<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

池田町~長町

昨日から降り続いた雪で屋根には30~40センチは積もっているのでは?
f0079990_10172188.jpg

大通りは融雪装置のお陰で車が通れる状態ですが、裏道に入ると歩くのもやっとです。
f0079990_10172840.jpg

さすがに長町の武家屋敷界隈は消雪されています。
f0079990_1017354.jpg

昔は雪が降り積もると家の中でじっとしていたのでしょうか。ただ春の訪れを待っていたのでしょうねぇ。
f0079990_10174213.jpg

(11/01/31)
[PR]

by puccini2006 | 2011-01-31 10:17 | ウォーキング  

広坂~兼六県

昨晩からフワフワな雪が20センチも積もっただろうか、寒い朝でした。(旧北陸学院)
f0079990_9201083.jpg

兼六園の瓢池を通ったときにカワセミが目の前を飛んでいきました。慌てて止まったであろうとろこへカメラを向けてもその姿は見当たらず、雪が積もっている時などどこに隠れているのかなぁ?
f0079990_9201999.jpg

兼六園には大勢の団体観光客が来園していました。
f0079990_9202912.jpg

(11/01/30)
[PR]

by puccini2006 | 2011-01-30 09:20 | ウォーキング  

兼六園

兼六園の瓢池に雪の島が出来ていました。
f0079990_102812100.jpg

霞ヶ池にも真っ白に、表面に薄く張った氷に雪が積もったのでしょう。
f0079990_10281832.jpg

今年は寒い日が続くのでこんな現象が見られるのか、いままで霞ヶ池が白くなったのは見たことがありません。
f0079990_1028258.jpg

凍って滑らないように塩をまいています。
f0079990_10283330.jpg

(11/01/29)
[PR]

by puccini2006 | 2011-01-29 10:28 | ウォーキング  

犀川大橋~新橋~犀川神社

昨日の犀川は久しぶりに青空が顔を出していましたが、夕べから雪が降り始め今朝は20センチほど積もっています
f0079990_9113813.jpg

サザンクロス(ミカン科)
f0079990_9114476.jpg

新橋
f0079990_911502.jpg

犀川神社
f0079990_9115647.jpg

(11/01/28)
[PR]

by puccini2006 | 2011-01-28 09:12 | ウォーキング  

中央通町~中村町~白菊町

ツバキ(椿)ツバキ科 
f0079990_9172358.jpg

ロウバイ(蝋梅)ロウバイ科
f0079990_9173047.jpg

御影大橋の車道部分には横から融雪装置の水が放水されている
f0079990_9173718.jpg

回転寿司にもドライブ・スルーがあったんだ、と感心することしきり。
f0079990_9174393.jpg

(11/01/27)
[PR]

by puccini2006 | 2011-01-27 09:17 | ウォーキング  

持ち寄り料理パーティ(新年会)

昨晩同級生のO君宅で恒例の持ち寄りパーティ・新年会をやりました。お料理上手のAさんやO君の奥さんの手料理でテーブルはいっぱい。私の持っていった料理?は大根おろしと花らっきょ(市販のもの)でしたが、今までで一番好評でした(笑い)
f0079990_928154.jpg

今回のメイン・イベントは金沢を舞台にした映画「地上」を上映して、ロケ現場が現在のどの辺であるのかなど、みんなでワイワガヤガヤ。プロジェクターを持ち込んでの楽しいひとときでした。昔と今の風景比較など後日このブログでアップしたいと思います。
f0079990_9282395.jpg

この会での常連Tさんの尺八演奏も素晴らしいものでした。
f0079990_9282927.jpg

(11/01/26)
[PR]

by puccini2006 | 2011-01-26 09:28 | 男の料理  

片町~犀川~池田町

もっぱら観光客向けの周遊バス、この他にもふらっとバスといって地元の足になっている100円バスもあります。
f0079990_1011766.jpg

歩いていたら頭に雪が落ちてきました、見上げてみると電線の雪だったようです。憎っき北陸電力メ!(笑い)
f0079990_1011133.jpg

去年の秋からヒメリンゴの実が残っています、あまりの不味さに鳥たちも食べにこないのかなぁ?
f0079990_1011194.jpg

(11/01/25)
[PR]

by puccini2006 | 2011-01-25 10:11 | ウォーキング  

油車~本多町~広坂

ウォーキングで回る先もワンパターンになってきました。石浦神社前あたりを歩いていると突然ゴロゴロと雷が、数分も立たないうちにあられが降ってきました。
f0079990_962723.jpg

家に帰ってから天気図を見るとちょうどその頃金沢の上空を雪雲が通過していたようです。
f0079990_107716.jpg

旧県庁まえの椎の木
f0079990_963444.jpg

(11/01/24)
[PR]

by puccini2006 | 2011-01-24 09:06 | ウォーキング  

ヒートテック

夕べ銭湯で体を温めて寝たためか、それともヒートテックの下着を着て寝たためか、暖かくあ難民することができました。(屋上より)
f0079990_10322176.jpg

繊維が発熱するわけでもないのになんで?ちょっと調べてみたら気化熱の反対の凝縮熱がそんなことをするらしい?そっちの分野には疎いのでチンプンカンプンですが、暖かいのはいい事だ。
f0079990_10322733.jpg

(11/01/23)
[PR]

by puccini2006 | 2011-01-23 10:32 | Goods  

香林坊~長町~千日町

香林坊の映画館街は今では駐車場になってしまっています。映画館が郊外のシネコンに移ってこのあたりは寂しくなりました。
f0079990_951574.jpg

新橋から下流を見る
f0079990_952164.jpg

積もった雪を道路べりに積み上げ、積み上げた雪を道路に撒き散らす。雪は触らないと溶けないぞ、とよく年寄りが言っていました。
f0079990_953124.jpg

(11/01/22)
[PR]

by puccini2006 | 2011-01-22 09:05 | ウォーキング