忘年会~夜のドライブ

数年前から好んで焼肉や焼き鳥を食べに行かなくなったのですが、昨晩は久しぶりに焼き鳥で一杯。でも選ぶものはつくねとかレバーとかやわらかいお肉ばっか(笑い)。
f0079990_10141942.jpg

お酒を飲まない運転手がいたので、夜のドライブに(太陽が丘の結婚式場)
f0079990_10142575.jpg

卯辰山見晴台からみるイルミネーション。三脚がないのと手元が酔って震えているので光の動きが面白い。
f0079990_10143163.jpg

(11/12/18)
[PR]

# by puccini2006 | 2011-12-18 10:23 | イベント  

犀川大橋~新橋~御影大橋

夕べ就寝時にあられが降っていましたが、今朝起きてみると一面の銀世界5センチは積もっていそうだ。
f0079990_1013378.jpg

犀川大橋
f0079990_10131099.jpg

見慣れた風景も雪の降り始めは何だか初めて見る景色に見えます。
f0079990_10131636.jpg

公園に停めてある自転車も寒そう、早く持ち主が現れるといいのだが。
f0079990_10132415.jpg

(11/12/17)
[PR]

# by puccini2006 | 2011-12-17 10:16 | ウォーキング  

冬鳥 part 2

モズ これも冬鳥の代表格です。これが高い木の天辺に止まっているとそろそろ冬の知らせです。
f0079990_11204039.jpg

キビタキ 夏から秋に飛来して来ます。正面向きです。
f0079990_11204627.jpg

ルリビタキ 幼鳥でオス、メスが分かりません(私の名刺のバックグランドに使用)
f0079990_1120529.jpg

ルリビタキのオスの成鳥です。
f0079990_11205891.jpg

今朝も歯医者の予約が入っていたので早朝のお出かけは中止しました。kawasemi さんの冬鳥の写真を掲載させてもらいました。
(11/12/16)
[PR]

# by puccini2006 | 2011-12-16 11:25 | 覚え書き  

モニーク・フリードマン展

昨日の休みに21世紀美術館で行われた展覧会鑑賞ツアーに参加してきました。
f0079990_10501757.jpg

学芸員の方の解説付きで作品を見てまわる1時間あまりのコースでした。
f0079990_10502496.jpg

1943年フランス生まれのモニーク・フリードマンという女流作家の作品。
f0079990_10503124.jpg

作品をデジカメに撮るのを禁止されていたので残念ですが、同時開催の押忍!手芸部と豊嶋秀樹「自画大絶賛(仮)」という展覧会も大変興味深く見てきました。
f0079990_10503731.jpg

(11/12/15)
[PR]

# by puccini2006 | 2011-12-15 10:50 | イベント  

冬鳥

アオジ これは冬鳥の代表格で、スズメに似ています。
f0079990_1338966.jpg

シジュウカラ(留鳥で年中います。胸にネクタイをしていますように見えます)
f0079990_13381833.jpg

シメ 猛禽類のような鋭い嘴で硬い物でも平気で食べます。
f0079990_13382623.jpg

ジョウビタキ  冬鳥の代表格です。オス、メス、子供で外観が違います。
f0079990_13383477.jpg

最近、同じような写真ばかりアップしていたのでKwasemi さんにお願いして冬鳥の写真を送ってもらいました。コメントはすべてkawasemi さんが付けたものを使用しました。私も時折見かける野鳥の写真を撮っているのですが、なかなかブログに発表できるものにまで至っていません。kawasemi さんありがとうございました。残りの4枚は次回掲載させて頂きます。
(11/12/14)
[PR]

# by puccini2006 | 2011-12-14 13:43 | 覚え書き  

油車~21世紀美術館~柿木畠

鞍月用水の水量が少ないな?と思っていたら用水に雪を捨てるための鉄網を敷設しているのかな?
f0079990_1081148.jpg

ニシキギ(錦木)ニシキギ科 
f0079990_1081755.jpg

松涛庵の一角にある山宇亭。冬季でも隙間だらけの庵でお茶していたのでしょうか?サブ~
f0079990_1082313.jpg

兼六園の雪吊りは既に終わっていますが、暮れに向けて民間のお庭の雪吊り作業があちこちで始まっています。
f0079990_1082919.jpg

[PR]

# by puccini2006 | 2011-12-13 10:15 | ポタリング  

新橋~御影大橋~桜橋

出かけ始めた時に青空がのぞいていたので、思わずシャッターを切りました。それでも3~40分も経って帰宅した頃には曇り空でしたが
f0079990_10192438.jpg

桜橋から
f0079990_10193014.jpg

(11/12/12)
[PR]

# by puccini2006 | 2011-12-12 10:19 | ポタリング