<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

ヘッド・フォン

デジカメのメモリーカードを入れ忘れても、決して忘れずに毎朝持ち歩いているデジタル・プレヤー。これのヘッド・フォンってのがよく壊れるのです。というか引っ張って線が切れたり接触不良で片方のチャンネルの音が聞こえなかったり。
f0079990_10584219.jpg

電気店で視聴して買えるものならもっといい音のを思うのですが、視聴させてくれません。他人の耳の穴に入れたモノは嫌われるのでしょうね。先日ネット通販で1個294円~441円というのを4個購入しました。音はそれなりのものですが、これでしばらく安心して使えます。
f0079990_10585136.jpg

(10/07/31)
[PR]

by puccini2006 | 2010-07-31 10:59 | Goods  

常盤橋~卯辰山~鶯町~小橋

天神橋~常盤橋の右岸は常盤町、左岸を浅野川上川除町と昔は呼んでいたようです。高いビルも建っておらず金沢らしい風景が見られる街筋です。
f0079990_10122067.jpg

常盤町の坂道を上って卯辰山へ
f0079990_101227100.jpg

油谷牧場跡の公園
f0079990_10123553.jpg

ヤナギハナガサ(柳花笠)クマツヅラ科
f0079990_10124394.jpg

(10/07/30)
[PR]

by puccini2006 | 2010-07-30 10:13 | ポタリング  

犀川緑地~木場潟

昨日の夕方に撮った写真ですが、医王山方向には入道雲ができかけていました。案の定昨夜は久しぶりの雨模様でした。
f0079990_11171.jpg

Nさんに木場潟への道順を教えてあげるのに同行しました。もう何度も一緒に行っているのにどうして道を覚えられないかなぁ?不思議だ?
f0079990_1111896.jpg

クヌギ(椚;櫟;橡)ブナ科
f0079990_1112844.jpg

ポプラ(ヤナギ科)
f0079990_1114683.jpg

(10/07/29)
[PR]

by puccini2006 | 2010-07-29 11:02 | ドライブ  

桜橋~上菊橋~犀川緑地

大勢の子供たちが集まっていますが、何だか眠たそう。
f0079990_7503595.jpg

ラジオ体操も全体がなかなか揃わないなぁ。
f0079990_7504314.jpg

フサフジウツギ(房藤空木)フジウツギ科
f0079990_7505067.jpg

トチノキ(栃の木)トチノキ科の実もこんなに大きくなっています。
f0079990_7505951.jpg

(10/07/28)
[PR]

by puccini2006 | 2010-07-28 07:51 | ポタリング  

金沢市街地 9.7km

トホホホ・・・・。2~3日前から予感はあったんですが、腰痛になってしまいました。バケツの水を放り投げた途端、ギク!今朝は軽めに市街地を一周してきました。途中何カ所から写真を撮ったのですが、メモリーカードの入れ忘れで、持って行ったGPSのログ画像をアップしますm(_ _)m
f0079990_10114679.jpg

(10/07/27)
[PR]

by puccini2006 | 2010-07-27 10:15 | ポタリング  

広坂~石引~土清水~末

ウバユリ(姥百合)ユリ科
f0079990_8492716.jpg

護国神社横、現在本多の森ホール(旧厚生年金会館)にはその昔、県営兼六園球場がありました。それを示す石碑。横には昭和22年竣工と書かれていましたが、高校野球は兼六園球場に応援しに来たものです。
f0079990_8493654.jpg

アメリカフヨウ(亜米利加芙蓉)アオイ科
f0079990_8494781.jpg

(10/07/26)
[PR]

by puccini2006 | 2010-07-26 08:50 | ポタリング  

三馬~野々市~田中

サルスベリ(百日紅)ミソハギ科があちこちで咲き始めています。
f0079990_7514592.jpg

野々市町に入ると用水沿いに遊歩道がもうけられていて、ウォーキングやポタリングには重宝します。
f0079990_7515585.jpg

(10/07/25)
[PR]

by puccini2006 | 2010-07-25 07:52 | ポタリング  

浅野川~談義所~卯辰山~奥卯辰山公園

浅野川大橋を渡っていたら友禅流しをしている光景を見かけました。
f0079990_9503998.jpg

現在浅野川で友禅流しをしている人は写真の方だけだということを先日のTVで見たばっかりでした。
f0079990_9504738.jpg

TVで見たときは梅雨時の雨降りの中で大変そうでしたが、今朝は見ていても気持ちの良さそうな作業です。
f0079990_950549.jpg

透き通った浅野川の水に流されていく友禅の絵模様はこりゃまた素晴らしい。
f0079990_951276.jpg

ムラサキナツフジ(紫夏藤)マメ科
f0079990_951996.jpg

(10/07/24)
[PR]

by puccini2006 | 2010-07-24 09:51 | ポタリング  

赤土~専光寺~八田

オニユリ(鬼百合)ユリ科
f0079990_8443215.jpg

昨日は山手の角間へ、今日は海岸近くの白山市八田へオニユリの自生している様子を見てきました。辺り一面にオニユリがと言いたいところですが、これからです。
f0079990_8444224.jpg

ナンキンハゼ(南京黄櫨)トウダイグサ科
f0079990_845038.jpg

(10/07/23)
[PR]

by puccini2006 | 2010-07-23 08:45 | ポタリング  

青雲寺~角間川

昨日の写真になりますが、館山町のモモ畑。もう少しで食べ頃ですね。
f0079990_9105933.jpg

ボタンクサギ(牡丹臭木)クマツヅラ科
f0079990_911818.jpg

あのクサギの仲間ですが、色鮮やかです。
f0079990_9111570.jpg

連日の猛暑ですが、夕焼け空の茜色を見ていると昔を思い出します。犀川・御影大橋
f0079990_911246.jpg

(10/07/22)
[PR]

by puccini2006 | 2010-07-22 09:11 | ポタリング