<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

犀川

明日から冬型の天候になるという予想です。穏やかな晴天と日差しを浴びてゆったりした気分で犀川周辺をポタリングしてきました。
ヘクソカズラ(屁糞葛)アカネ科 
f0079990_8294666.jpg

ツタ(蔦)ブドウ科
もう一時間も待てばこの壁面に朝日が当たってもっと色鮮やかになるのになぁ~。
f0079990_8295216.jpg

ススキ(薄)イネ科 
f0079990_8294082.jpg

(09/10/31)
[PR]

by puccini2006 | 2009-10-31 08:30 | ポタリング  

東兼六町

東兼六町の永福寺石垣に毎年咲くツワブキ。
f0079990_81256100.jpg

山側環状線の街路樹
f0079990_813384.jpg

カラタチ(枳殻)ミカン科
f0079990_813936.jpg

広岡町
f0079990_8131640.jpg

(09/10/30)
[PR]

by puccini2006 | 2009-10-30 08:13 | ポタリング  

医王山大沼~夕霧峠

昨日午後からHさんと医王山大沼へ行ってきました。Hさんは社交ダンス、写真と趣味の広い方で毎朝満願寺山までウォーキングをしているという強者です。
f0079990_8421592.jpg

想像していたとおり医王山一帯の木々の紅葉は素晴らしいものです。
f0079990_843476.jpg

ブナ林
f0079990_8431186.jpg

ムラサキシキブ(紫式部)クマツヅラ科
街中ではコムラキはよく見かけますが、野性味のあるムラサキシブも風情がありますね。
f0079990_843171.jpg

大池平分岐からは急な下りで、昨日まで雨が降っていたので道がぬかるんでいました。お陰で滑って尻餅をついたり。
f0079990_8432441.jpg

大沼一帯は大分色づいています。
f0079990_8433050.jpg

トンビ岩のある崖も鮮やかな色です。
f0079990_8433529.jpg

帰りに車で夕霧峠まで行ってみましたが、富山県側は日当たりもいいせいかオレンジ色のグラデュエーションが見られました。
f0079990_8434272.jpg

(09/10/29)
[PR]

by puccini2006 | 2009-10-29 08:43 | ウォーキング  

犀川緑地

久しぶりの晴天でゆったりした気分でポタリングできました。遠くの山はもやっていますが昼からはくっきりはっきりするようです。今日は休みなので午後医王山付近を散策してこようかと計画しています。
f0079990_8241955.jpg
f0079990_8242597.jpg
f0079990_8243026.jpg
f0079990_8243690.jpg

(09/10/28)
[PR]

by puccini2006 | 2009-10-28 08:24 | ポタリング  

竪町~片町~香林坊

ザーザー降りの雨だったので今朝はウォーキングに。雨に濡れないアーケード下を歩いていたらコンビニの看板にもうクリスマスケーキの予約が、はんこ屋さんの年賀状予約もあったけど。
f0079990_8433788.jpg

犀川大橋
f0079990_8434334.jpg

最近倒産した老舗のレコード屋さんの看板。家の近所でCDを買うことが出来なくなりました。時代の趨勢は恐ろしいものですね。
f0079990_8434973.jpg

竪町入り口にはセブン・イレブンの石川県第一号店が出来るそうです。
f0079990_8435465.jpg

五木寛之が常連客だった喫茶店。まだ営業していたのですね。
f0079990_844067.jpg

中央公園に来てようやく木々の紅葉を見ることが出来ました。ほォ~と。
f0079990_844662.jpg

(09/10/27)
[PR]

by puccini2006 | 2009-10-27 08:44 | ウォーキング  

金沢城公園 紅葉

朝から冷たい雨が降り出しています、今日は肌寒い一日となりそう。金沢城公園の桜並木も紅葉が始まっています。昨晩は当Blog 最高顧問のkawasemi 師匠が金沢へ訪れたのを歓迎して、しらさんと私と三人で食事をいたしました。3時間あまりつきることのない会話が続き楽しいひとときを過ごすことが出来ました。
f0079990_919834.jpg
f0079990_9191511.jpg
f0079990_9192162.jpg
f0079990_9192725.jpg

(09/10/26)
[PR]

by puccini2006 | 2009-10-26 09:19 | ウォーキング  

石川県十名所

先日、旧北国街道の義経旧蹟鳴和瀧の石碑に「石川十名所」と書かれていて、この鳴和の瀧以外の十名所とはどこだろうか?とネットで調べてみました。
f0079990_10273411.jpg

昭和4年中日新聞の前身、新愛知新聞社が石川県の新十名所を選定したようです。内容は
1.江沼郡 気多御子神社
2.江沼郡 塩屋海岸
3.河北郡 義経旧蹟鳴和滝
4.能美郡 久常白髭神社
5.珠洲郡 九十九湾
6.能美郡 狭野神社
7.金沢市 尾山神社
8.石川郡 能美郡 手取峡谷
9.能美郡 明公園九谷庄三碑
10.江沼郡 曾宇寺尾山観音 となっています。
4,6,9,10へ はまだ行ったことがないような気がします。
(09/10/25)
[PR]

by puccini2006 | 2009-10-25 10:29 | ポタリング  

健民海浜公園

写真には載せていませんが、健民海浜公園の松はマツクイムシの被害で方々で枯れています。マツノマダラカミキリを媒介してマツノザイセンチュウが松から松へと増殖していくようです。
トベラ(トベラ科)
f0079990_9191085.jpg

ヌルデ(ウルシ科)
f0079990_9191819.jpg

ツリバナ(吊花)ニシキギ科コマユミ(小檀;真弓)ニシキギ科
葉っぱがじょじょに紅葉していく様子が分かります。
f0079990_9192418.jpg

ツリバナコマユミの実も真っ赤に下がっています。
f0079990_9193178.jpg

ヌルデに止まっている昆虫も何だか動きが鈍い。
この昆虫ひょっとしてマツノマダラカミキリかな??
f0079990_9193855.jpg

(09/10/24)
[PR]

by puccini2006 | 2009-10-24 09:19 | ドライブ  

オリオン座流星群

昨晩午後10時頃、Nさんからの電話にたたき起こされて、キゴ山へオリオン座流星群を観察しに行ってきました。流星群を見に行く物好きはそんなにいないだろうと、キゴ山に着いてビックリ。車が100台以上は止まっていました。
f0079990_8262082.jpg

展望台から見る金沢市街の夜景はきれいでした。
f0079990_8262640.jpg

家を出たときには空には星が2つ3つしか見えなかったのですが、キゴ山からは満天の星が見られました。1時間半ほどの間に5つほど流れ星を見ることができました。流れ星が現れると若い人たちの歓声が聞こえます。偶然シャッターと流れ星の出現が合ったときもあり期待していたのですが、写真には写っていませんでした。
f0079990_8263358.jpg

流れ星に願いをかけるカップル
f0079990_8264112.jpg

(09/10/23)
[PR]

by puccini2006 | 2009-10-23 08:27 | ドライブ  

卯辰山~鳴和

カラスウリ(烏瓜)ウリ科
カラスウリのオレンジ色があちこちで見られるようになりました。
f0079990_10311220.jpg

ハゼ(櫨)ウルシ科
昔の人は果皮から蝋をとったそうですが、こんなものからよくぞという感じですね。
f0079990_10311775.jpg

卯辰山見晴台から見下ろすと、山側環状線の街路樹が色づき始めている様子がわかります。
f0079990_10312364.jpg

イイギリ(飯桐)イイギリ科
f0079990_1031283.jpg

(09/10/22)
[PR]

by puccini2006 | 2009-10-22 10:31 | ポタリング