タグ:赤 ( 10 ) タグの人気記事

 

東兼六町~旭町

別に信仰心があるわけでもないのですが、お寺の境内はいろんな植物があるのでつい足が向いてしまいます。ここ安楽寺は毎朝きっかり6時に和尚さんが鐘をついています。
f0079990_11162184.jpg

中には観光見物等謝絶とかいた看板を置いてあるお寺もあります・・・・
f0079990_11162812.jpg

青雲寺さんは鶴間坂への近道になるのか通勤・通学者の人たちが境内を横切っていきます。
f0079990_11163487.jpg

カクレミノ(隠蓑)ウコギ科
f0079990_11164032.jpg

(09/11/16)
[PR]

by puccini2006 | 2009-11-16 11:16 | ポタリング  

犀川緑地

暖かな陽気が続いていましたが、午後から雨模様になるようです。朝日が当たって紅葉が一段と映えます。
f0079990_933432.jpg

kawasemi 師匠のアドバイス通りに、逆光で撮ってみました。
f0079990_933949.jpg

犀川緑地のエノキも一気に黄葉しました。
f0079990_935095.jpg

エノキ(榎)ニレ科
エノキの赤い実は食べると甘いらしい。食べませんが・・・・
f0079990_935646.jpg

(09/11/10)
[PR]

by puccini2006 | 2009-11-10 09:04 | ポタリング  

犀川

明日から冬型の天候になるという予想です。穏やかな晴天と日差しを浴びてゆったりした気分で犀川周辺をポタリングしてきました。
ヘクソカズラ(屁糞葛)アカネ科 
f0079990_8294666.jpg

ツタ(蔦)ブドウ科
もう一時間も待てばこの壁面に朝日が当たってもっと色鮮やかになるのになぁ~。
f0079990_8295216.jpg

ススキ(薄)イネ科 
f0079990_8294082.jpg

(09/10/31)
[PR]

by puccini2006 | 2009-10-31 08:30 | ポタリング  

専光寺浜~普正寺の森

専光寺の浜で、キス釣りかと思って聞いてみるとタコを釣っているという。海岸線に伸びる自転車道で偶然Aさんに出会いました。Aさんこの前のツールド・能登に参加してますます自転車にはまっているようでした。
f0079990_8585556.jpg

砂浜の所々に穴が開いています、どんな生物が出てきたのだろうか?
f0079990_859210.jpg

ハゼ(櫨)ウルシ科
f0079990_859836.jpg
f0079990_8591494.jpg

(09/10/03)
[PR]

by puccini2006 | 2009-10-03 08:59 | ウォーキング  

伏見川

当Blog のリンク先「ウォーキングで金沢めぐり」に伏見川の土手のヒガンバナがアップされていたので、見に行ってきました。数年前、この時期に来たことがあったのですが、当時より花の数は増えているように思われます。
f0079990_10434243.jpg

ヒガンバナ(彼岸花)ヒガンバナ科
f0079990_10434965.jpg

土手の反対側に小さな花を咲かせている野草も撮ってきたのですが、名前が分からない??
f0079990_10435515.jpg

アップする前に大分調べてみたんですが宿題ということで。
アレチウリ(荒れ地瓜)ウリ科
f0079990_1044159.jpg

(09/09/23)
[PR]

by puccini2006 | 2009-09-23 10:44 | ポタリング  

材木町

毎朝ポタリングしていて、金沢の町をくまなくまわっているつもりですが、はじめて通る道も結構あります。今朝は材木町付近を行ったり来たりしてみました。旧馬場崎町、旧備中町、旧又五郎町など知っていますか?
材木町、横山町もまだまだ奥が深そうです。東京ストアーもいつの間にやらなくなっていました。
f0079990_8261458.jpg

マンデヴィラ・ボリビエンシス(キョウチクトウ科)
f0079990_8261950.jpg

ハイビスカス(アオイ科)
f0079990_8262578.jpg

ディプラデニア(キョウチクトウ科)
f0079990_8263045.jpg

(09/09/04)
[PR]

by puccini2006 | 2009-09-04 08:26 | ポタリング  

東山~長町~増泉~犀川

久しぶりに見る青空もお盆近くになると、秋の空のような感じがします。
f0079990_8365820.jpg

エンジュ(槐)マメ科の街路樹(馬場小学校の前)いつもより花が少ないような気がします。
f0079990_837537.jpg

サルスベリ(百日紅)ミソハギ科の街路樹(野田~専光寺線)
f0079990_8371170.jpg

モミジアオイ(紅葉葵)アオイ科
f0079990_837178.jpg

(09/08/12)
[PR]

by puccini2006 | 2009-08-12 08:37 | ポタリング  

犀川河畔

金沢まで揺れを感じた今朝の地震です。豪雨・台風・地震と続きこの先何があるのかと不安にさせられます。昔なら皆既日食もあったことだし「たたりじゃ」なんて騒いでいることでしょう。人間の営みが天につばしているのだろうなぁ。
f0079990_9172473.jpg

アメリカフヨウ(亜米利加芙蓉)アオイ科
f0079990_9173054.jpg

ブルーベリー(ツツジ科)
f0079990_9173934.jpg

(09/08/11)
[PR]

by puccini2006 | 2009-08-11 09:18 | ポタリング  

長町~金沢城公園~扇町

長町の足軽資料館の横に流れる大野庄用水にノウゼンカズラは色鮮やかに咲いています。
f0079990_15163427.jpg

コマツナギ(駒繋ぎ)マメ科
f0079990_15164142.jpg

ワレモコウ(吾亦紅)バラ科
f0079990_15165640.jpg

ハニーサックル(吸葛)スイカズラ科
Jazz Vocal アニタ・オデイ の歌にハニーサックルローズという曲がありますが、歌詞に出てくるハニーサックルローズはこのスイカズラのようです。
f0079990_1517418.jpg

(09/08/05)
[PR]

by puccini2006 | 2009-08-05 15:17 | ポタリング  

金沢城公園

出がけに小雨が降り出したので、金沢城公園へのウォーキングに切り替えました。小さな春が見つからないかと思いながらの散策です
f0079990_1026219.jpg

ドングリが一面に落ちていましたが、ここには食べる動物もいないのか?
f0079990_1026845.jpg

ヨウシュヤマゴボウの新芽
f0079990_10261382.jpg

辰巳櫓のツバキ
f0079990_10261958.jpg

(09/02/03)
[PR]

by puccini2006 | 2009-02-03 10:26 | ウォーキング