<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

笠舞~涌波~犀川緑地

小立野の崖下に地下水が湧き出ているところが何カ所かあります。写真は大学病院へ上がる坂の下ですが、地元の人は2つの湧き水の左が今夏から出なくなったと嘆いていました。
f0079990_8531066.jpg

ナナカマド(七竈)バラ科
f0079990_8531642.jpg

カンガレイ(寒枯藺)カヤツリグサ科
f0079990_8532341.jpg

犀川下菊橋~桜橋
f0079990_8532931.jpg

(09/09/30)
[PR]

by puccini2006 | 2009-09-30 08:53 | ポタリング  

野町~泉~千日町

出がけに雨が降っていたので今朝はウォーキングにしました。自転車目線とまた違った細かな点が観察できます。野町小学校の校門の前。当番のクラス生徒が登校してくる生徒に「おはよう」と声をかけています。こんな風景は見ていてイイもん(門)ですね。
f0079990_9152929.jpg

登校中の小学生たちが立ち止まって見ていたのが、このナメクジs。その一人が「ナメクジは大きい方が♀なんやよ」と教えられました。
f0079990_9153668.jpg

シロシキブ(白式部)クマツヅラ科
f0079990_9154244.jpg

表通りから裏通りへ入ると時おり、朝食の煮魚を炊いている醤油の匂いがします。年寄りが住まいしている家なんだなぁ。最近出来た住宅地だと、日曜日の朝はカレーの匂いなんかがしてきますね。
ツリバナ(吊花)ニシキギ科
f0079990_9154826.jpg

(09/09/29)
[PR]

by puccini2006 | 2009-09-29 09:15 | ウォーキング  

中央公園~金沢城公園~21世紀美術館


f0079990_994338.jpg

週1ぐらいの間隔で金沢城公園に来ますが、四阿で読書しているいつもの人がいました。
f0079990_995029.jpg

コルキカム(犬サフラン)ユリ科
f0079990_995787.jpg

ツバキ(椿)ツバキ科~谷間の鶴
堅そうなツバキの実(種)も自然にはじけるんだなぁ~と変に感心しました。
f0079990_91201.jpg

(09/09/28)
[PR]

by puccini2006 | 2009-09-28 09:11 | ウォーキング  

遣水観音山の霊水堂

日曜日の朝はどこへドライブしようか?と考えてしまいます。徘徊癖のあるババは歩きすぎて膝を痛めているし、できるだけ歩かないところがいいのだが・・・・そんな折、しらさんのBlog に遣水観音霊水の記事が、ココだ!ここへ行こう。
f0079990_1029593.jpg

産業道路で石川動物園を過ぎてから左折、杉林の中を入っていくとだんだんそれっぽい雰囲気に。
f0079990_10291276.jpg

早朝なので誰も来ていないかと思いきや、すでに霊水堂近くの駐車場はいっぱい。
f0079990_10291972.jpg

皆さんペットボトルを20本近く持ってきて、ひたすら水をくんでいるようです。私の持参した3本のペットボトルのなんと可愛いことか。
f0079990_10292661.jpg

水くみ場の後ろに観音山へ上る登山道が、次回ババ抜きの時にチャレンジしてみよう。
頂上まで1250m 45分ぐらいの道のりだそうです。
f0079990_1029331.jpg


(09/09/27)
[PR]

by puccini2006 | 2009-09-27 10:29 | ドライブ  

小立野~牛坂~青雲寺

よく訪れる青雲寺では今日・明日と報恩講が執行されるとこと。これからのシーズン「ほんこさん」や神社の秋祭りが各地で開かれます。
f0079990_1195953.jpg

