<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

チャリKey

友人がわが家に預けていった自転車のKEYをなくしてしまい、連休中に取りに来るというので、朝一番にホームセンターでチャリKey を買ってきました。鍵がないと自転車から取り外すのもままならないのですが、何とか壊して外しました。左Old Key 右New key。
f0079990_1051339.jpg

新しい鍵を無事取り付けてホットしています、しかしこのところ忘れ物をしたり落としたりポカが多いぞ(^^ゞ
f0079990_10511042.jpg

桜並木もいつの間にやら新緑に覆われています。
f0079990_10511819.jpg

(10/04/30)
[PR]

by puccini2006 | 2010-04-30 10:51 | Goods  

金沢城公園

オドリコソウ(踊り子草)シソ科
f0079990_10512386.jpg

ホウチャクソウ(宝鐸草)ユリ科
f0079990_10513113.jpg

ウワミズザクラ(上溝桜)バラ科
f0079990_10513961.jpg

完成した河北門を大勢のウォーカーたちが通っていきます。GW金沢ウォークという催し物のようだ。
f0079990_10514663.jpg

(10/04/29)
[PR]

by puccini2006 | 2010-04-29 10:51 | ウォーキング  

専光寺浜~普正寺の森

日本海の荒波に向かって革ジャンを着た男の後ろ姿、バックには鳥羽一郎の歌が聞こえてきます。
f0079990_1410647.jpg

コウボウムギ(弘法麦)カヤツリグサ科
f0079990_14101438.jpg

ダイコン(大根)アブラナ科
f0079990_14102172.jpg

明日からのGWに備えボートやベンチの準備がなされています。
f0079990_14102950.jpg

アケビ(通草)アケビ科
f0079990_14103771.jpg

(10/04/28)
[PR]

by puccini2006 | 2010-04-28 14:10 | ドライブ  

涌波~大桑~下菊橋

連休にかけて遠足をしている風景をよく見かけます。 下菊橋
f0079990_102384.jpg

アメリカヤマボウシ(亜米利加山法師)ミズキ科
花水木の歌のヒット以来この木が玄関先に植えられていることが多いようです。淡いピンク色のもいいですね。
f0079990_10231550.jpg

ムラサキケマン(紫華鬘)ケシ科
f0079990_10232138.jpg

ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)ゴマノハグサ科
先日紹介したカキドオシと似ていますが、こっちは地面を這うように咲いています。
f0079990_10232947.jpg

(10/04/27)
[PR]

by puccini2006 | 2010-04-27 10:23 | ポタリング  

北安江~大和町広場

安江住吉神社も春のお祭りで、鯉のぼりなんか掲げられていました。そう言えばもうすぐ5月なんですねぇ。
f0079990_10334893.jpg

ユズリハ(譲葉)トウダイグサ科
若葉の下の赤茶色の部分が雄花です。
f0079990_10335697.jpg

新幹線工事が少しずつ進んでいますが、蒸気機関車時代に水の補給塔だった煉瓦の建造物ももうしばらくしたら取り壊されるのでしょう。
f0079990_103435.jpg

イモカタバミ(芋片喰)カタバミ科
f0079990_10341075.jpg

(10/04/26)
[PR]

by puccini2006 | 2010-04-26 10:34 | ポタリング  

大和町広場~浅野川~椿原天満宮

大和町広場への道に八重桜が咲き始めています。
f0079990_1356941.jpg

浅野川若松橋から
f0079990_13563077.jpg

1週間ほど前から写真の木の花の名前が分からずやきもきしていたのですが、最近あちこちで花が咲いているのを見かけます。
f0079990_13564581.jpg

リキュウバイ(利休梅)バラ科でした。
f0079990_13565391.jpg

椿原天満宮では春祭りが始まっていました。
f0079990_1357195.jpg

(10/04/25)
[PR]

by puccini2006 | 2010-04-25 13:57 | ポタリング  

松任

お天気につられ松任市の方向へ進んでいました。国道159号線と金沢外環状線が交差する地点。山側環状線は完成していますが、海側はいつ頃できるのでしょうか?
f0079990_11344772.jpg

白山市(旧松任市)は車で通過することが度々ありますが、駅前や市内を回ったことはそんなにありません。駅前にあるD51機関車。
f0079990_11345581.jpg

特に駅前がすごく変わった感じがします。円八のあんころを売っていた停留場など面影がなくなっていました。
f0079990_1135650.jpg

聖興寺前の千代尼塚。駅前にも千代女の里俳句館などもいつの間にか出来ていました。次回はゆっくり松任市内を巡ってみたいと思います。
f0079990_11351364.jpg

田植え姿も途中見ることが出来ました。
f0079990_11352047.jpg

(10/04/24)
[PR]

by puccini2006 | 2010-04-24 11:35 | ポタリング  

犀川周辺

シロヤマブキ(白山吹)バラ科。花弁の数が4枚なので白ヤマブキだそうです。
f0079990_1029432.jpg

ヒメリンゴ(姫林檎)バラ科のツボミはピンク色をしています。
f0079990_10291336.jpg

季節外れの寒さでストーブがいつまでも活躍していますが、Nさんの車の空気圧が低いのでガソリンスタンドへ。セルフのガソリンスタンドではやってくれないところもあり、いつもと違うスタンドで、係員に空気の入れ方というより機械の扱い方を習ったら、とても簡単なんで驚きました。これからはここで空気を入れちゃうぞ。
f0079990_10292254.jpg

(10/04/23)
[PR]

by puccini2006 | 2010-04-23 10:35 | ポタリング  

「にっぽんのうた 世界の歌」

久しぶりにどこにも行かない朝でした。雨が降っていたこともありましたが、何となく出そびれてしまいました。NHK FM の9:20AM(再5:20PM)に「にっぽんのうた 世界の歌」という番組があります。最近流行っている歌など聞いても心に残りませんが、この番組で流れる曲には聞き耳を立ててしまいます。なぜって昔流行っていた歌だからです。要は懐メロかな?ジャンルも様々で同様からフォークソング、POPSと多岐に渡ります。
ライラック(モクセイ科)
f0079990_12334811.jpg

グミ(茱萸,胡頽子)グミ科
f0079990_12335639.jpg

(10/04/22)
[PR]

by puccini2006 | 2010-04-22 12:46 | 音楽  

諸江~浅野川~尾山町

冬の間中パンクしたままほっといておいたチャリを修理して、午後から出かけました。浅電の諸江付近ですが、金沢ではこういった踏切の風景ってあまり見かけません。チューリップがあちこちで満開をむかえていました。
f0079990_16191324.jpg

午後の光を浴びてもみじの緑がきれいでした。
f0079990_16192088.jpg

ミヤマシキミ(深山樒)ミカン科(室生犀星碑の後ろに咲いています)
f0079990_16192722.jpg

(10/04/21)
[PR]

by puccini2006 | 2010-04-21 16:19 | ポタリング