タグ:紅 ( 16 ) タグの人気記事

 

犀川

週間天気予報に雪だるまのマークが現れ始めました。Nさんからの電話で今日は目覚めました。そうです、スノー・タイヤの交換を頼まれたんです。12月に入るなりタイヤ交換をする気の早い人もいますが。
f0079990_10304927.jpg

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)タデ科
f0079990_10305856.jpg

桜橋から
f0079990_1031711.jpg

(09/12/13)
[PR]

by puccini2006 | 2009-12-13 10:31 | ポタリング  

卯辰山見晴台~奥卯辰山健民公園

先月は台風でずぶ濡れになって来られたお坊さんが、あれからもう一ヶ月も経ったのかと慌ただしい毎日を月参りの度に感じます。今朝は駆け足で卯辰山を回ってきました。(大学病院)
f0079990_10204185.jpg

金沢城公園
f0079990_10204610.jpg

山側環状線。先日アップしたとき以上に街の並木が色づいて見えます。
f0079990_10205273.jpg

健民公園駐車場の十月桜がほころんでいます。バックの赤は駐車場向こうのもみじの赤です。桜と紅葉の同居も今頃見られるのですね。
f0079990_10205880.jpg

(09/11/08)
[PR]

by puccini2006 | 2009-11-08 10:21 | ドライブ  

犀川~ガスト~湯涌

久しぶりに一番風呂に入ろうと家を出ると、西の雲に朝日が反射して夕映えのように赤くなっていました。ガストではUさんにスーパー銭湯の割引券をいただき、今度は違うお風呂に行かなくちゃ。U さんThank You。
f0079990_1037093.jpg

アブチロン
f0079990_103793.jpg

ヒメリンゴ
f0079990_10371579.jpg

ベニシタン(紅紫檀)バラ科
f0079990_10372199.jpg

(09/10/10)
[PR]

by puccini2006 | 2009-10-10 10:37 | ドライブ  

中央公園~金沢城公園~21世紀美術館


f0079990_994338.jpg

週1ぐらいの間隔で金沢城公園に来ますが、四阿で読書しているいつもの人がいました。
f0079990_995029.jpg

コルキカム(犬サフラン)ユリ科
f0079990_995787.jpg

ツバキ(椿)ツバキ科~谷間の鶴
堅そうなツバキの実(種)も自然にはじけるんだなぁ~と変に感心しました。
f0079990_91201.jpg

(09/09/28)
[PR]

by puccini2006 | 2009-09-28 09:11 | ウォーキング  

医王山

給油かたがたNさんと医王山夕霧峠までドライブ。遠くの山も見渡せ気持ちのいい朝です。一日中山歩きなど出来たらいいだろうなぁ。
f0079990_1012935.jpg

ゴマナ(胡麻菜)キク科
f0079990_1013592.jpg

シシウド(猪独活)セリ科
f0079990_1014024.jpg

ツリフネソウ(釣船草)ツリフネソウ科
しらの風景で話題になっていたツリフネソウが医王山への道ばたにいっぱい咲いていました。車を止めて写そうと思うと、太陽の当たらない暗いところばっかし。どうもこの花は日陰の方が好きらしい。
f0079990_1014613.jpg

ミゾソバ(溝蕎麦)タデ科
f0079990_1015441.jpg

オートキャンプ場には子連れの若いファミリーがキャンプに来ています。こんな休日の過ごし方もいいだろうなぁ。
f0079990_102124.jpg

(09/09/21)
[PR]

by puccini2006 | 2009-09-21 10:01 | ドライブ  

兼六園下~青雲寺~大手町

コブシ(拳)モクレン科
子供の拳のように見える実が絹のベールに覆われているように見えますが、触ってみると堅い固まりでした。
f0079990_8214160.jpg

ヘチマ(糸瓜)ウリ科
このお宅の玄関先に長~いヘチマが3本ぶら下がっていました。
f0079990_8214651.jpg

シュウカイドウ(秋海棠)シュウカイドウ科の蜜を求めてコシブトハナバチが花から花へと飛んでいます。花に捕まったとたん、蜂の重さでシュウカイドウが沈んでしまう動きが面白い。
f0079990_8215254.jpg

オオベンケイソウ(大弁慶草)ベンケイソウ科
f0079990_8215874.jpg

(09/09/07)
[PR]

by puccini2006 | 2009-09-07 08:22 | ポタリング  

大乗寺山丘陵公園~三小牛

空気もカラッとして朝からいいお天気です。大乗寺丘陵公園をババつきで散策してきました。緩やかな傾斜の歩道が整備されているので上り下りもスムーズです。うちの婆ぁさんのなんと元気なことか。こりゃまたメンドウ、メンドウ。
f0079990_974370.jpg

蓮如像
f0079990_974888.jpg

ヤマハギ(山萩)マメ科
f0079990_975426.jpg

帰りに三小牛の北陸学院の校内に入ってみました。はじめてです。
f0079990_98179.jpg

(09/09/06)
[PR]

by puccini2006 | 2009-09-06 09:08 | ドライブ  

奥卯辰山公園

車の給油ついでに奥卯辰山公園まで足を伸ばしてみました。バラのほのかな香りがあたりに漂っています。
f0079990_8434119.jpg

シュウメイギク(秋明菊)キンポウゲ科
f0079990_8434753.jpg

シュウメイギクは何度も当Blog に載せていますが、今年がもっとも時期的には早そう。
f0079990_8435239.jpg

どっちのコブハクチョウが最近やってきた♂だろうか?手前かなぁ?
f0079990_8435848.jpg

(09/09/05)
[PR]

by puccini2006 | 2009-09-05 08:44 | ドライブ  

材木町

毎朝ポタリングしていて、金沢の町をくまなくまわっているつもりですが、はじめて通る道も結構あります。今朝は材木町付近を行ったり来たりしてみました。旧馬場崎町、旧備中町、旧又五郎町など知っていますか?
材木町、横山町もまだまだ奥が深そうです。東京ストアーもいつの間にやらなくなっていました。
f0079990_8261458.jpg

マンデヴィラ・ボリビエンシス(キョウチクトウ科)
f0079990_8261950.jpg

ハイビスカス(アオイ科)
f0079990_8262578.jpg

ディプラデニア(キョウチクトウ科)
f0079990_8263045.jpg

(09/09/04)
[PR]

by puccini2006 | 2009-09-04 08:26 | ポタリング  

犀川緑地

昨日の夕方、夕食前に犀川河畔をポタリング、この時間帯に出ないので久しぶりに夕焼けを見たような気がします。
f0079990_8134964.jpg

寺町台地に沈みかける太陽もまん丸。
f0079990_813548.jpg

ブーゲンビレア(オシロイバナ科)
f0079990_814021.jpg

オオケタデ(大毛蓼)タデ科
f0079990_814655.jpg

(09/09/03)
[PR]

by puccini2006 | 2009-09-03 08:14 | ポタリング