ムクゲ(木槿)アオイ科アブチロン(アオイ科)
f0079990_1110630.jpg

プラタナス(鈴懸の木)スズカケノキ科
f0079990_11101369.jpg

(09/09/26)
[PR]

by puccini2006 | 2009-09-26 11:10 | ポタリング  

大和町広場~長町研修館

昨日今日とカラッと晴れた、気持ちよい秋の空に包まれています。そう言えば9月はあまり雨が降っていないなぁ。
f0079990_993883.jpg

さくらの葉も部分的に紅葉し始めています。
f0079990_994440.jpg

クサギ(臭木)クマツヅラ科
ついこの前まで側を通るとその独特な臭いがしたクサギも実をつけはじめました。
f0079990_995029.jpg

アギナシ(顎無)オモダカ科(?)
三つの花弁を見ているとオモダカ科とも思われますが、葉の部分がちょっと違いそう。
f0079990_995559.jpg

(09/09/25)
[PR]

by puccini2006 | 2009-09-25 09:10 | ポタリング  

鳥の名前を覚えたい 9

kawasemi さんからBlog ネタのない時にと送っていただいた写真を今回は掲載いたします。(以下)
今年の1月~9月までの鳥です。簡単な解説を記載します。
多少、今までの写真と重複することもありますが悪しからず。
オナガです。主に冬から春にかけて見かけます。
f0079990_830288.jpg

コゲラのオスです。普段は気が付きませんが頭に赤い斑があります。
f0079990_8303519.jpg

ミゾササイ 日本で一番小さい野鳥(体長:5cm)です。
f0079990_8304246.jpg

ノビタキです。(旅鳥=渡りの途中に暫く立ち寄ります)
f0079990_8304976.jpg

エゾビタキ(今頃の渡り鳥です)
f0079990_8305654.jpg

サンコウチョウです。
f0079990_831551.jpg

マヒワです。(冬~春によく見かけます)
f0079990_8311381.jpg

kawasemi さん、ありがとうございますm(_ _)m
(09/09/24)
[PR]

by puccini2006 | 2009-09-24 08:33 | 覚え書き  

伏見川

当Blog のリンク先「ウォーキングで金沢めぐり」に伏見川の土手のヒガンバナがアップされていたので、見に行ってきました。数年前、この時期に来たことがあったのですが、当時より花の数は増えているように思われます。
f0079990_10434243.jpg

ヒガンバナ(彼岸花)ヒガンバナ科
f0079990_10434965.jpg

土手の反対側に小さな花を咲かせている野草も撮ってきたのですが、名前が分からない??
f0079990_10435515.jpg

アップする前に大分調べてみたんですが宿題ということで。
アレチウリ(荒れ地瓜)ウリ科
f0079990_1044159.jpg

(09/09/23)
[PR]

by puccini2006 | 2009-09-23 10:44 | ポタリング  

金沢城公園

兼六園の入り口に止まっていた大宮からの観光バスのフロントガラスですが、「北陸~伊勢へ日本列島縦断!白川郷と飛騨高山・東尋坊・伊勢神宮」てんこ盛りのこのコースで一泊二日or 二泊三日かな?
f0079990_1035413.jpg

ギンモクセイ(銀木犀)モクセイ科
f0079990_104020.jpg

コムラサキ(小紫)クマツヅラ科
f0079990_10468.jpg

歩いていたら右手にガサッと音がしたので見てみたらカエルでした。これってひょっとしてモリアオガエル。金沢城公園の卵を産み付ける池の近くだったのでそうかなぁ思えますが?
f0079990_1041145.jpg

(09/09/22)
[PR]

by puccini2006 | 2009-09-22 10:04 | ウォーキング  

医王山

給油かたがたNさんと医王山夕霧峠までドライブ。遠くの山も見渡せ気持ちのいい朝です。一日中山歩きなど出来たらいいだろうなぁ。
f0079990_1012935.jpg

ゴマナ(胡麻菜)キク科
f0079990_1013592.jpg

シシウド(猪独活)セリ科
f0079990_1014024.jpg

ツリフネソウ(釣船草)ツリフネソウ科
しらの風景で話題になっていたツリフネソウが医王山への道ばたにいっぱい咲いていました。車を止めて写そうと思うと、太陽の当たらない暗いところばっかし。どうもこの花は日陰の方が好きらしい。
f0079990_1014613.jpg

ミゾソバ(溝蕎麦)タデ科
f0079990_1015441.jpg

オートキャンプ場には子連れの若いファミリーがキャンプに来ています。こんな休日の過ごし方もいいだろうなぁ。
f0079990_102124.jpg

(09/09/21)
[PR]

by puccini2006 | 2009-09-21 10:01 | ドライブ