タグ:Youtube ( 3 ) タグの人気記事

 

2009 VPO ニューイヤーコンサート

昨晩はお正月恒例のウィーン・フィルニューイヤーコンサートのTVを楽しみました。
f0079990_10531747.jpg

コンマスのライナー・キュッヘル氏の横に女性のバイオリン奏者が、他にもチェロにも女性が。長い間ウィーフィルは女性奏者を入れないと聞いていたのですが。調べてみると1997年のハープ奏者入団から徐々に増えているそうです。
f0079990_1053317.jpg

指揮者のバレンボイム氏もずいぶん年を取ったものです、ピアニストとして幾度も来日したときには髪もずいぶんあったように記憶していますが。
f0079990_10534043.jpg

一度は行ってみたいウィーン。ムジークフェライン・ザール。今回館内の装飾など映像で見ることができました。
f0079990_10534954.jpg

美しき青きドナウの演奏前バレンボイム氏が「中東で正義が行われますように」と発言されていましたが、ユダヤ人でありながらイスラエルよりの発言にならない彼の姿勢に感心しました。
f0079990_10535732.jpg




(09/01/02)
[PR]

by puccini2006 | 2009-01-02 10:54 | 音楽  

ヴィクトリア・トルストイ

今朝は大変な天候で久しぶりに出かけるのをやめました。そこで最近よく聞いている曲から、スウェーデン生まれの女性JAZZ ボーカリスト、ヴィクトリア・トルストイの新作「MY RUSSIAN SOUL」をご紹介します。ロシアの作曲家チャイコフスキーやラフマニノフの作品をジャズ風にアレンジし英語の歌詞をつけたものです。誰もが一度は聴いたことのある曲なのですが、その本歌が何であるかなかなか思い出せない。(多分私だけ)名前からも想像できますが、彼女の母親はロシアの文豪トルストイのひい孫にあたるそうです。



f0079990_8482918.jpg

(08/12/05)
[PR]

by puccini2006 | 2008-12-05 08:48 | 音楽  

ゴンチチ

昨晩金沢城三の丸広場で、金沢四季物語「夏の陣」~晩夏に繰り広げられる響きと 癒しの時間(とき)~ という催し物がありました。昨年も見に来ましたが、今年のメインは何といってもゴンチチが出演する点です。
f0079990_8273499.jpg

NHK・FM毎週土曜日7時30分「世界快適音楽セレクション」のパーソナリティをつとめているゴンチチですが、生で見聞きするのは今回が初めて。
f0079990_8274039.jpg

スタンダード・ナンバーや自作の演奏と軽妙な語り口で1時間近く楽しむことができました。(写真左ゴンザレス三上氏、右チチ松村氏)
f0079990_8275022.jpg

金沢城公園でのライブではありませんが、ゴンチチの演奏を初めて聞く人のために以下



(06/08/27)
[PR]

by puccini2006 | 2006-08-27 08:28 | 音楽