<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

犀川~犀川緑地

どか雪が降るという予報だったので、雪がなかったので拍子抜けした朝です。犀川緑地までウォーキング。遠くの医王山スキー場には雪の帯が見えます。
f0079990_11374887.jpg

いつも見慣れた犀川河畔もウォーキングのテンポで新しい発見もあります。
f0079990_11375533.jpg

真ん中のノッポの建物は中に階段かエレベータでもあって寺町へ上れるのだろうか?(清川町)
f0079990_113834.jpg

(09/12/31)
[PR]

by puccini2006 | 2009-12-31 11:38 | ウォーキング  

安宅~梯川

母のデイ・サービスも今日から正月休み、仕事も今日お休みだったので久しぶりのババ付きドライブへ。N さんのお墓参りのアッシーもプラスして安宅海岸へ行ってきました。
f0079990_12573417.jpg

昨日に引き続き今日もまずまずのお天気。明日からの荒天予想の嵐の前の静かさなのかしらん。
f0079990_12574012.jpg

なんでか海岸の駐車場に弁慶の人形が立っていました。
f0079990_12574752.jpg

(09/12/30)
[PR]

by puccini2006 | 2009-12-30 13:02 | ドライブ  

御影大橋~卯辰山

今年最後の晴天だろうなぁ今朝は。大晦日から寒波が来るような予報です。水平にのびる風景を撮ると画像が右に2°ほど傾むいているのに気づきます。いつもは修正してアップするのですが今日はそのまま。背骨が曲がっているのかなぁ?
f0079990_11102789.jpg

見晴台からひときわ目立つイイギリの木が見えます。
f0079990_11103561.jpg

浅野川に太陽が反射してまぶしく見えます。
f0079990_11104250.jpg

(09/12/29)
[PR]

by puccini2006 | 2009-12-29 11:10 | ドライブ  

金沢城公園

あおい輝彦 - あなただけを、ザ・タイガース - 色つきの女でいてくれよ、ハイ・ファイ・セット - 卒業写真、加藤登紀子 - この空を飛べたら&琵琶湖周航の歌、橋本国彦~西條八十詞:お菓子と娘、研ナオコ - かもめはかもめ、渡辺真知子 - 迷い道、藤沢嵐子 - ベサメ・ムーチョ、瀬川瑛子 - 命くれない・・・・・・
MP3プレヤー歌謡曲編をもってウォーキングにでかけたら、いつの間にやら口ずさんで歩いていました。
f0079990_10462236.jpg

昨日友人からSusan Boyle の I Dreamed A Dream というアルバムを借りて聴いていたら、この英国のおばさん紅白歌合戦に招待されているんだそうですね。
[PR]

by puccini2006 | 2009-12-28 10:46 | ウォーキング  

大乗寺

山手にある大乗寺の雪もほとんど消えていました。お寺の静かなたたずまいの中に身をおくと年末の喧噪を忘れてしまいそうです。お墓やお寺のマーク(こんな呼び方したら怒られる?)をさがしてみました。最後の金箔で出来たのが大乗寺の紋なのかな。
f0079990_1046093.jpg
f0079990_1046777.jpg
f0079990_1046138.jpg
f0079990_10461982.jpg
f0079990_10462667.jpg

(09/12/27)
[PR]

by puccini2006 | 2009-12-27 10:46 | ドライブ  

兼六園~広坂

兼六園のソシンロウバイ(素心蝋梅)ロウバイ科が1~2輪咲き始めていました。いつもは1月になってから見に行くのですが、年末から咲き始めているのですねぇ。
f0079990_11144737.jpg

10㎝くらいの積雪でも、兼六園では雪を歩道脇に積み上げるのですね、積み上げられた雪が雨に溶けて面白い形の造形物が出来ていました。
f0079990_11145578.jpg

市役所前の花時計にハボタン(葉牡丹)アブラナ科が植え替えられています。
f0079990_1115166.jpg

ハンコ屋の店頭に年賀状のサンプルがいっぱい陳列されています。今頃年賀状を印刷している人は多いんだろうなぁ?
f0079990_11151361.jpg

(09/12/26)
[PR]

by puccini2006 | 2009-12-26 11:15 | ウォーキング  

クリスマス・イヴ

ひと月ほど前から輝いていたLEDの電飾。数年前から青系に変わってきました。クリスマスの恒例だったサンタクロースの格好をして店頭でケーキを販売する姿も最近は見かけなくなりました。いつもより寂しげなクリスマス・イヴかな?
f0079990_119350.jpg

スーパー銭湯でイヴを過ごした私はというと、プラスチックの使い捨てカミソリを1回だけで捨てるのはもったいないので、手首の鍵バンドに挟んで後生大事に家まで持って帰ってきました。(シミジミ)
f0079990_1175520.jpg

[PR]

by puccini2006 | 2009-12-25 11:08 | ウォーキング  

タテPの屋上から見下ろすと屋根の雪もずいぶん溶けてなくなっているようです。
f0079990_1057427.jpg

雪は積んだり崩したりして触らないとなかなか溶けてなくなってくれません。「若いもんはスコップひとつ、もたんわい」といつも嘆いています。
f0079990_10574945.jpg

あちこちで見られますが、猫除けのペットボトルって役に立っているのかな?
f0079990_10575736.jpg

(09/12/24)
[PR]

by puccini2006 | 2009-12-24 10:58 | ウォーキング  

忘年会

昨晩同級生のO氏宅で持ち込み忘年会を行いました。今回で3回目になりますかな。いつもはアルコール持参で料理の持ち込みはしていなかったのですが、今年は腕によりをかけて手作り料理を2品持ち込みました。下の写真のどれでしょう?というクイズではありません。
f0079990_10325136.jpg

余興として「中学校で習うクラシック音楽」と題して作曲家・曲名あてイントロクイズを行いました。想像していた以上にみなさん良くできていました。
f0079990_10325780.jpg

そば粉入りのピザ、ヤーコンの煮付け、かぶら寿司など大変おいしくいただきました。
f0079990_1033420.jpg

(09/12/23)
[PR]

by puccini2006 | 2009-12-23 10:33 | イベント  

犀川~白菊町

車の往来の激しい大通りでは雪はすでに消えていますが、歩道やいつも通る散歩道などはなかなか雪は溶けてくれません。犀川大橋
f0079990_1125555.jpg

f0079990_113452.jpg

シロナンテン(白南天)メギ科
f0079990_113125.jpg

スーパーではもう正月〆飾りが売られています。
f0079990_1132071.jpg

(09/12/22)
[PR]

by puccini2006 | 2009-12-22 11:03 | ウォーキング