<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

大乗寺

母を8:30AM にデーサービスに送り出してから、慌ててBlog の写真撮りに出かけました。もうもみじも落ちているかなと思いながら、今朝は大乗寺へ。
f0079990_11131246.jpg

朝日がちょうど境内に入てくる時間帯だったのか、スポットライトのように照らしだされていました。
f0079990_11131986.jpg

f0079990_11132510.jpg
f0079990_11133162.jpg

(09/11/30)
[PR]

by puccini2006 | 2009-11-30 11:13 | ドライブ  

金沢城公園

いもり坂から金沢城公園に入ったら、ちょうど雲間から太陽が出てきて紅葉に映えてメッチャきれいでした。
f0079990_10262747.jpg

このところ男の料理に興味を覚え、昨晩も夕食後、里芋とイカの煮物を圧力鍋で炊いてみました。
f0079990_10263227.jpg

google で「里芋 イカ 圧力鍋 レシピ」と検索すると、いろいろ情報が出てきます。
f0079990_10263911.jpg

20分ほどでできあがり、試食してみるとイカのなんと柔らかいことか!
f0079990_10264556.jpg

(09/11/29)
[PR]

by puccini2006 | 2009-11-29 10:26 | ポタリング  

兼六園

昨日までとは一転、冬空に。兼六園をウォーキングしてきました。
冬桜&もみじ
f0079990_10445373.jpg

山崎山付近の紅葉がきれいでした。これで晴天なら言うことはないのだが・・・。
f0079990_10445999.jpg

今朝は携帯を持ってでなかったので、途中緊急の用を思い出し公衆電話を探したけれど、ないんですね公衆電話が
f0079990_1045542.jpg

茶店や事務所を探してもないので、公園を出てバス停横の公衆電話まで走りました。そしたら記憶している番号が違ってかからない。携帯があれば一発なんですが。
f0079990_1045128.jpg

慌てて帰宅。後から冷静に考えれば公衆電話の電話帳を見ればよかったと・・・・トホホ。
f0079990_10452180.jpg

(09/11/28)
[PR]

by puccini2006 | 2009-11-28 10:45 | ウォーキング  

百間堀~石川門~青雲寺

暖かな朝です。ペダルをこいでいると汗ばんできて、一枚脱いでしまいました。小春日和の天候も今日までのようです。家の前のケヤキの葉が次から次へ落ちてきます、ほうきで掃いても掃いてもきりがありませんが、この季節だけしか出来ない仕事だと思うと腹も立ちません。
f0079990_10443428.jpg
f0079990_104441100.jpg
f0079990_10444787.jpg
f0079990_10445388.jpg

(09/11/27)
[PR]

by puccini2006 | 2009-11-27 10:45 | ポタリング  

卯辰山

そろそろ卯辰山菖蒲園脇のもみじも見頃となってきました。ここは午後からの方が陽が当たるので3時頃見に来るといいかも。
f0079990_10304657.jpg
f0079990_10305529.jpg
f0079990_1031186.jpg
f0079990_1031712.jpg

(09/11/26)
[PR]

by puccini2006 | 2009-11-26 10:31 | ポタリング  

加能ガニ

仕事で仕出し屋さんに行ったらちょうどカニの地方発送していたのでデジカメに撮らせてもらいました。1杯2万円もするズワイガニもあるそうです。
f0079990_16103259.jpg

庶民はこちらの小さな香箱ガニを食します。
f0079990_16103834.jpg

最近石川県でとれるズワイガニを「加能ガニ」というブランド名で呼ぶようで、足にはブルーのタグがついています。福井県の越前ガニには黄色、山陰の松葉ガニには赤のタグが付いているそうです。
f0079990_16104448.jpg

氷を敷いた発泡スチロールの箱に詰められ、ナンテンの葉っぱがトッピングされます。明日はどちらの食卓に着くのでしょうかね?
f0079990_16105023.jpg

(09/11/25)
[PR]

by puccini2006 | 2009-11-25 16:11 | 甘味  

犀川~知事官舎前

最近は8時30分に母をデー・サービスに送り出すまで、出かけられなくなっています。1時間ほどの間のポタリングです。昨日今日といいお天気なので気持ちの良い朝です。
f0079990_10401161.jpg
f0079990_10401781.jpg

(09/11/24)
[PR]

by puccini2006 | 2009-11-24 10:42 | ポタリング  

黒門前緑地

早朝は門が閉じられている黒門前緑地も9時を過ぎていたせいか中に入ることが出来ました。
f0079990_1038982.jpg

金沢地方検察庁検事正の官舎に高峰譲吉博士ゆかりの家屋を継ぎ足してあります。
f0079990_10381589.jpg

桜の季節も見所の多い黒門前緑地ですが、小春日和の今頃もなかなか落ち着いた雰囲気です。
f0079990_10382082.jpg

入場料を取ることなく、庭はもちろん家の中も手入れが行き届いています。
f0079990_10382664.jpg
f0079990_10383461.jpg
f0079990_10384240.jpg

天井側面に施された金唐革紙。
f0079990_10384922.jpg

(09/11/23)
[PR]

by puccini2006 | 2009-11-23 10:39 | ポタリング  

奥卯辰山公園~卯辰山

時おり太陽が顔を出すまずまずのお天気です。卯辰山の紅葉はまだかと思い出かけてきました。が、まだですね。昨年のBlog を見たらちょうど1週間後ぐらい後の11/29前後が菖蒲園上の紅葉の真っ盛りでした。
f0079990_1018870.jpg
f0079990_1018148.jpg
f0079990_10182015.jpg

(09/11/22)
[PR]

by puccini2006 | 2009-11-22 10:18 | ドライブ  

専光寺浜~普正寺の森

買い物ついでに足を伸ばして専光寺の浜へ。海岸は風が強く寒い~ブルブル。西の方は晴れてて山手は曇り、歩いているときも時おり霰まじりの雨が降ってきました。
f0079990_10372921.jpg

ヤブコウジ(藪柑子) ヤブコウジ科
f0079990_10373586.jpg

センニンソウ(仙人草) キンポウゲ科
f0079990_10374197.jpg

普正寺の森を散策してみると、森のあちこちに実がなっています。これを目当てに鳥たちがこの森に集まってくるのかしらん。
f0079990_10374874.jpg

(09/11/21)
[PR]

by puccini2006 | 2009-11-21 10:38 | ドライブ