タグ:白 ( 13 ) タグの人気記事

 

兼六園下~青雲寺~21世紀美術館

お風呂という特効薬で少しずつ腰の具合も良くなってきました。兼六園下からは唐崎の松の雪吊りのてっぺんが見られます。天気のいいのが一番の特効薬かなぁ?
f0079990_9371831.jpg

ヒイラギ(柊)モクセイ科
キンモクセイやギンモクセイの花の形に似ているなぁと思っていたら同じモクセイ科でした。
f0079990_9372521.jpg

ユズ(柚子)ミカン科
f0079990_9373121.jpg

ナンキンハゼ(南京黄櫨)トウダイグサ科
落ちていた実をつぶしてみたら、簡単につぶれてしまいました。
f0079990_9373849.jpg

(09/11/06)
[PR]

by puccini2006 | 2009-11-06 09:37 | ポタリング  

本多の森~小立野~宝円寺

昨日、今日と秋空のとてもいいお天気です。旧美大前のケヤキもいい色になってきました。
f0079990_10271573.jpg

酔芙蓉をみつけました。フヨウの時期ももうおしまいですね。
f0079990_10272180.jpg

宝円寺前に行商のおばさんが取れたての野菜や花を売っています、朝ならではの光景です。
f0079990_10272814.jpg

馬坂
f0079990_10273357.jpg

(09/10/16)
[PR]

by puccini2006 | 2009-10-16 10:27 | ポタリング  

兼六園~金沢城公園

昨晩は兼六園で~中秋の名月観賞の夕べ~の催し物があったようです。眺望台には縁台にスズキが飾られていました。今朝はウォーキングwithババで兼六園~金沢城公園を散策してきました。一緒に公園を歩いたのは確か高校卒業の春以来だと思います。あの時は桜のバックの青空がとてもきれいな朝でした・・・・・。
f0079990_10202155.jpg

サンザシ(山査子)バラ科
枯れて植え替えられた2代目の山査子は見事なほどの実を結んでいました。
f0079990_10202788.jpg

エゴノキ(エゴノキ科)
葉はすでに落ちて実だけになっています。
f0079990_10203286.jpg

イヌホオズキ(犬酸漿)ナス科@金沢城公園
f0079990_10203882.jpg

ダールベルグ・デージー(キク科)@金沢城公園
キク科の花の名前は難しいです、偶然他のサイトで見つけたので名前が分かりました。
f0079990_1735475.jpg

(09/10/04)
[PR]

by puccini2006 | 2009-10-04 10:20 | ウォーキング  

天神町~浅野川

湯涌温泉総湯横の広場に足湯の施設が今月10日にオープンするようです。(撮影9/30)
f0079990_8243035.jpg

クジャクソウ(孔雀草)キク科
f0079990_8243660.jpg

ホトトギス(杜鵑)ユリ科
f0079990_8244345.jpg

(09/10/02)
[PR]

by puccini2006 | 2009-10-02 08:25 | ポタリング  

小立野~牛坂~青雲寺

よく訪れる青雲寺では今日・明日と報恩講が執行されるとこと。これからのシーズン「ほんこさん」や神社の秋祭りが各地で開かれます。
f0079990_1195953.jpg

ムクゲ(木槿)アオイ科アブチロン(アオイ科)
f0079990_1110630.jpg

プラタナス(鈴懸の木)スズカケノキ科
f0079990_11101369.jpg

(09/09/26)
[PR]

by puccini2006 | 2009-09-26 11:10 | ポタリング  

伏見川

当Blog のリンク先「ウォーキングで金沢めぐり」に伏見川の土手のヒガンバナがアップされていたので、見に行ってきました。数年前、この時期に来たことがあったのですが、当時より花の数は増えているように思われます。
f0079990_10434243.jpg

ヒガンバナ(彼岸花)ヒガンバナ科
f0079990_10434965.jpg

土手の反対側に小さな花を咲かせている野草も撮ってきたのですが、名前が分からない??
f0079990_10435515.jpg

アップする前に大分調べてみたんですが宿題ということで。
アレチウリ(荒れ地瓜)ウリ科
f0079990_1044159.jpg

(09/09/23)
[PR]

by puccini2006 | 2009-09-23 10:44 | ポタリング  

金沢城公園

兼六園の入り口に止まっていた大宮からの観光バスのフロントガラスですが、「北陸~伊勢へ日本列島縦断!白川郷と飛騨高山・東尋坊・伊勢神宮」てんこ盛りのこのコースで一泊二日or 二泊三日かな?
f0079990_1035413.jpg

ギンモクセイ(銀木犀)モクセイ科
f0079990_104020.jpg

コムラサキ(小紫)クマツヅラ科
f0079990_10468.jpg

歩いていたら右手にガサッと音がしたので見てみたらカエルでした。これってひょっとしてモリアオガエル。金沢城公園の卵を産み付ける池の近くだったのでそうかなぁ思えますが?
f0079990_1041145.jpg

(09/09/22)
[PR]

by puccini2006 | 2009-09-22 10:04 | ウォーキング  

医王山

給油かたがたNさんと医王山夕霧峠までドライブ。遠くの山も見渡せ気持ちのいい朝です。一日中山歩きなど出来たらいいだろうなぁ。
f0079990_1012935.jpg

ゴマナ(胡麻菜)キク科
f0079990_1013592.jpg

シシウド(猪独活)セリ科
f0079990_1014024.jpg

ツリフネソウ(釣船草)ツリフネソウ科
しらの風景で話題になっていたツリフネソウが医王山への道ばたにいっぱい咲いていました。車を止めて写そうと思うと、太陽の当たらない暗いところばっかし。どうもこの花は日陰の方が好きらしい。
f0079990_1014613.jpg

ミゾソバ(溝蕎麦)タデ科
f0079990_1015441.jpg

オートキャンプ場には子連れの若いファミリーがキャンプに来ています。こんな休日の過ごし方もいいだろうなぁ。
f0079990_102124.jpg

(09/09/21)
[PR]

by puccini2006 | 2009-09-21 10:01 | ドライブ  

奥卯辰山公園

車の給油ついでに奥卯辰山公園まで足を伸ばしてみました。バラのほのかな香りがあたりに漂っています。
f0079990_8434119.jpg

シュウメイギク(秋明菊)キンポウゲ科
f0079990_8434753.jpg

シュウメイギクは何度も当Blog に載せていますが、今年がもっとも時期的には早そう。
f0079990_8435239.jpg

どっちのコブハクチョウが最近やってきた♂だろうか?手前かなぁ?
f0079990_8435848.jpg

(09/09/05)
[PR]

by puccini2006 | 2009-09-05 08:44 | ドライブ  

材木町

毎朝ポタリングしていて、金沢の町をくまなくまわっているつもりですが、はじめて通る道も結構あります。今朝は材木町付近を行ったり来たりしてみました。旧馬場崎町、旧備中町、旧又五郎町など知っていますか?
材木町、横山町もまだまだ奥が深そうです。東京ストアーもいつの間にやらなくなっていました。
f0079990_8261458.jpg

マンデヴィラ・ボリビエンシス(キョウチクトウ科)
f0079990_8261950.jpg

ハイビスカス(アオイ科)
f0079990_8262578.jpg

ディプラデニア(キョウチクトウ科)
f0079990_8263045.jpg

(09/09/04)
[PR]

by puccini2006 | 2009-09-04 08:26 | ポタリング