<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

お好み焼きパーティー

ババつきドライブに久しぶりに出かけてきました。昨秋より足腰を痛めていたマイ・ババも最近元気になってきました。それに今日が84歳の誕生日なので今晩は近所のおばさんとお好み焼きパーティーをビールを飲みながらやろうかと。その下準備の様子をアップします。
f0079990_1031985.jpg

と、言ってもキャベツを切って冷凍のイカ・エビ・アサリのミックスを解凍しておくだけですが。山芋をすりおろして混ぜるというわが家の秘伝が遠い昔ありましたが、最近は写真のような便利な粉末をスーパーで見っけました。
f0079990_1032625.jpg

さて後はハンド・ミキサーでコネコネします。できあがりは明日のBlog にアップします。
f0079990_1033251.jpg

紅ショウガと青のりをかけた後に、お好みソースとマヨネーズをかければもう少し美味しそうに見えたかも。
f0079990_10495083.jpg

(10/02/28)
[PR]

by puccini2006 | 2010-02-28 10:03 | 男の料理  

兼六園

昨日からチャレンジしていたWindows7 がようやく納得いく形でインストールできました。といってもこのBlog は7 からのアップではありませんが・・・後日また7 の事をアップすることもあろうかと思います。お陰で今日のBlog は午後4時過ぎの更新です。
f0079990_16153960.jpg

2/20のBlog の代替橋がもう出来上がっていました。新聞には雁行橋の代わりの橋だからということで代替橋という名称で書かれていましたが、固有名詞になってしまったのかしらん?
f0079990_16132453.jpg

ここ数日の暖かさで梅園も白い花があちこちに見られます。
f0079990_16133186.jpg

青軸梅
f0079990_16133743.jpg

(10/02/27)
[PR]

by puccini2006 | 2010-02-27 16:15 | ポタリング  

紙粘土

同級生のO氏宅へ同窓会開催の相談に行ったら、話題が陶芸→オーケストラ人形→娘の紙粘土とトントン拍子に飛んでいって、O氏の愛娘Hちゃんが小学三年生頃に作った紙粘土を見せてもらうことになりました。
f0079990_1035445.jpg

紙に包んで大事に保管された人形たちが一つずつ取り出され並べられます。
f0079990_10351077.jpg

パン屋さん・神父さん・お父さん・お母さん・子供たちそして猫までも
f0079990_10351621.jpg

たぶんこの人形たちが登場する楽しいストーリーがあるのでしょう。
f0079990_10352216.jpg

(10/02/26)
[PR]

by puccini2006 | 2010-02-26 10:35 | Goods  

長町~示野中橋

大野庄用水ぞいの武家屋敷の梅が咲き出しました。ここ数日の陽気で梅も目覚め始めたのかなぁ。
f0079990_1121641.jpg

週末に兼六園の梅林を見に行かなくちゃ
f0079990_11211230.jpg

煙突の煙も垂直に上っていくほど風もなく心地よい日和です。
f0079990_11211862.jpg

(10/02/25)
[PR]

by puccini2006 | 2010-02-25 11:21 | ポタリング  

犀川~香林坊

昼からは17℃にもなる暖かさで、もう春なのかという陽気でした。
f0079990_1624667.jpg

犀川にも多くの人が散歩やジョギングに出かけてきています。
f0079990_16241597.jpg

小さな子供たちも薄着でおかぁさんとお散歩。
f0079990_16242482.jpg

(10/02/24)
[PR]

by puccini2006 | 2010-02-24 16:24 | ポタリング  

犀川緑地

昨日からの陽気と太陽の日差しに春の兆しを実感します。「春~よ来い、早~く来い♪」下菊橋~桜橋
f0079990_1044750.jpg

カルガモ以外に写真の(マガモ、コガモ?)がのんびり水面を泳いでいます。
f0079990_10441395.jpg

(10/02/23)
[PR]

by puccini2006 | 2010-02-23 10:44 | ポタリング  

鳥の名前を覚えたい 13

横浜のkawasemi さんから以下のようなメールをいただきました。ありがとうございます。
横浜はもう春ですね・・・・。いいなぁ~
-------------------------------------------------------
梅にメジロやウグイスという言葉がありますが「梅にルリビタキ」とは聞きなれない言葉でしょうね。
ところが次の写真を見て下さい・・・これもいいものでしょう?
f0079990_1032532.jpg

金沢自然公園の「しだの谷」で撮りました。
f0079990_103304.jpg

冬鳥は今がシーズンです。3月末迄いますのがアオジやツグミやホオジロ等をジャンジャン撮って下さい。シジュウカラやメジロはよく動きますので撮るのは大変ですが?
f0079990_1033737.jpg

(10/02/22)
[PR]

by puccini2006 | 2010-02-22 10:33 | 覚え書き  

犀川~西泉

太陽の日差しや遠景のボ~っとした風景を見るとなんだか春の気配を感じます。今朝は3枚しかシャッターを切らなかったのですが、この写真以外に撮った2枚は野鳥か?とよーく見るとスズメでした(笑い)犀川大橋より
f0079990_10575051.jpg

(10/02/21)
[PR]

by puccini2006 | 2010-02-21 10:58 | ポタリング  

兼六園~浅野川~大和町広場

兼六園・唐崎の松の横にある橋が架け替えられるという新聞記事を見たのでちょっと見に行ってきました。ことじ灯籠横の紅橋・月見橋・次の写真の雁行橋雪見橋と橋の名前がついていますが、この橋の名前はないぞ?
f0079990_10523731.jpg

子供の頃は雁行橋を通っていましたが、石がすり減ってきたので上記の橋が出来たようです。
f0079990_10524279.jpg

チャリでは行動半径がぐんと広がって、浅野川の工事の様子を梅の橋から撮ってみました。人の身長分は優に深く川底を掘られていました。
f0079990_10525192.jpg

大和広場では残雪が残っている柴の上でグランドゴルフの準備をしているようです。
f0079990_10525712.jpg

(10/02/20)
[PR]

by puccini2006 | 2010-02-20 10:53 | ポタリング  

21世紀美術館~中央公園~香林坊

今朝も雪交じりの天候でした。出がけに降られると気分もトーン・ダウンします。21世紀美術館併設の茶室「松涛庵」
f0079990_10575047.jpg

茶室から眺めらたお庭と思われるでしょうが、実は横浜にお住まいのkawasemi さんから昨日送られてきた写真です。昨日は横浜でも雪が降ったようですね。しかしいいお庭ですね。
f0079990_1058185.jpg

香林坊のお店で見つけたオーケストラの人形。粘土細工でこんなの作れないかなぁ?
f0079990_1058845.jpg

(10/02/19)
[PR]

by puccini2006 | 2010-02-19 10:58 | ウォーキング