<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

北部公園

昨日は午前7時の投票の後、恒例の日曜ドライブwith ババで森本地区の北部公園を散策してきました。吹く風が心地よく歩いていても気持ちのいいものでした。
f0079990_1013432.jpg

クレオメ(フウチョウソウ科)の花も花期が長いですね。
f0079990_10134991.jpg

トウワタ(唐綿)ガガイモ科
f0079990_1013554.jpg

ウメモドキ(梅擬)モチノキ科がもう赤くなっています。
f0079990_1014168.jpg

(09/08/31)
[PR]

by puccini2006 | 2009-08-31 10:14 | ドライブ  

兼六園

雨上がりの兼六園を散策するのが好きです。いつもより入園者も少なく、なにより庭園内に敷き詰められた小砂利がきれいに洗い流されているからです。(8月29日撮影)
f0079990_9494821.jpg

汐見橋
f0079990_9495572.jpg

夕顔亭
f0079990_950149.jpg

(09/08/30)
[PR]

by puccini2006 | 2009-08-30 09:50 | ウォーキング  

四万六千日

旧暦の7月9日にあたる昨日(8/28)、東山の観音院へ参拝に行ってきました。
f0079990_8481235.jpg

この日一日お参りすると四万六千日分参拝したことになるという、横着者の私にはぴったりの行事ですね。
f0079990_8481892.jpg

今回お寺の中まで見せていただきました。観音様が数多く展示されています。
f0079990_8482582.jpg

縁側に30㎝四方のものが並んでいます。何これ?
f0079990_8483190.jpg

オバァチャンがこの上を歩き始めるではありませんか。アッ!土踏まずを刺激する箱だったんだ。
f0079990_8483768.jpg

家内安全・商売繁盛に御利益のあるトウキビを買って帰りました。
f0079990_8484351.jpg

(09/08/29)
[PR]

by puccini2006 | 2009-08-29 08:50 | イベント  

石動~クロスランドおやべ~内山峠

旧8号線で石動の町に入りました。なんども通過したことはありますが、街並みをゆっくり見ることがなかったので新鮮な気持ちでポタリング。信号機の縦並びを見て富山県にいるのを実感(石動駅前)
f0079990_7534323.jpg

下水道の蓋にも倶利伽羅の合戦での火牛の様子がデザインされていました。
f0079990_7534974.jpg

北陸観音霊場第二十六番札所の本覚山観音寺。
f0079990_7535556.jpg

田園風景にひときわ高いタワーが見えたので直行。「地上100mの展望室からは、散居村に点在するメルヘン建築物や壮大な北アルブスが一望できます。」なんてうたい文句でしたが水曜日は定休日。ガクッ!
f0079990_754160.jpg

小矢部川づたいに国道359号線に向かいました。
f0079990_754676.jpg

帰路は倶利伽羅トンネルではなく内山峠越えすることにしました。どのくらいの坂道が待っているだろうか?何しろマイ・チャリは3段ギアしかついていないのだ。
f0079990_7541215.jpg

30分間、坂道と悪戦苦闘してようやく内山トンネルにたどり着きました。実を言うと最後の100㍍は自転車から降りてひっぱたんです(^^;)フッ~
f0079990_7542098.jpg

県境にやってきてパチリ。これからは坂を下るだけです。
帰ってGPSロガーでしらべると約65kmの行程で所要時間4時間、最高高度196mでした。
次はどこへ行こうかなぁ~
f0079990_7542577.jpg

(09/08/28)
[PR]

by puccini2006 | 2009-08-28 07:54 | サイクリング  

金沢~森本~津幡~倶利伽羅

自転車で一度は県外に出てみたいという思いがあったので、昨日富山県へ向かってペダルをこぎ始めました。森本の医王病院下を流れている河原市用水沿いに自転車道が出来ています(3.5Km)
f0079990_8434066.jpg

途中、日本で唯一生姜を祀ってある波自加弥(はじかみ)神社前を通ります。
f0079990_8434752.jpg

自転車道は用水と田んぼに挟まれていて、稲刈りの様子も見ることが出来ました。まだ青い感じがしますが刈り入れをして大丈夫なのかしらん?
f0079990_8435353.jpg

