<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

卯辰山見晴台~野田山

お正月に降って以来、まとまった積雪がなかったので市街地はもちろん卯辰山でも雪は溶けてしまいました。1月も今日でおしまい、このまま春へ向かえばいいなぁと思いつつ、これで済むはずがないわなぁ。野田山より見た卯辰山。上右の白い横線に見えるところが見晴台。
f0079990_10325012.jpg

卯辰山見晴台から見た野田山。横長の建築物が実践倫理の研修館。その下あたりが大乗寺山丘陵公園。
f0079990_10325795.jpg

浅野川流域から見る大門山(1571.59m)は格好が良い。
f0079990_1033427.jpg

(10/01/31)
[PR]

by puccini2006 | 2010-01-31 10:33 | ドライブ  

兼六園~

兼六園の梅林にマンサク(満作)マンサク科が咲いていました。
f0079990_10552881.jpg

霞が池付近を歩いているときにブルックナーSym7番アダージョがバックで流れていました。
スイトナー(Con)ベルリン・シュターツカペレ
f0079990_10553367.jpg

柳の枝ってこんなに黄色かったかしら
f0079990_10553943.jpg

八重寒紅梅(尾山神社)
f0079990_1055517.jpg

(10/01/30)
[PR]

by puccini2006 | 2010-01-30 10:56 | ウォーキング  

鳥の名前を覚えたい 11

1週間ほど前ですが、横浜のkawasemi さんから送っていただいたルリビタキ写真をご紹介いたします。コメントはkawasemi さんのものです。
--------------------
20日の「金沢自然公園」で撮りました「ルリビタキ」です。
なかなかエレガントな鳥でしょう!
f0079990_10354823.jpg

枝で一休み。
前からの写真です。いずれも同じ個体です。
f0079990_10355676.jpg

別の日のメスを添付します。
メスはコロコロして可愛い感じです。羽根の色も違います。
f0079990_1036277.jpg

幼鳥の雌雄の判別が難しいですね。
f0079990_1036878.jpg

この段階で雌雄の判定は困難ですが、多分オスの幼鳥でしょう?
f0079990_10361429.jpg

(10/01/29)
[PR]

by puccini2006 | 2010-01-29 10:36 | 覚え書き  

大乗寺山&大乗寺

大乗寺の坂道で寒行托鉢の修行僧の列に出会いました。雪のない道でもわらじに裸足では大変だろうなぁ。托鉢は2月3日の節分まで続くそうです。
f0079990_1165262.jpg

大乗寺の講堂内に「脚下照顧」の立て札が目に付きました。
goo 辞書には:自分の足元をよくよく見よという意。もと禅家の語で、他に向かって悟りを追求せず、まず自分の本性をよく見つめよという戒めの語。
f0079990_1165977.jpg

帰り際、山門の屋根の当たりに影が・・・とズームで撮ってみると
f0079990_117534.jpg

アレレッ!屋根に穴が開いていました。鳥にでも食べられたのかなぁ?
f0079990_1171229.jpg

(10/01/28)
[PR]

by puccini2006 | 2010-01-28 11:07 | ドライブ  

木場潟からの白山

いや~ぁ、いいお天気でした。金沢市内からも白山の姿が見えたので午後から木場潟でウォーキング&白山の写真を撮りに行ってきました。
f0079990_16414663.jpg

雲が風に流され少しずつ空の青色が増してきます。
f0079990_1641599.jpg

ウォーキングしている人も大勢いて、偶然義兄に出会ったりもしました。
f0079990_16421136.jpg

鵜だと思いますが浮きの上で日向ぼっこをしていました。
f0079990_16422583.jpg

(10/01/27)
[PR]

by puccini2006 | 2010-01-27 16:42 | ウォーキング  

犀川~新橋

新橋から見た御影大橋
f0079990_110258.jpg

新橋から見た犀川大橋
f0079990_1103190.jpg

ミツマタ(三又)ジンチョウゲ科
3月には黄色い花が咲く三つ叉ですが、今の時期はこんな姿です。
f0079990_1103861.jpg

(10/01/26)
[PR]

by puccini2006 | 2010-01-26 11:00 | ウォーキング  

犀川緑地

犀川河原の雪もほとんど溶けてしまっています。自転車がパンクしたままになっているので、近頃はウォーキングが多いのですが、なにやらお腹のまわりもスッキリと・・・・
f0079990_10525473.jpg

真新しい巣箱がしつらえてありました。
f0079990_10525978.jpg

近くへ寄ってみるとなんと昨日設置したようです。
f0079990_1053529.jpg

今日のバックミュージックはシベリウスのSymNo7。この季節に聴くにはぴったりの選曲でした。
f0079990_10531148.jpg

(10/01/25)
[PR]

by puccini2006 | 2010-01-25 10:56 | ウォーキング  

犀川河口~金石漁港

仕事の用事もあって、野鳥つながりで犀川河口のササゴイの池でも見に行ってこようと思っていたのですが、雨脚が強くなって次回に延期。それでも大きな望遠レンズと三脚を装備した愛好家の人を見ました。
f0079990_1051849.jpg
f0079990_10511569.jpg

(10/01/24)
[PR]

by puccini2006 | 2010-01-24 10:51 | ドライブ  

兼六園

昨日に引き続き冬鳥など写せたらいいなぁと思い300mm までのびるレンズに替えて出かけたけれど、こんなときに限って鳥たちは顔を見せてくれません。ブッ(+_+)
f0079990_1220412.jpg

寒紅梅が出迎えてくれました。
f0079990_12201734.jpg

素心蝋梅は今が旬
f0079990_12201032.jpg

(10/01/23)
[PR]

by puccini2006 | 2010-01-23 12:20 | ウォーキング  

天神橋~宝泉寺

母のデイ・サービスへの送り出しも珍しくスムーズにいったので、今朝は卯辰山中腹までウォーキングできました。途中小鳥たちが山から下りてくるのか何度も目にしましたが、やっと宝泉寺でシャッターを切ることが出来ました。
f0079990_1175384.jpg

ひと雫 けふの命ぞ 菊の露
桜井梅室
f0079990_118113.jpg

ヤマガラ
f0079990_118884.jpg

メジロ
f0079990_1181447.jpg

(10/01/22)
[PR]

by puccini2006 | 2010-01-22 11:08 | ウォーキング