<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

犀川緑地~杜の里~材木町~犀川大橋

夜明けもだんだん遅くなってきて6時を過ぎても太陽が雲に遮られていて薄暗い感じです。
f0079990_7443568.jpg

クズ(葛)マメ科
f0079990_7444249.jpg

メマツヨイグサ(雌待宵草)アカバナ科 
f0079990_7444812.jpg
f0079990_7445562.jpg

(11/08/31)
[PR]

by puccini2006 | 2011-08-31 07:44 | ポタリング  

浅野川~加賀爪~野町

ハナトラノオ(花虎の尾)シソ科
旧県庁跡
f0079990_920977.jpg

オトコエシ(男郎花)オミナエシ科
f0079990_9201420.jpg

シロヤマブキ(白山吹)バラ科
花が咲いている時は、花の名前はすぐわかるのですが、葉っぱや種になるとちょっと苦労します。今回は葉っぱの模様と4つの種子が決め手でした。
f0079990_9202148.jpg

ジュランタ・レペンス(クマツヅラ科)タイワンレンギョウ
f0079990_9202786.jpg

(11/08/30)
[PR]

by puccini2006 | 2011-08-30 09:20 | ポタリング  

白山民俗資料館での忘れ物

先の水曜日に撮った写真で分からなかったものから、ブチヒゲカメムシ。背中の模様が面白いですね。
f0079990_9231338.jpg

カマシ(シコクビエ)別名に稗てあるように食料となっていたようです。
f0079990_9231932.jpg

カワラケツメイ(マメ科)マメチャ・ネムチャ
名前の通り煎じて飲んでいたのでしょうか。
f0079990_925066.jpg

喫煙をやめてから10数年経って、現在のタバコの銘柄や金額など全然わかりませんが、昭和38年当時のタバコの料金表です。パイプやきざみ用の銘柄は覚えていますが、葉巻があったなんて驚きです。
f0079990_925769.jpg

(11/08/29)
[PR]

by puccini2006 | 2011-08-29 09:25 | 植物  

新天地、地蔵まつり

昨晩、新天地の地蔵まつりで友人が映画をかけるというので見に行ってきました。
f0079990_1011616.jpg

開場に着くなり大音響と共にヤンヤ、ヤンヤの応援が。アリッ?映画は静かなはずなのに
f0079990_1012261.jpg

ベリーダンスの生・演舞が始まっていたのでした。鼻の下を長~くして見とれていました。ハハハァ~
f0079990_101297.jpg

この次はアフリカの強烈なリズムに合わせたパーカッション&ダンスも始まり、昨年以上の盛り上がりです。
f0079990_1013533.jpg

会場の周りには屋台やビア・ガーデンもあり
f0079990_1014198.jpg

真夏の一夜を大勢の若者たち+おじちゃんが満喫していました。
f0079990_1014678.jpg

(11/08/28)
[PR]

by puccini2006 | 2011-08-28 10:02 | イベント  

東山~宝泉寺~並木町

東山の宇多須神社横の子来坂を登って宝泉寺へ向かいました。この子来坂「こぎざか」と呼ぶそうですが、もう一捻りして「ねごろざか」とか「たぬきざか」という呼び名にすればよかったのになぁ。
f0079990_832120.jpg

東山蓮如堂前にはナツズイセンが咲いていました。
ナツズイセン(夏水仙)ヒガンバナ科
f0079990_832887.jpg

宝泉寺から
f0079990_8321510.jpg

浅野川大橋
f0079990_8322238.jpg

(11/08/27)
[PR]

by puccini2006 | 2011-08-27 08:32 | ポタリング  

カワセミ Part2

横浜のkawasemi さんから金沢自然公園の写真を送って頂きました。今朝は生憎の土砂降りで思うような写真も撮れなかったので渡りに船です。kawasemi さん ありがとうございます。
ミズカンナにとまっているカワセミです。
f0079990_8213085.jpg
f0079990_8213674.jpg
f0079990_8214153.jpg

(11/08/26)
[PR]

by puccini2006 | 2011-08-26 08:21 | 覚え書き  

鳥越~西山~白峰

海外旅行大好き人間の行動派 Tさんにブログを開設してもらおうと思い、昨日一緒に白峰方面にブログ取材に行ってきました。綿ヶ滝の近くに大の親友がいるというTさんも、ここに来るのは初めてだと言っていました。
f0079990_7565671.jpg

お盆も過ぎススキの穂の向こうに白山が望めました。あぁ~今年も登ることが出来なかったか・・・・
f0079990_757267.jpg

白峰の民俗資料館併設の古民家を見てきました。どれも100年以上経ったものですが、豪雪地帯の建物ですから柱などしっかりしたものでした。
f0079990_757761.jpg

五穀のひとつアワが栽培されていました。アワ(粟)イネ科
f0079990_7571398.jpg

(11/08/25)
[PR]

by puccini2006 | 2011-08-25 07:57 | ドライブ  

カワセミ

横浜のkawasemi さんが蓮にとまっているカワセミの写真を送ってきていただいたので掲載します。
f0079990_733859.jpg

(11/08/24)
[PR]

by puccini2006 | 2011-08-24 07:34 | 覚え書き  

持ち寄りパーティー

昨晩は同級生のO氏宅で持ち寄りパーティーをしました。今回TさんとO君が初参加。
f0079990_10242515.jpg

毎度のことながらみんなが持ち寄るお料理は美味しい。ついついアルコールの量も増えてきます。
f0079990_10243481.jpg

写真を撮るのを忘れましたが、お好み焼きを持って行きました。
f0079990_10244196.jpg

二日酔いモードで今朝は1時間も寝過ごし、挙句の果てに雨にもふられて散々な朝でした。フサフジウツギ(房藤空木)フジウツギ科
f0079990_10244741.jpg

(11/08/23)
[PR]

by puccini2006 | 2011-08-23 10:30 | 男の料理  

犀川緑地~杜の里~材木町~犀川大橋

昨日は最高気温が24度ぐらいしかなく、一気に秋の気配を感じさせられる朝になりました。上菊橋から
f0079990_9482922.jpg

雲間から太陽が顔を出すと眩しい日差しが戻ってきます。
f0079990_9483550.jpg

ヤブラン(薮蘭)ユリ科
f0079990_9484161.jpg

犀川大橋近くの芙蓉の花
f0079990_948476.jpg

(11/08/22)
[PR]

by puccini2006 | 2011-08-22 09:51 | ポタリング