人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高源院の「一ツ灸」

材木町の民家に貼ってあるこのポスターが気になり、以前まわったことのある金沢三十三観音の一つ高源院へ行ってみました。
高源院の「一ツ灸」_f0079990_9275670.jpg

馬坂の途中には「一ツ灸」の幟も立っていました。
高源院の「一ツ灸」_f0079990_9242556.jpg

馬坂の上がりきったところに高源院があります。
毎年7月1日は、「一ツ灸」が執行される寺。一ツ灸は、氷見市の東泉寺の開山・一如禅師が宝永元年(1704)、灸点を施すようになったことを起源とし、明治初年、東泉寺十七世・菊地徹参和尚が金沢に来て、その秘伝を伝えたという~のような看板がありました。
高源院の「一ツ灸」_f0079990_9243170.jpg

手書きの張り紙に午前5時より施灸とあるから、身体のどこかにお灸を据えてくれるのでしょうか?
7月1日に来てみるしかありませんねぇ。
高源院の「一ツ灸」_f0079990_9243823.jpg

P 攻防の日替わり特価で7代目のMP3 プレヤー(Transcend TS8GMP320 \3,980)を買ってしまいました。安物買いの銭失いの如く、MP3プレヤーを見るとすぐに手が出てしまいます。8GB というのも気に入ってます。USB に直接させるのも楽、シャッフル・リピートして聞いていることが多いのですが、こんどはどんな曲を並べようかなぁ。
高源院の「一ツ灸」_f0079990_9244541.jpg

(09/06/29)

by puccini2006 | 2009-06-29 09:24 | ポタリング  

<< 夏越の大祓 犀川河畔 >>