タグ:実 ( 31 ) タグの人気記事

 

兼六園~金沢城公園

以前からモチノキの葉が真っ黒になっているのが気になってはいたのですが、帰って調べてみたら葉がスス病にかかっていると言うことが判明。茂りすぎて風通しが悪くなるとカイガラムシなどの排泄物から発生する病気なのだそうだ。
f0079990_11114027.jpg

雪だるまの目とおへそにそれぞれ1円玉と5円玉が使われていました。硬貨を使うなんてどうかと思うけど・・・・。
f0079990_11114775.jpg

ジャノヒゲ(蛇の髭)ユリ科の群青色の実
f0079990_11115376.jpg

今日10日は金沢城公園内の新丸広場で出初め式が行われるようです。数年前まで犀川で行われていましたが、最近は観光客のためか城内で行われます。
f0079990_1112312.jpg

(10/01/10)
[PR]

by puccini2006 | 2010-01-10 11:12 | ウォーキング  

本多の森~里見町

10~15㎝は積もっているだろうか、数日こんな天候が続きそうだ。水気が多い北陸の雪道を歩くには長靴が最適です。今日はスニーカーからゴム長に履き替えてウォーキング。中村記念美術館。
f0079990_103373.jpg

民俗資料館(旧金沢美大)
f0079990_10331449.jpg

兼六園放生池
f0079990_10332024.jpg

融雪装置のない裏通りは車の通った後の轍が出来ています。
f0079990_10332776.jpg

クロガネモチ(黒鉄黐)モチノキ科
f0079990_10333497.jpg

(09/12/19)
[PR]

by puccini2006 | 2009-12-19 10:33 | ウォーキング  

兼六園

雪は降っていませんが、兼六園はもう冬モードです。赤い実をつける植物たちの存在感がしっかり感じられます。ことじ灯籠付近でカワセミが見られるという情報をいただきましたが、8時過ぎでは無理でした。もっと早く来なくては・・・・・
f0079990_10294829.jpg

ウメモドキ(梅擬)モチノキ科
f0079990_10295513.jpg

サンシュユ(山茱萸)ミズキ科
f0079990_1030163.jpg

ナンテン(南天)メギ科
f0079990_1030771.jpg

マンリョウ(万両)ヤブコウジ科
f0079990_10301396.jpg

(09/12/06)
[PR]

by puccini2006 | 2009-12-06 10:30 | ウォーキング  

東兼六町~旭町

別に信仰心があるわけでもないのですが、お寺の境内はいろんな植物があるのでつい足が向いてしまいます。ここ安楽寺は毎朝きっかり6時に和尚さんが鐘をついています。
f0079990_11162184.jpg

中には観光見物等謝絶とかいた看板を置いてあるお寺もあります・・・・
f0079990_11162812.jpg

青雲寺さんは鶴間坂への近道になるのか通勤・通学者の人たちが境内を横切っていきます。
f0079990_11163487.jpg

カクレミノ(隠蓑)ウコギ科
f0079990_11164032.jpg

(09/11/16)
[PR]

by puccini2006 | 2009-11-16 11:16 | ポタリング  

犀川緑地

暖かな陽気が続いていましたが、午後から雨模様になるようです。朝日が当たって紅葉が一段と映えます。
f0079990_933432.jpg

kawasemi 師匠のアドバイス通りに、逆光で撮ってみました。
f0079990_933949.jpg

犀川緑地のエノキも一気に黄葉しました。
f0079990_935095.jpg

エノキ(榎)ニレ科
エノキの赤い実は食べると甘いらしい。食べませんが・・・・
f0079990_935646.jpg

(09/11/10)
[PR]

by puccini2006 | 2009-11-10 09:04 | ポタリング  

兼六園下~青雲寺~21世紀美術館

お風呂という特効薬で少しずつ腰の具合も良くなってきました。兼六園下からは唐崎の松の雪吊りのてっぺんが見られます。天気のいいのが一番の特効薬かなぁ?
f0079990_9371831.jpg

ヒイラギ(柊)モクセイ科
キンモクセイやギンモクセイの花の形に似ているなぁと思っていたら同じモクセイ科でした。
f0079990_9372521.jpg

ユズ(柚子)ミカン科
f0079990_9373121.jpg

ナンキンハゼ(南京黄櫨)トウダイグサ科
落ちていた実をつぶしてみたら、簡単につぶれてしまいました。
f0079990_9373849.jpg

(09/11/06)
[PR]

by puccini2006 | 2009-11-06 09:37 | ポタリング  

兼六園

北陸の冬へ向けての風物詩、兼六園の「唐崎の松」の雪吊りが今日から始まります。下準備はもう出来ているようで、芯柱に巻かれた800本の縄で枝を吊ります。
f0079990_8385633.jpg

サンシュユ(山茱萸)ミズキ科
f0079990_839188.jpg

マユミ(檀)ニシキギ科
f0079990_839760.jpg

ヒサカキ(姫榊)ツバキ科
f0079990_839127.jpg

(09/11/01)
[PR]

by puccini2006 | 2009-11-01 08:39 | ウォーキング  

犀川

明日から冬型の天候になるという予想です。穏やかな晴天と日差しを浴びてゆったりした気分で犀川周辺をポタリングしてきました。
ヘクソカズラ(屁糞葛)アカネ科 
f0079990_8294666.jpg

ツタ(蔦)ブドウ科
もう一時間も待てばこの壁面に朝日が当たってもっと色鮮やかになるのになぁ~。
f0079990_8295216.jpg

ススキ(薄)イネ科 
f0079990_8294082.jpg

(09/10/31)
[PR]

by puccini2006 | 2009-10-31 08:30 | ポタリング  

東兼六町

東兼六町の永福寺石垣に毎年咲くツワブキ。
f0079990_81256100.jpg

山側環状線の街路樹
f0079990_813384.jpg

カラタチ(枳殻)ミカン科
f0079990_813936.jpg

広岡町
f0079990_8131640.jpg

(09/10/30)
[PR]

by puccini2006 | 2009-10-30 08:13 | ポタリング  

健民海浜公園

写真には載せていませんが、健民海浜公園の松はマツクイムシの被害で方々で枯れています。マツノマダラカミキリを媒介してマツノザイセンチュウが松から松へと増殖していくようです。
トベラ(トベラ科)
f0079990_9191085.jpg

ヌルデ(ウルシ科)
f0079990_9191819.jpg

ツリバナ(吊花)ニシキギ科コマユミ(小檀;真弓)ニシキギ科
葉っぱがじょじょに紅葉していく様子が分かります。
f0079990_9192418.jpg

ツリバナコマユミの実も真っ赤に下がっています。
f0079990_9193178.jpg

ヌルデに止まっている昆虫も何だか動きが鈍い。
この昆虫ひょっとしてマツノマダラカミキリかな??
f0079990_9193855.jpg

(09/10/24)
[PR]

by puccini2006 | 2009-10-24 09:19 | ドライブ