<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

大晦日

大晦日、正月は荒れた天気になるという予報なのに、外に出てみると空がオレンジ色に
f0079990_8311075.jpg

デジカメを持って屋上に上がってみると、医王山の右のほうから朝日が顔を出そうとしている一瞬でした。ブログを書いている今は、外は雪が吹雪いています。1年間休まずアップできたのは何よりでしたが、さて来年はどのような年になりますか。
f0079990_8311934.jpg

(10/12/31)
[PR]

by puccini2006 | 2010-12-31 08:31 | イベント  

内川市民墓地

毎年大晦日に墓地に行っているのですが、明日は寒波が来るという予報なので今朝母を連れて行ってきました。さすがに内川は市内から車で20分ほどの山手なので雪がドッサリ。
f0079990_952231.jpg

父の墓の前まで行くには50センチほど沈みながら、雪を踏みしみてでないと到達できなかった。
f0079990_952966.jpg

遠くの雑木林も風でゴォーゴォー唸っていました。
f0079990_9521984.jpg

(10/12/30)
[PR]

by puccini2006 | 2010-12-30 09:52 | ドライブ  

犀川~野町広小路

雪が降っていたときは足跡がなかった川岸も、雨で溶け始めるとポツポツ足跡が見かけられます。冬の犀川は水が透明で冷たそう。
f0079990_1659684.jpg

トサカを立てて水中に潜っているカモ。図鑑で調べてみていますがミコアイサかな?(自信なし)
f0079990_16591452.jpg

オオホシハジロ(これも自信なし)と妙に人懐っこいユリカメモ(手前)
f0079990_16592267.jpg

ショーウィンドウの商品よりも目を引いた真紅の薔薇。
f0079990_16593065.jpg

(10/12/29)
[PR]

by puccini2006 | 2010-12-29 16:59 | ウォーキング  

蛤坂~寺町~W坂~桜橋

犀川大橋から蛤坂、そして寺町を抜けてW坂へ
f0079990_9142512.jpg

途中、雲間から太陽が顔を出しここ数日の雪模様を払拭してくれました。
f0079990_9143549.jpg

W坂は雪が積もると滑りやすいので気をつけながら降りていきます。
f0079990_9144352.jpg

西の空の色が灰色一色で塗りつぶしたように見えます。
f0079990_9145371.jpg

ヘクソカズラ(屁糞葛)アカネ科の実
f0079990_91527.jpg

(10/12/28)
[PR]

by puccini2006 | 2010-12-28 09:15 | ウォーキング  

池田町~桜橋~幸町

積雪は20センチくらいあるだろうか、小路は車が作った轍を歩かなければならないので大変だ。
f0079990_1012753.jpg

犀川の桜並木
f0079990_10121784.jpg

桜橋
f0079990_10122650.jpg

軽自動車がやっと通れるくらいの道では住民の方々が朝早くから除雪してあるので歩きやすい。
f0079990_10123624.jpg

(10/12/27)
[PR]

by puccini2006 | 2010-12-27 10:12 | ウォーキング  

兼六園

昨晩から降り始めた雪が10センチほど積もっていました。側溝(どぼす)に雪を詰め込んで家の前の雪をどかしているお宅もあります、多分この家の方は70歳以上の人では・・・・
f0079990_10181465.jpg

兼六園でもまだ足跡のない道があったので遠回りでしたが、雪を踏みしめてきました。
f0079990_10182357.jpg

ソシンロウバイ(素心蝋梅)ロウバイ科の黄色い芽が出始めています。
f0079990_10183149.jpg

唐崎の松の雪吊り
f0079990_1018386.jpg

(10/12/26)
[PR]

by puccini2006 | 2010-12-26 10:18 | ウォーキング  

聖夜のコンサート~クリスマス・ミサ

クリスマス・イブの昨夜、聖夜のトランペット・コンサートを聴きに行ってきました。ロシア人の演奏家レオニド・コルキン(Tp)さんとイリーナ・ポポワ(Pf)さんです。観客の数が少なめだったので前半は盛り上がりにかけました。
f0079990_9251847.jpg

後半のプログラムはクリスマスに因んだ曲目や映画音楽など誰もが知っている曲なので会場も盛り上がってきました。しかしこのトランペッターさんのお腹は完全にメタボ腹でした。
f0079990_9252586.jpg

会場を出ると外は2度、風も冷たく足早で教会へ
f0079990_925343.jpg

夜のイルミネーションもイブらしさを盛り上げてくれます。
f0079990_9254465.jpg

広坂のカトリック教会でミサが行われていると聞いていたので覗いてみました。
f0079990_9255375.jpg

クリスチャンの日本人に混じり、アジア系の人たちが神父さんから祝福をうけている様子が見受けられました。
f0079990_9261178.jpg

(10/12/25)
[PR]

by puccini2006 | 2010-12-25 09:26 | イベント  

本多町公園

数日前から年賀状の印刷相談が毎日のようにやってきます。自分の年賀状もまだ印刷していないのにしょうがないなぁ。
ハクモクレン(白木蓮)モクレン科の冬芽
f0079990_1041590.jpg

幼少の頃、本多町公園の崖でよく遊びました。
f0079990_1042433.jpg

21世紀美術館その向こうに金沢市役所
f0079990_10566.jpg

ショウ・ウィンドウから見える看板、ここはどこの国かと思えるほど英語ばかり書かれています。
f0079990_1051693.jpg

(10/12/24)
[PR]

by puccini2006 | 2010-12-24 10:05 | ウォーキング  

浅野川~宝泉寺

木曜日なのにいつもより車の数が少なくおかしいなぁと思っていたら、今日は祝日でした。天神橋から上流を見る。
f0079990_9225094.jpg

宝泉寺から見る東山界隈
f0079990_922583.jpg

松の木に藁の腹巻が施されています。虫たちもこの下でヌクヌクと眠っているのかしらん?
f0079990_923517.jpg

そういえば去年もこのマッチ棒の先のような木の名前を調べて分からなかったんだ。
f0079990_9231322.jpg

(10/12/23)
[PR]

by puccini2006 | 2010-12-23 09:23 | ポタリング  

卯辰山

ツバキ(椿)ツバキ科
f0079990_16445178.jpg

卯辰山から見た金沢市街地の北部
f0079990_16445918.jpg

いつもの見晴台から見る風景
f0079990_1645786.jpg

雲間から一筋の太陽光線がある地域を照らし出す、そこにはイエス・キリストの誕生が、ではなくここに住んでいる人がすぐに宝くじを買いに行くと当たるんでは?と思わせるようなご利益のある太陽光線に見えました。
f0079990_16451481.jpg

(10/12/22)
[PR]

by puccini2006 | 2010-12-22 16:45 | ドライブ