<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

太陽ヶ丘

今朝は霧雨が降っていて、買い物ついでに太陽ヶ丘に立ち寄ってみました。昨日から天然クーラーがかかっているのかと思うほど過ごしやすい陽気です。
メタセコイア(スギ科)
f0079990_985390.jpg

ひまわりもどっちの方向に太陽があるのかと不安げにさがしているように見えます。
f0079990_985922.jpg

ユリノキ(百合の樹)モクレン科
f0079990_99584.jpg

ナラガシワ(ブナ科)
f0079990_991281.jpg

ハナツリフネソウ(花釣船草)ツリフネソウ科
昨日アップしようと思っていたけど名前が分からず、あきらめていたのですが、偶然しらの風景に出ていたのでアップします。ハナが頭につくかどうか分かりませんが、ツリフネソウ科には間違いなさそうです。
f0079990_991837.jpg

(09/07/31)
[PR]

by puccini2006 | 2009-07-31 09:09 | ドライブ  

東兼六町~扇町~天神町

五木寛之がその著作「小立野刑務所裏」の中で「金沢のガイドブックに出てくるどの場所よりも、その坂の下の町並みを金沢らしいと感じた。」といった天神町地区。伝統的な町家が残っていて、しかも人が住んでいます。
f0079990_9344238.jpg

土蔵もトタンのカバーをしたりして残っています。
f0079990_9344915.jpg

長町のきれいに修復されたものより、味わいがあります。
f0079990_9345534.jpg

タマスダレ(ヒガンバナ科)
f0079990_937757.jpg

シュウカイドウ(秋海棠)シュウカイドウ科
f0079990_9354137.jpg

[PR]

by puccini2006 | 2009-07-30 09:35 | ポタリング  

金沢城公園~湿生園

すっきりしない空模様が続いています、7月いっぱい梅雨はあけそうにもありませんね。湿生園を歩いていたら、いろんなトンボがいることに気がつきました。名前はこれから調べます。
f0079990_9313862.jpg
f0079990_9314323.jpg
f0079990_9314983.jpg

キイトトンボ(イトトンボ科)
f0079990_9315578.jpg
f0079990_93202.jpg

(09/07/29)
[PR]

by puccini2006 | 2009-07-29 09:32 | ウォーキング  

新神田~玉鉾~米丸

6時頃、街中をポタリングしていると、豆腐屋さんのチリンチリンの鐘を鳴らしながら、ラジオ体操の時間を知らせる母子を見かけました。夏休みのこの時期、あちこちの公園や神社の境内でラジオ体操が行われています。
f0079990_8201721.jpg

どこへ行っても子供の数は少ないですね。ここはまだ子供がいる方です。ラジオ体操も2週間ほどでやめるところが多いようです。
f0079990_8202680.jpg

フヨウ(芙蓉)アオイ科
f0079990_8203220.jpg

ムクゲ(木槿)、ハイビスカスと同じアオイ科の植物です。
f0079990_8203828.jpg

(09/07/28)
[PR]

by puccini2006 | 2009-07-28 08:20 | ポタリング  

津幡~卯辰山

当BLog の常連さんkawasemi さんが主催しているボランティア「金沢の自然を体験しよう!」の活動が見られます。のぞいてみてください。
キョウチクトウ(夾竹桃)キョウチクトウ科
f0079990_10314354.jpg

フウセンカズラ(風船葛)ムクロジ科
f0079990_1031512.jpg

トリトマ(ユリ科)
f0079990_10315795.jpg

ヒツジグサ(未草)スイレン科
f0079990_103232.jpg

今朝は津幡にある老人施設を下見に行ってきました。N さんのお父さんが今度入所される施設です。立派な建物でした。帰りに立ち寄った卯辰山見晴台。雨上がりだったせいか風景がくっきり見渡せました。
f0079990_10321017.jpg

(09/07/27)
[PR]

by puccini2006 | 2009-07-27 10:32 | ドライブ  

花火大会

毎年恒例の犀川河川敷の花火大会を昨晩見てきました。会場より1kmほど上流の御影大橋付近からです。夕方から小雨も止み川面を吹き抜ける風は心地よいものでした。
f0079990_621791.jpg
f0079990_6211421.jpg
f0079990_6212366.jpg
f0079990_6212917.jpg
f0079990_6213486.jpg
f0079990_6214087.jpg
f0079990_6214670.jpg
f0079990_6215285.jpg

(09/07/26)
[PR]

by puccini2006 | 2009-07-26 06:22 | イベント  

オニユリ

ついこの前まではノウゼンカズラの橙色が目をひいていましたが、最近はオニユリの朱色が目立ちます。
本町
f0079990_1019367.jpg

兼六園、三芳庵前
f0079990_10194113.jpg

東兼六町
f0079990_10194796.jpg

扇町
f0079990_10195289.jpg

天神町2丁目
f0079990_10195719.jpg

オニユリ(鬼百合)ユリ科
f0079990_1020287.jpg

(09/07/25)
[PR]

by puccini2006 | 2009-07-25 10:20 | ポタリング  

鶴来 樹木公園

一昨日の午後から時間ができたので鶴来の樹木公園へ行ってきました。気ままに樹木公園を散策するのも楽しいものです、何より樹木には名札が付いているんだから心強い。
f0079990_10101685.jpg

ハクウンボク(白雲木)エゴノキ科
f0079990_10102267.jpg

リョウブ(令法)リョウブ科
f0079990_10102899.jpg

ツリバナ(吊花)ニシキギ科
f0079990_10103487.jpg

ノリウツギ(糊空木)ユキノシタ科
f0079990_1010533.jpg

マルバノキ(丸葉の木)マンサク科
f0079990_1011093.jpg

ノカンゾウ(野萓草)ユリ科
f0079990_1011954.jpg

(09/07/24)
[PR]

by puccini2006 | 2009-07-24 10:11 | ドライブ  

長町~長土塀~今枝仁王尊

長町・長土塀校下をポタリングしているとこのポスターを最近よく見かけます。どこかなぁ?何かなぁ?
f0079990_8315370.jpg

ポスターが貼ってあった家の方に聞いたら教えてくれました。加賀藩老臣今枝家が守護仏として仁王尊を祀ったのが始まりだそうです。
f0079990_8315989.jpg

中には京都白川石を使った金剛力士立像が安置されています。
f0079990_832594.jpg

儒学者・室鳩巣も詣でたそうで「此奥霊験仁王在」と書かれた石碑も残っています。
f0079990_8321189.jpg


昨日の部分日食。フィルターをもっていないのでデジカメで撮れないと思っていたのですが、雲の天然フィルターのおかげで撮ることができました。
f0079990_8321766.jpg

(09/07/23)
[PR]

by puccini2006 | 2009-07-23 08:32 | ポタリング  

笠市~森山~材木町

玄関前の花を毎朝楽しませてもらっていますが、1軒だけ花が飾られている所は少なく、まわり数軒が競って花を楽しんでいるように思われます。
f0079990_8475229.jpg

「ツバメが出入りしていますので戸を閉めないでください」との貼り紙のあった商店。
f0079990_8475899.jpg

森山、心蓮社前の地蔵。
f0079990_848464.jpg

材木町
f0079990_8481058.jpg

(09/07/22)
[PR]

by puccini2006 | 2009-07-22 08:48 | ポタリング