車で通るには大変恐い思いをします。壁と白線の間をビクビクしながら、またトラックの排気ガスをめいっぱい吸いながらの通過です。
金沢~森本~津幡~倶利伽羅_f0079990_844926.jpg

トンネルの真ん中辺で県境を越えます。感動の瞬間でした。
金沢~森本~津幡~倶利伽羅_f0079990_8441470.jpg

トンネルを抜けるとそこは富山県小矢部市でした。(明日に続く)
金沢~森本~津幡~倶利伽羅_f0079990_8442085.jpg

(09/08/27)

by puccini2006 | 2009-08-27 08:44 | サイクリング  

<< 石動~クロスランドおやべ~内山峠 兼六園下~若松橋 >>