タグ:紫 ( 6 ) タグの人気記事

 

高尾教育センター~平栗

中世、富樫氏が加賀地方を治めていたときの居城などがあったといわれる、高尾の教育センターの桜を今年も見に行ってきました。
f0079990_10385553.jpg

昨年はここでカモシカに遭遇したりもしました。
f0079990_1039217.jpg

高台にあるここからの景色もなかなかのものです。
f0079990_10391096.jpg

高尾から野田山経由で平栗に行ってみるとカタクリの群生が満開です。
f0079990_10391848.jpg

今日はフェーン現象で20℃にもなるというので、昼頃行くとカタクリに群がるギフチョウを観察できるかもしれません。
f0079990_10392493.jpg

(10/04/09)
[PR]

by puccini2006 | 2010-04-09 10:39 | ドライブ  

鶴間坂~青雲寺~犀川

高台にある家を見ると、眺めが良いだろうなぁ、どんな風に見えるのかなぁ?なんて想像しますが、雨が降ったら崩れないのかなぁなんて、いらん心配もします。(鶴間坂上)
f0079990_8183111.jpg

コムラサキ(小紫)クマツヅラ科
f0079990_8183727.jpg

通る度にシャッターを押したくなる風景があります。卯辰山見晴台からなどもそうですが、桜橋のちょっと上流から見た寺町の風景もそんな場所です。
f0079990_8184558.jpg

(09/11/17)
[PR]

by puccini2006 | 2009-11-17 08:19 | ポタリング  

横浜便り

数日前から予感はあったのですが、寒さのせいか車庫のシャッターを持ち上げたせいか、ギックリ腰になって今朝のポタリングは中止、先週に続き医王山へのハイキングは中止。とコメントに書いたらkawasemi 師匠から応援画像を送ってもらうことが出来ました。以下
ヤマトリカブト(山鳥兜)キンポウゲ科(11/01撮影)
根は猛毒です。金沢自然公園の管理地にひそかに咲いていました。
f0079990_1735571.jpg

リンドウ(竜胆)リンドウ科(10/29撮影)
f0079990_1736352.jpg

リンドウのアップ
リンドウは「横浜自然観察の森」で撮影しました。
これは野生と思っています。
f0079990_1736960.jpg

野鳥のノスリです。
一見トビのようですが尾羽根が丸くなっています。
トビは三味線のバチのように2等辺三角形です。
この鳥の渡りの時期でしょうか?
f0079990_17361548.jpg

(09/11/04)
[PR]

by puccini2006 | 2009-11-04 17:36 | 覚え書き  

天神町~浅野川

湯涌温泉総湯横の広場に足湯の施設が今月10日にオープンするようです。(撮影9/30)
f0079990_8243035.jpg

クジャクソウ(孔雀草)キク科
f0079990_8243660.jpg

ホトトギス(杜鵑)ユリ科
f0079990_8244345.jpg

(09/10/02)
[PR]

by puccini2006 | 2009-10-02 08:25 | ポタリング  

兼六園下~青雲寺~常磐不動尊

兼六園下
f0079990_8272972.jpg

青雲寺
f0079990_8273543.jpg

シコンノボタン(紫紺野牡丹)ノボタン科
f0079990_8274170.jpg

常磐不動滝、今朝はなんだか爺むさいところばっかしまわってきたようだぞ。
f0079990_8274652.jpg

(09/08/20)
[PR]

by puccini2006 | 2009-08-20 08:28 | ポタリング  

本多の森~金沢城公園

いつもなら夏の涼を楽しむための水の流れですが、数日の梅雨に舞い戻ったような天候には増水した水の流れにしか見えません。今年は夏が来るのかなぁ?(美術の小道)
f0079990_8312030.jpg

ハナトラノオ(花虎の尾)シソ科
f0079990_8312627.jpg

ヤブラン(薮蘭)ユリ科
f0079990_8313182.jpg

ウバユリ(姥百合)ユリ科
f0079990_8313898.jpg

(09/08/10)
[PR]

by puccini2006 | 2009-08-10 08:31 | ウォーキング