<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

浅野川大橋 + 指揮者講習会コンサート

浅野川大橋より
f0079990_943655.jpg

昨晩、県立音楽堂で井上道義による指揮者講習会、優秀者によるリレーコンサートを聴いてきました。ドヴォルザークのSym No8 とモーツァルトのSym No39 を楽章ごとに指揮者を替えて演奏するというものです。
f0079990_944213.jpg

オーケストラはドボ8が金沢大学フィルハーモニーO,39番がOEKです。39番の3楽章は指揮者なしのOEK のみの演奏です。これがもっとも良かったかな。
f0079990_944877.jpg

井上道義とピンクのTシャツの広上淳一が4日間ほどの間、指揮の講習会を行っていたようです。
f0079990_94549.jpg

(10/08/31)
[PR]

by puccini2006 | 2010-08-31 09:05 | ポタリング  

水掛け神輿 + 犀川神社

昨日、うだる暑さの中「柿木畠水掛け神輿」が商店街を練り歩きました。
f0079990_10102092.jpg

御輿の上の丸いモノは柿のモチーフのようです。
f0079990_1011088.jpg

「かっきーかっきーかっきーな」のかけ声も暑さのせいでダレ気味。
f0079990_1011968.jpg

エゴノキ(エゴノキ科)
f0079990_10112099.jpg

犀川神社前
f0079990_10112991.jpg

(10/08/30)
[PR]

by puccini2006 | 2010-08-30 10:11 | ポタリング  

広坂~放生池~二十人坂

8月最後の日曜日というのに暑さは収まるどころか、アスファルトの上に熱風を送っています。ポタリングしていても水辺にハンドルが向いていきます。
f0079990_1050183.jpg

オミナエシ(女郎花)オミナエシ科
f0079990_10501063.jpg

オトコエシ(男郎花)オミナエシ科 
f0079990_10502087.jpg

(10/08/29)
[PR]

by puccini2006 | 2010-08-29 10:50 | ポタリング  

広坂~東山

金沢城公園
f0079990_8193613.jpg

ベンガラ格子に朝日がさし、よりいっそう朱色が目立っています。東山の街並みで
f0079990_8194234.jpg

百日紅の色鮮やかさが際だった夏だったように思われます。百日紅は猛暑に強いのかも(来教寺)
f0079990_8194883.jpg

(10/08/28)
[PR]

by puccini2006 | 2010-08-28 08:20 | ポタリング  

旧台所町~旧主馬町~旧山田屋小路~十三間町

ポタリングを終えてブログの編集をしようとしたら、CFがデジカメに入っていない。慌てて今朝撮ったO氏宅へ飛んでいってアサガオをパチリ
f0079990_8234460.jpg

1時間半ほど前は花びらもピーンと元気だったのに。
f0079990_8235252.jpg

ヒオウギ(檜扇)アヤメ科
f0079990_8235963.jpg

(10/08/27)
[PR]

by puccini2006 | 2010-08-27 08:24 | ポタリング  

白山市鶴来町

ハンドルの向くまま行ったら鶴来の町に行き着きました。手取川から取水している七か用水の一つ富樫用水が街中を流れています。農業用水なので水量も豊富で金沢の用水とはまた違った趣です。
f0079990_10263353.jpg
f0079990_10263955.jpg
f0079990_1026455.jpg
f0079990_102651100.jpg
f0079990_10265738.jpg

(10/08/26)
[PR]

by puccini2006 | 2010-08-26 10:27 | ポタリング  

専光寺~犀川

専光寺浜までポタリング(雪吊り橋~二ツ寺橋)
f0079990_846530.jpg

キクイモ(菊芋)キク科
f0079990_8461313.jpg

5/1~7/7にかけて自転車の走行距離を自己申告していたECOサイクル・プロジェクトから優秀賞の賞状と副賞(なぜかサラミソーセージ)が送られたてきました。参加賞みたいな優秀賞でも賞状はうれしいものです。
f0079990_8462041.jpg

(10/08/25)
[PR]

by puccini2006 | 2010-08-25 08:46 | ポタリング  

長土塀~大和町広場

長土塀3丁目の善照坊門前に「蓮如上人御旧跡」の碑があったので、詳細を帰ってからお寺にTELで尋ねても???でした。石碑がある以上もっと勉強しておいて欲しいぞ。
f0079990_91497.jpg

地名にちなんだ長~い塀。
f0079990_914163.jpg

ウモウゲイトウ(羽毛鶏頭)ヒユ科
f0079990_9142216.jpg

SL時代の給水塔もそろそろ解体されるようです。
f0079990_915141.jpg

(10/08/24)
[PR]

by puccini2006 | 2010-08-24 09:15 | ポタリング  

西部緑地公園 + MP3プレヤー

西部緑地公園の池。
f0079990_819155.jpg

特価で販売していたので8G 容量のmp3プレヤーを3980円でまた買ってしまいました。これにはどんな曲を入れようかと考えています。いままで持っているのはクラシック、POPS、歌謡曲とジャンル別にしていたけど、こんどはごちゃ混ぜに入れてみようか?Andre Rieu のウィンナ・ワルツ + モーツァルトのピアノ・ソナタ +ボーカルも何か入れたいな・・・・・
f0079990_10132856.jpg

(10/08/23)
[PR]

by puccini2006 | 2010-08-23 08:19 | ポタリング  

パンク + 円光寺~泉~野町

昨晩パソコンの集まりがあった帰り道、突然車の左前輪がパンクしました。ちょうど手取川の橋を渡っているときだったので橋の途中で車を止めるわけも行かず、渡りきったところでスペアに交換なんとか帰ってきましたが。今朝タイヤを見てみるとタイヤの横に放射線状に3カ所パックリ口が開いていました。事故にならなかっただけでも良かったと思わなくては・・・・・・。
f0079990_10554112.jpg

ナツズイセン(夏水仙)ヒガンバナ科
f0079990_10554978.jpg

イチジク(無花果)クワ科
f0079990_10555559.jpg

(台湾連翹)ジュランタ・レペンス(クマツヅラ科) ??
f0079990_1056122.jpg

(10/08/22)
[PR]

by puccini2006 | 2010-08-22 11:03 | ポタリング