岸川町からは国道8号線に戻り、倶利伽羅駅などもちょっとのぞいてみました。もちろん無人駅です。車では決してこんな寄り道をしようとは思いません。
f0079990_8435895.jpg

JR北陸本線の倶利伽羅トンネル
f0079990_844423.jpg

国道のくりからトンネル(957m)は片道1車線で自転車で通るには大変恐い思いをします。壁と白線の間をビクビクしながら、またトラックの排気ガスをめいっぱい吸いながらの通過です。
f0079990_844926.jpg

トンネルの真ん中辺で県境を越えます。感動の瞬間でした。
f0079990_8441470.jpg

トンネルを抜けるとそこは富山県小矢部市でした。(明日に続く)
f0079990_8442085.jpg

(09/08/27)
[PR]

by puccini2006 | 2009-08-27 08:44 | サイクリング  

兼六園下~若松橋

爽やかな晴天が続いています。今日は休日なのでちょっとサイクリングへ出かけようと計画しています。朝のポタリングも余力を残しておくために控えめに。
f0079990_819569.jpg

この季節、青紫色の朝顔があちこちで目立ちます。他の色よりもキリッとして見えます。
f0079990_8191138.jpg

近づいてみると花心の蜜を求めてアリンコたちが行列を作っていました。
f0079990_8191636.jpg

(09/08/26)
[PR]

by puccini2006 | 2009-08-26 08:19 | ポタリング  

犀川~泉用水~伏見川~高橋川

雲ひとつない青空とサラッとした風がほおにあたり、チャリで走っていると爽快な気分になります。@桜橋
f0079990_10181772.jpg

泉用水も水量豊かに流れています@野町
f0079990_10182677.jpg

増泉川(左)と伏見川(右)の合流地点@糸田新町
f0079990_10183215.jpg

高橋川@横川3丁目
f0079990_10183783.jpg

おっきれいな花壇だと近寄ってみたら、造花でした。@横川
f0079990_1018423.jpg

(09/08/25)
[PR]

by puccini2006 | 2009-08-25 10:18 | ポタリング  

金沢城公園

涼しい秋の空気が漂っていて、時おりにわか雨も。金沢城公園を散策してきました。
エノコログサ(犬ころ草)イネ科の園芸種。
f0079990_9231670.jpg

昔、天守閣があった辺りはうっそうと木が茂っています。
f0079990_9232473.jpg

スダジイの大木
f0079990_9233017.jpg

三十三間長屋
f0079990_9233523.jpg

キキョウ(桔梗)キキョウ科の花弁にも雨粒が残っています
f0079990_9234029.jpg

(09/08/24)
[PR]

by puccini2006 | 2009-08-24 09:23 | ポタリング  

金沢市放牧場

恒例の日曜ドライブwith ババ。今朝はキゴ山、金沢市放牧場へ。太陽が雲に隠れていたので過ごしやすく、あたりは晩夏の雰囲気です。
f0079990_10362821.jpg

イヌタデ(犬蓼)タデ科
f0079990_10363371.jpg

放牧場の端の方から人の声が聞こえるので行ってみると、ソーラーのラジオがなっているのでした。たぶんクマが寄ってこないように常時、ラジオから音が発せられているのでしょう。
f0079990_10363826.jpg

オトコエシ(男郎花)オミナエシ科
f0079990_10364592.jpg

キクイモ(菊芋)キク科
f0079990_10365010.jpg

(09/08/23)
[PR]

by puccini2006 | 2009-08-23 10:37 | ドライブ  

新天地~犀川

写真真ん中奥に新天地地蔵があります。このお地蔵さんの夏祭りと平行して新天地夏祭りが今日行われるようです。金沢の中心部にありながらこの辺は夜はちょっと怪しげな飲み屋街に変身します。
f0079990_1039178.jpg

いろんなイベントがあるようです。
f0079990_1039930.jpg

仮設のスクリーンも出来ていました。演目は機動戦士ガンダムとか。
f0079990_10391575.jpg

犀川に架かるJRの鉄橋
f0079990_10392081.jpg

山手側に新幹線用のコンクリートの橋を建設中です
f0079990_103926100.jpg

(09/08/22)
[PR]

by puccini2006 | 2009-08-22 10:39 | ポタリング