<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

内川墓地公園

今日明日と仕事もお休み、そして母のデイ・サービスもお休み。太陽の日差しも届いて穏やかな天気です。医王山
f0079990_119784.jpg

お墓参りに内川墓地公園へ。山奥なので雪もしっかり積もっていました。ゴボらないように長靴で雪を踏みしめ踏みしめ我が家の墓地へ。母も喜んでいました。
f0079990_1191310.jpg

(11/12/31)
[PR]

by puccini2006 | 2011-12-31 11:09 | ドライブ  

お好み焼きパーティの下準備

恒例の年末お好み焼きパーティのための下準備で、今日のブログはその準備の写真を
f0079990_1153821.jpg

昨晩、煮込んでいた大根も柔らかくなっているようです
f0079990_1154554.jpg

母にもちょっぴり手伝いをさせて
f0079990_1155078.jpg

母の大好きなパンプキン・サラダ
f0079990_1155712.jpg

(11/12/30)
[PR]

by puccini2006 | 2011-12-30 11:09 | 男の料理  

大乗寺

雪の大乗寺も静寂に包まれて、訪れる者を優しく包んでくれます。
f0079990_10513241.jpg

雲間から注ぐ朝陽が雪を照らしてくれます。
f0079990_1055454.jpg

9時を過ぎていたので参拝者もなく
f0079990_10554633.jpg

山門の大屋根の葺き替えも終ったようです。
f0079990_10555721.jpg

(11/12/29)
[PR]

by puccini2006 | 2011-12-29 10:57 | ドライブ  

天神橋~卯辰山見晴台

久しぶりの太陽の日差しに誘われて、卯辰山経由で母をデイ・サービスまで送って来ました。
f0079990_1142458.jpg

市内よりも十分多く積もっている雪。
f0079990_1142913.jpg

大学時代の友人が心筋梗塞で亡くなったとの連絡を受け唖然としています。見晴台に椿が雪の中に埋まっています。
f0079990_1143615.jpg

雪のオブジェ
f0079990_114429.jpg

(11/12/28)
[PR]

by puccini2006 | 2011-12-28 11:04 | ドライブ  

湯たんぽ

昨年の冬以来、母に湯たんぽを使っています。最近では珍しいのではないでしょうか?電気毛布やアンカを使ったこともあったのですが、安全上これが一番。あくる朝の拭き掃除に温かなお湯も手にやさしいのです。
今年最後の歯医者の予約で今朝のブログ取材は中止。身の回りのGoods でした。
f0079990_11244211.jpg

(11/12/27)
[PR]

by puccini2006 | 2011-12-27 11:31 | Goods  

十三間町~桜橋~杉浦町

思ったほど積雪は多くなかったようです。犀川河川敷には犬との散歩の足跡が、ペットを飼っていると冬場は大変だろうなぁ。
f0079990_9215052.jpg

桜橋から
f0079990_9215672.jpg

ナンテン(南天)メギ科
f0079990_92218.jpg

横小路に入ると車の轍に沿って歩くことになります。
f0079990_9221062.jpg

(11/12/26)
[PR]

by puccini2006 | 2011-12-26 09:22 | ウォーキング  

兼六園 + フロア・ジャッキ

栄螺山から見た雪吊り
f0079990_10252837.jpg

雪のため視界不良で卯辰山も見渡せません。
f0079990_10253476.jpg

サネカズラ(実葛)マツブサ科
f0079990_10253912.jpg

早朝入園で足跡のついていない道がありました。ザクッザクッ。気持ちがいいのだ。
f0079990_10254538.jpg

瓢池
f0079990_1025511.jpg

10センチも降っただろうか?母をデイへ送るために慌ててスノータイヤに交換。今年は友人と3人で油圧式のフロア・ジャッキを購入したので交換もスムーズに出来ました。\(^o^)/
f0079990_10255753.jpg

(11/12/25)
[PR]

by puccini2006 | 2011-12-25 10:36 | ウォーキング  

桜橋~石川門

クリスマス寒波がやってくるというので、今朝は一面の銀世界かと思っていたら朝日でビルの壁が照らしだされているではありませんか。
f0079990_9114735.jpg

桜橋から見ると医王山山系と犀川上流の山の間から朝日が出てくるようです。これからは徐々に医王山の方へ戻っていくのでしょう。
f0079990_9115488.jpg

淡雪が桜の枝にまとわりついています。
f0079990_911597.jpg

石川門
f0079990_912481.jpg

(11/12/24)
[PR]

by puccini2006 | 2011-12-24 09:12 | ポタリング  

桜橋~犀川緑地

最後の忘年会も午前3時まで織り上がり、今朝は7時の目覚ましで目を覚ましました。
f0079990_10342319.jpg

飲酒運転?でポタリング。
f0079990_10342961.jpg

いつもの風景を見てシャキっとしてきました。
f0079990_10343695.jpg

年末に向け慌ただしくなりそう・・・・
f0079990_10344264.jpg

(11/12/23)
[PR]

by puccini2006 | 2011-12-23 10:34 | ポタリング  

引越しのご案内

今年2回目の忘年会で昨晩は盛り上がりました。今朝は歯科医の予約が入っていて、ブログの取材にも出かけられませんでした。ので本日は当ブログのアドレス変更の予告を。
来年1月1日よりアイガングはhttp://mozart2012.exblog.jp/へ引越します。2006年2月27日からこのアドレスで続けていたのですが1Gバイトという制約がありますので上記に引っ越す予定です。
f0079990_1049892.jpg

(11/12/22)
[PR]

by puccini2006 | 2011-12-22 10:55 | イベント