<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

野町神明宮~泉野~下菊橋

お神明さんの前を通ったら、ケヤキにまるでスポットライトを当てているように日差しが注いでいました。黄葉の葉も半分以上散っている様子ですが、木の温もりが感じられる一瞬です。
f0079990_10185458.jpg

神明の大ケヤキと呼ばれ樹高33メートル幹周7.83メートルと県内でも大きなケヤキのひとつだそうです。
f0079990_1019191.jpg

下菊橋より
f0079990_1019881.jpg

(10/11/30)
[PR]

by puccini2006 | 2010-11-30 10:19 | ポタリング  

犀川緑地

雨が降ったり止んだりの合間に出かけたら、やっぱ途中で降られてしまいました。これからの季節はしょうがないかな。
f0079990_9202426.jpg

いつものおなじみの風景。昨日金沢市長選挙があり6選を目指す現職の市長が敗れるという珍事がありました。保守的なこの地でもこんなことがたまにあるんだ。
f0079990_9203254.jpg

(10/11/29)
[PR]

by puccini2006 | 2010-11-29 09:20 | ポタリング  

兼六園

予報通りの雨なので兼六園を散策してきました。紅葉はもう終わりに近く雨で葉っぱがいっぱい落ちています。舟之御亭
f0079990_10231995.jpg

山崎山付近の黄葉が最後の輝きを
f0079990_10232711.jpg

唐崎の松と雪吊り
f0079990_10233564.jpg

サネカズラ(実葛)マツブサ科
f0079990_10234374.jpg

オモト(万年青)ユリ科
f0079990_10235037.jpg

(10/11/28)
[PR]

by puccini2006 | 2010-11-28 10:24 | ウォーキング  

広坂~兼六園下~青雲寺

ナンキンハゼ(南京黄櫨)トウダイグサ科の実がはじけて白い実が出てきています。 
f0079990_10134462.jpg

椿原坂(天神坂)と椿原天満宮
f0079990_10135216.jpg

たまにお邪魔する青雲寺さんも赤く色づいていました。
f0079990_1014043.jpg

マンリョウ(万両)ヤブコウジ科
f0079990_1014816.jpg

(10/11/27)
[PR]

by puccini2006 | 2010-11-27 10:14 | ポタリング  

本多町~広坂

植物の写真を撮る時期もそろそろ終りになり、これから金沢の街並みでも撮っていこうかと思っていますが、Google Map で横浜市、仙台市の住所を検索すると街並みの写真が出て来るのを最近知りました。いったいどのようにして写真をとって1いったのだろうか?
f0079990_9275374.jpg

正面市役所
f0079990_928019.jpg

社会教育センター横
f0079990_928859.jpg

広坂、ハゼの木
f0079990_92815100.jpg

(10/11/26)
[PR]

by puccini2006 | 2010-11-26 09:28 | ポタリング  

卯辰山

午前中のボランティアの後、白峰西山から白山の写真をと思っていたのですが、あいにく雲がかかったいたので卯辰山へ散策に、2時過ぎでしたが太陽が山陰に隠れるちょっと前だったのでどうにかそれっぽく写すことができました。昼ごろ行ったほうがいいかな。
f0079990_1055495.jpg
f0079990_106635.jpg
f0079990_1061355.jpg
f0079990_1062184.jpg
f0079990_1062867.jpg

(10/11/25)
[PR]

by puccini2006 | 2010-11-25 10:06 | ドライブ  

犀川~玉川図書館~浅野川

普段見慣れた景色も太陽と木々の紅葉があれば、ハッと眼を見張るときがあります。(雨宝院)
f0079990_8461660.jpg

金沢市立玉川図書館
f0079990_8462457.jpg

浅野川大橋
f0079990_8463285.jpg

天神橋詰
f0079990_8464021.jpg

常盤橋ごりや
f0079990_8464885.jpg

(10/11/24)
[PR]

by puccini2006 | 2010-11-24 08:47 | ポタリング  

尾山神社

小中学生のボーイ・スカウト時代、尾山神社の境内でよく遊んだものですが、もみじなど紅葉する木々があったなんて記憶は全然ないなぁ。大きな針葉樹が覆っていたような印象でした。
f0079990_9144432.jpg
f0079990_9145336.jpg
f0079990_91518.jpg
f0079990_9151088.jpg

(10/11/23)
[PR]

by puccini2006 | 2010-11-23 09:15 | ポタリング  

寺町~六斗広見~平和町

高峰譲吉の菩提寺国泰寺の銀杏の木がむこうに見える六斗広見
f0079990_944436.jpg

広見前の玉泉寺ですが、なんか荒寺の様相です。
f0079990_9445089.jpg

(10/11/22)
[PR]

by puccini2006 | 2010-11-22 09:45 | ポタリング  

持ち寄り料理パーティ

昨晩、同級生Kさん宅で持ち寄り料理パーティを行いました。このグループでは初めてだったため料理の集まること集まること。ビールで乾杯の後、おのおの好きなアルコールでうるさいくらいの盛り上がり方でした。
f0079990_10205698.jpg

T さんご自慢のたらこの煮付け
f0079990_1021272.jpg

ビンテージものの梅酒。
f0079990_10211093.jpg

Y君が料理してきた鞍掛豆。私は初めて食しました。
f0079990_10211816.jpg

ミネストローネはY 君お手製です
f0079990_10212677.jpg

OKさんの得意料理、沢庵寿司
f0079990_10213436.jpg

OK君の奥さん手製のピザ、OKさんのむかごご飯
f0079990_10214219.jpg

見逃しません。話に夢中で厚揚を焦がしてしまい裏返しにして素知らぬ顔で持って行くところもちゃんとシャッターを切っております。
f0079990_10215080.jpg

(10/11/21)
[PR]

by puccini2006 | 2010-11-21 10:21 | 男の料理