<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

里見町~広坂~21世紀美術館

昨日は、午前中の雨模様が午後からは春の陽射しになりました。(中むら旅館)
f0079990_9191052.jpg

満開ですね~。
f0079990_919464.jpg

デイ・サービスから帰ってきた母を連れて散歩に出かけることにしました。
f0079990_9185780.jpg

芝生で戯れている若者の姿も春らしさを感じさせてくれます。
f0079990_9185076.jpg

(11/03/31)
[PR]

by puccini2006 | 2011-03-31 09:19 | ウォーキング  

野町~円光寺~額谷ふれあい公園

盆栽仕立てですが1本の梅の木に紅白の花がついています。接木でもしたのでしょうかねぇ
f0079990_13443495.jpg

額谷ふれあい公園に着くころには小雨が降り出し始め、慌てて帰路につきましたが、ビショビショにぬれてしまいました。
f0079990_13442793.jpg

(11/03/30)
[PR]

by puccini2006 | 2011-03-30 13:49 | ポタリング  

大樋町~桜丘高校~博労町

今年はじめての桜だよりになります。桜丘高校の河津桜を見に行く途中、民家の門前に桜が咲いていました。種類は不明
f0079990_9143842.jpg

卒業生が植林した河津桜が高校では一番早く咲くようです。ここにはいろんな種類の桜が植えられているのでこれからも何回か訪れることになるでしょう。
f0079990_9143243.jpg

カワヅザクラ(河津桜)バラ科
f0079990_9142642.jpg

アンズ(杏)バラ科
f0079990_9141536.jpg

(11/03/29)
[PR]

by puccini2006 | 2011-03-29 09:14 | ポタリング  

七ツ屋交差点~北寺町

長い間工事していた七ツ屋踏切の高架工事が完成したので渡り初めしてきました。
f0079990_9452272.jpg

どうやら自転車は走っては行けないようですが、早朝ということもあって渡ってきました。
f0079990_945159.jpg

風が冷たく顔が突っ張ってきますが、遠くの白山の山容を見られればなんでもなし。
f0079990_945957.jpg

(11/03/28)
[PR]

by puccini2006 | 2011-03-28 09:45 | ポタリング  

寺町~長坂~大乗寺

最近ポカすることが増えてきた。今朝も家を出た途端、鍵をもって出なかったことに気づき、スペア・キーを預けてある姉の所まで行くハメに。おかげでブログ用の写真を取ることができたけど・・・
f0079990_10201785.jpg

大乗寺山、小中学生の頃このスロープでスキーを滑っていたもんだ
f0079990_10201090.jpg

大乗寺参道の地蔵
f0079990_1020387.jpg

(11/03/27)
[PR]

by puccini2006 | 2011-03-27 10:24 | ポタリング  

石川門~小立野~犀川~大和町広場

明け方の雨も外に出ようと思う頃にはあがり、東の空から太陽が顔を出してきました。これは虹が見られると思い石川門まで直行しましたが、虹は立っていませんでした。残念。
f0079990_8553100.jpg

小立野のガメ坂を下ろうとした時に急ブレーキをかけたら思わず前につんのめってしまい落車してしまいました。手袋をしていたので地面にはぶつからなかったのですが肝を冷やしました。先日写したサンシュユが満開でした(大和町広場)
f0079990_8545375.jpg

(11/03/26)
[PR]

by puccini2006 | 2011-03-26 08:58 | ポタリング  

犀川緑地~杜の里~青雲寺

ポタリングから帰ってきてデジカメからCFを抜き出そうとしたら、アレッ!ない。久しぶりの大ポカでした。そういえば今朝は写した画像の確認を液晶画面でしなかったので「CFが入っていないぞ~」エラーを見ることもなかったっけ。バッグには予備のCFもいれてあったのに・・・・グヤジ~。
f0079990_9164576.jpg

お詫びモードで、最近いいぞ!と思っているメゾ・ソプラノ、エリーナ・ガランチャの演奏を貼り付けます。ビゼー「カルメン」からハバネラ。


(11/03/25)
[PR]

by puccini2006 | 2011-03-25 09:16 | ポタリング  

東蚊爪 + 中川除町

昨日の午後浅野川の土手で土筆を見つけ遠くの山並みを背景に写真を撮ろうと、地面ギリギリに生えているのでファインダーを覗かずに当てずっぽうにシャッターを押した画像です。
f0079990_916816.jpg

オオバン
f0079990_916234.jpg

ヒマラヤユキノシタ(ユキノシタ科)
f0079990_9155621.jpg

クリスマスローズ(キンポウゲ科)
f0079990_915509.jpg

(11/03/24)
[PR]

by puccini2006 | 2011-03-24 09:16 | ポタリング  

専光寺浜~普正寺の森

海浜自転車道も冬の間は道が砂で埋まって通行できないようだ。
f0079990_16194852.jpg

ファインダーを覗いて水平に合わせているつもりですが、傾いているなぁ?よっぽど根性も曲がっているのか?
f0079990_16194295.jpg

普正寺の森のポイントで、愛好家がバードウォッチングしていました。
f0079990_16193619.jpg

トベラ(トベラ科)
f0079990_16193038.jpg

(11/03/23)
[PR]

by puccini2006 | 2011-03-23 16:19 | ドライブ  

森本~北部公園~沖町

いつもより1時間早く出て南森本の北部公園までポタリング。道中桜並木を2~3箇所目星をつけておきました。
f0079990_9174725.jpg

ヒイラギナンテン(柊南天)メギ科
f0079990_9174130.jpg

森本からの帰り道を国道8号線にしたら、通勤渋滞中で数百台の車をごぼう抜き、気持ちエカッタ~。
f0079990_9173434.jpg

農家の脇にヒュウガミズキ(マンサク科)が満開でした。
f0079990_9172890.jpg

(11/03/22)
[PR]

by puccini2006 | 2011-03-22 09:18 | ポタリング