タグ:茶 ( 3 ) タグの人気記事

 

犀川~県庁

台風一過、今朝は青空が見られる良いお天気になりました。所用があって県庁近くまでポタリング。
f0079990_955479.jpg

犀川を毎日走っているH.I さんからメールがあり、桜が咲いているというので道中さがしながら、見つけました!シダレザクラに季節外れの花が咲いていました。
f0079990_9551055.jpg

エノコログサ(犬ころ草)イネ科
エノコログサの水滴に朝日が当たり、まるでダイアモンドのように見えたんだけど、写真に撮ってみるとジルコンぐらいにしか見えないぞ。
f0079990_9551675.jpg

トキワサンザシ(常磐山査子)バラ科
f0079990_9552161.jpg

(09/10/09)
[PR]

by puccini2006 | 2009-10-09 09:55 | ポタリング  

笠舞~涌波~犀川緑地

小立野の崖下に地下水が湧き出ているところが何カ所かあります。写真は大学病院へ上がる坂の下ですが、地元の人は2つの湧き水の左が今夏から出なくなったと嘆いていました。
f0079990_8531066.jpg

ナナカマド(七竈)バラ科
f0079990_8531642.jpg

カンガレイ(寒枯藺)カヤツリグサ科
f0079990_8532341.jpg

犀川下菊橋~桜橋
f0079990_8532931.jpg

(09/09/30)
[PR]

by puccini2006 | 2009-09-30 08:53 | ポタリング  

獅子吼

犀鶴線(犀川~鶴来)と奥獅子吼へ行く登山道の交差する峠から1時間あまり歩いてみました。ここからは手取川の扇状地が見渡せます。
f0079990_1092069.jpg

ウワミズザクラがあちこちで咲いています。
f0079990_1092829.jpg

ヤマフジ(山藤)マメ科
f0079990_1093651.jpg

尾根づたいに歩いて行くと下から涼風が吹いてきます。
f0079990_1094334.jpg

ミツバアケビ(三葉通草)アケビ科
f0079990_1094991.jpg

ヤマツツジ(山躑躅)ツツジ科
f0079990_1095554.jpg

体長20㎝もあろうかと思われるカエルも出迎えてくれます。
f0079990_1010180.jpg

(09/05/06)
[PR]

by puccini2006 | 2009-05-06 10:10 | ウォーキング