<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

大乗寺~野田山~三小牛

日曜なのでババ付きドライブへ、途中ガソリンを給油したのですがいつの間にか140円代になっていますね、自転車に乗ってからは月に1度ぐらいしか給油することがないので驚きます。大乗寺の境内に蝉の声がこだましています。
f0079990_10272611.jpg

同じ蓮でも大乗の蓮はなんだか高貴に感じちゃいますネ。
f0079990_10273313.jpg

コウゾリナ(顔剃菜)キク科
f0079990_1027386.jpg

オオハンゴンソウ(大反魂草)キク科
f0079990_10274457.jpg

(11/07/31)
[PR]

by puccini2006 | 2011-07-31 10:31 | ドライブ  

長町~中央公園~犀川緑地

梅雨に戻ったような天気が続いています。雨用のステンレス製の自転車に乗りポタリング。
f0079990_825113.jpg

この花は?かな。園芸品種だろうけどちょっと調べ中・・・・
f0079990_825758.jpg

センニチコウ(千日紅)ヒユ科
f0079990_8251359.jpg

(11/07/30)
[PR]

by puccini2006 | 2011-07-30 08:25 | ポタリング  

兼六園

キササゲ(木ささげ)ノウゼンカズラ科
f0079990_9554274.jpg

オミナエシ(女郎花)オミナエシ科
f0079990_9555052.jpg

小雨が降っていたので兼六園をウォーキングしてきました。まわるコースはだいたい決まっていますが、気分によっては変わります。
f0079990_9555697.jpg

霞ヶ池
f0079990_956241.jpg

(11/07/29)
[PR]

by puccini2006 | 2011-07-29 09:56 | ウォーキング  

長町研修館~大和町広場~犀川緑地

長町~長土塀をポタリング中にパチリ。駐車場の黄色い線内が市道です。以前は両側に家が建っていました。
f0079990_103126.jpg

最近は犀川近辺を走ることが多いように思います。どうしても川付近は涼しいんだもの。新橋のちょっと上手
f0079990_103884.jpg

アギナシ(顎無)オモダカ科 
f0079990_1031352.jpg

今朝もカシオのデジカメで撮っていますが、緑の色合いがメーカーによって微妙に違いますね。
f0079990_1032011.jpg

(11/07/28)
[PR]

by puccini2006 | 2011-07-28 10:03 | ポタリング  

金沢城公園+犀川緑地

金沢城手前の以前テニスコートがあった場所は現在はいもり掘として整備されました。芝生の色が綺麗でした。
f0079990_13404768.jpg

午後買い物がてら犀川緑地へ。釣り人は早朝も変わりませんが
f0079990_1340536.jpg

夏休みに入っていたので高校生の合唱部が戸外で練習していました。男性が5人もいたのには驚きです。
f0079990_13405920.jpg

もう少し上流に行くとカヌーの練習をもくもくやっている人の姿が。
f0079990_1341697.jpg

(11/07/27)
[PR]

by puccini2006 | 2011-07-27 13:41 | ポタリング  

若宮大橋~金石~蚊爪~浅野川

若宮大橋
f0079990_8235426.jpg

カボチャ(南瓜)ウリ科
f0079990_82403.jpg

普正寺町
f0079990_824674.jpg

東蚊爪
f0079990_8241365.jpg

最近の自転車ブームで、すき間のあるヘルメットにサイクルウェアをピッチリ着てかっ飛ばす姿をよく見かけます。私も同じように自転車には乗っていますが短パン(裾が広い)Tシャツ姿で首にはデジカメをぶら下げて、あっちで止まりこっちでパチリとポタリングしています。でもたまにはかっ飛ばして走る時もあるんです。今朝は犀川を下り金石・大野を左に見て浅野川を上がってくるコースを走ってきました。約2時間。
(11/07/26)
[PR]

by puccini2006 | 2011-07-26 08:24 | ポタリング  

泉ヶ丘~窪~額谷ふれあい公園

夏休みに入りあちこちでラジオ体操の姿を見かけます。でも郊外に行かないと大勢の子供たちの姿を見ることはできません。ラジオ体操が始まる前の「新しい朝が来た~♪」の歌を誰も歌っていないのは残念だなぁ~
f0079990_9134593.jpg

ヤナギハナガサ(柳花笠)クマツヅラ科
f0079990_9135131.jpg

ユリは園芸品種が多いので名前がわかりません。額谷ふれあい公園
f0079990_9135624.jpg

アメリカフヨウ(亜米利加芙蓉)アオイ科 
f0079990_914288.jpg

(11/07/25)
[PR]

by puccini2006 | 2011-07-25 09:14 | ポタリング  

常盤橋~若松橋~橋場町

新盆を過ぎた頃から金沢城を中心に北部(浅野川付近)に観音院の四万六千日のチラシを見かけます。不思議に南部、犀川方面では見かけません。
f0079990_10124070.jpg

アブチロン(アオイ科)
f0079990_10124627.jpg

常盤橋付近の浅野川の遊歩道はコンクリートで出来ていて狭いけれども、早朝散歩している人もかなりいます。
f0079990_10125246.jpg

鈴見大橋付近
f0079990_1013411.jpg

(11/07/24)
[PR]

by puccini2006 | 2011-07-24 10:19 | ポタリング  

東兼六町~小立野~大桑橋

小立野台地へ行く道はいろいろありますが、今朝は宝円寺裏門坂を自転車を引っ張りながら上がってみました。
f0079990_934916.jpg

オニユリ(鬼百合)ユリ科 
f0079990_9341674.jpg

葉の付け根にムカゴがいっぱい。
f0079990_934232.jpg

大桑橋から
f0079990_9342952.jpg

(11/07/23)
[PR]

by puccini2006 | 2011-07-23 09:34 | ポタリング  

桜橋~本多町~香林坊

小糠雨が降る過ごしやすい朝でした。サングラスにもワイパーが付いていればと思いつつ近くをポタリング。
f0079990_7262757.jpg

オカトラノオ(丘虎尾)サクラソウ科 
f0079990_726349.jpg

(11/07/22)
[PR]

by puccini2006 | 2011-07-22 07:26 | ポタリング