<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

金沢城公園

朝からザーザー降りの雨、久しぶりに金沢城公園までウォーキングしてきました。
f0079990_920516.jpg

21世紀美術館前の茶室に「谷間の鶴」が咲いていました。
f0079990_9204484.jpg

(11/02/28)
[PR]

by puccini2006 | 2011-02-28 09:21 | ウォーキング  

卯辰山見晴台

卯辰山見晴台の雪もすっかりとけてしまいました。今朝も母を連れてドライブ方々デイ・サービスに送って行きました。
f0079990_1028345.jpg

上空に東のほうから飛んでくる飛行機が、帰って調べてみると羽田発小松行きのJALボーイング767ということがわかりました。金沢の真上を飛んでいくんだ。
f0079990_10282633.jpg

アセビ(馬酔木)ツツジ科がそろそろ咲き出しそうです。これから春の花たちが迎えてくれるぞ。
f0079990_10281957.jpg

(11/02/27)
[PR]

by puccini2006 | 2011-02-27 10:28 | ドライブ  

野町~円光寺~久安~西泉

淡雪が土塀の瓦にうっすらと積もっていて、その奥に枇杷の花が咲きかけていました。
f0079990_9151132.jpg

ビワ(枇杷)バラ科
f0079990_91555.jpg

黄色い花弁と同じ色の中心部が、ソシンロウバイ(素心蝋梅)ロウバイ科
f0079990_9145872.jpg

花弁の色と中心の色が違う、ロウバイ(蝋梅)ロウバイ科
f0079990_9145031.jpg

(11/02/26)
[PR]

by puccini2006 | 2011-02-26 09:15 | ポタリング  

指崎の湯~民宿いけもり

人魚となった垂姫伝説のある灘浦海岸から山手に入り、観光案内所で聞いてきた民宿「いけもり」をナビを頼りにさがしました。
f0079990_954174.jpg

案内板も見当たらないまま、あきらめかけた時にようやく駐車場の看板を見つけました。
f0079990_9541089.jpg

民宿というより小さな旅館という雰囲気でした。廊下の突き当たりには大きなホールクロックがあります。
f0079990_954223.jpg

庭園を眺めながらの露天風呂もあります。
f0079990_9535464.jpg

私の他2人しかお客はいませんでしたが、のんびり湯に使って天然温泉を味わってきました。
f0079990_9534838.jpg

(11/02/25)
[PR]

by puccini2006 | 2011-02-25 09:54 | ドライブ  

氷見市海浜植物園

車を駐車した道の駅氷見から自転車で15分ぐらいのところに氷見市海浜植物園があります。以前から何度も前を通ったことがあったのですが中にはいるのは今回が初めて。ワクワク
f0079990_9532279.jpg

カエンカズラ(火炎葛)ノウゼンカズラ科
f0079990_9531476.jpg

ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)バショウ科
f0079990_953750.jpg

オオベニゴウカン(大紅合歓)マメ科
f0079990_953171.jpg

ブーゲンビレア(オシロイバナ科)
f0079990_9525328.jpg

植物園前の海岸に打ち上げられたいろんなモノが「松田江浜 漂着物展2011」として陳列されています。エッ!入れ歯?
f0079990_9524755.jpg

こんなモノから賽銭箱まで展示されていました。(笑い)
f0079990_952392.jpg

4階展望レストランから見た植物園の温室
f0079990_9523161.jpg

(11/02/24)
[PR]

by puccini2006 | 2011-02-24 09:53 | 植物  

富山県氷見市

遠くの山並みがクッキリ見えていたので、休みの日の今日はマイ・カーにマイ・チャリを積みこんで富山県氷見市へ向かいました。ひょっとしたら立山連峰の勇壮な姿が見られるのではないかと・・・・
f0079990_16534192.jpg

氷見の街は車で素通りしたことは何度もありましたが、今回は自転車でくまなく回ってみよう。忍者ハットリくんの大きな看板が・・・
f0079990_16533319.jpg

街中にハットリくんのモニュメントが見られます・・・
f0079990_16532656.jpg

ここ数日良いお天気が続いています。おばぁちゃんたちが日向ぼっこをしています。
f0079990_16531922.jpg

朝日山公園から見た氷見市街。(ホワイト・バランスの設定おかしかったので今日の画像の色調はちょっと変)残念ながら展望台から立山連峰はうっすらと見えるだけでした。
f0079990_16531314.jpg

藤子不二雄Aさんの生家は光禅寺、大きなお寺でした。キャラクターの石像が立っていました。この続きは明日に・・・・
f0079990_1653694.jpg

(11/02/23)
[PR]

by puccini2006 | 2011-02-23 16:53 | ポタリング  

浅野川

犀川を男川、浅野川を女川と対比して称されますが、今朝の浅野川を見ていると護岸を人工的に改修された姿は、まさに化粧をした女性の姿に見えたりします。
f0079990_9192869.jpg

春を探しにここ数日ポタリングしていますがなかなかそれらしいものを見つけることができません。
f0079990_9192131.jpg

通勤や通学している人の様子がうきうきしているように見えるのがそれかな?
f0079990_9191252.jpg

(11/02/22)
[PR]

by puccini2006 | 2011-02-22 09:19 | ポタリング  

犀川緑地~

お天気マークが続くので毎朝自転車に乗れて気分を良くしています。犀川緑地の瓦の雪もほとんどとけています。
f0079990_911486.jpg

日当たりが悪いところや人が歩かない歩道はまだところどころに雪が残っています。
f0079990_9113938.jpg

(11/02/21)
[PR]

by puccini2006 | 2011-02-21 09:12 | ポタリング  

PT2~TVRock~KMPLAYER~リンクシアター

日曜の朝は何かと忙しくブログの写真を撮りに行けなかったので、パソコンネタを書きます。地デジ対策の録画はPT2というチューナーをパソコンに仕掛けてあります。地上波を2局、BS2局を同時に録画ができます。
f0079990_10451788.jpg

録画は画面のような番組表から簡単にチェックできます。
f0079990_1045997.jpg

録画された90分ぐらいの番組でも15ギガバイトくらいの大きなファイルになります。これを見るには軽いプレヤーがお薦めです。
f0079990_104539.jpg

リンクシアターという機器でLAN経由でTVからでも見ることができます。
f0079990_1044874.jpg

(11/02/20)
[PR]

by puccini2006 | 2011-02-20 10:45 | パソコン  

浅野川~牛坂~笠舞~犀川

朝から日差しがまぶしい絶好のポタリング日和です。写真を撮るのも忘れてペダルをこいでいました。
f0079990_9132914.jpg

キンクロハジロが水中に餌を取りに行くために潜るさまが面白く、しばしペダルを止めていました。
f0079990_9132288.jpg

もう雪が降り積もることがないだろうなぁと希望的観測。
f0079990_9131530.jpg

(11/02/19)
[PR]

by puccini2006 | 2011-02-19 09:13 | ポタリング