<   2009年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

夏越の大祓

早いもので今日が今年の折り返し地点、各神社では「夏越の大祓」の行事「茅の輪くぐり」が行われるようです。ここ石浦神社では左・右・左と3回まわれって拝殿へと書かれていましたが
f0079990_8282064.jpg

金沢神社では左・右と2回で拝殿へと書かれており
f0079990_8282656.jpg

尾山神社では左・右・左と3回になっています。2礼2拍手1礼みたいなものか?
3つの神社で茅の輪をくぐってきたので、今年の後半は健康な毎日が過ごせることでしょう。
f0079990_8283260.jpg

ノウゼンカズラ(凌霄花)ノウゼンカズラ科
尾崎神社前のノウゼンカズラの家
f0079990_8283827.jpg

(09/06/30)
[PR]

by puccini2006 | 2009-06-30 08:28 | ポタリング  

高源院の「一ツ灸」

材木町の民家に貼ってあるこのポスターが気になり、以前まわったことのある金沢三十三観音の一つ高源院へ行ってみました。
f0079990_9275670.jpg

馬坂の途中には「一ツ灸」の幟も立っていました。
f0079990_9242556.jpg

馬坂の上がりきったところに高源院があります。
毎年7月1日は、「一ツ灸」が執行される寺。一ツ灸は、氷見市の東泉寺の開山・一如禅師が宝永元年(1704)、灸点を施すようになったことを起源とし、明治初年、東泉寺十七世・菊地徹参和尚が金沢に来て、その秘伝を伝えたという~のような看板がありました。
f0079990_9243170.jpg

手書きの張り紙に午前5時より施灸とあるから、身体のどこかにお灸を据えてくれるのでしょうか?
7月1日に来てみるしかありませんねぇ。
f0079990_9243823.jpg

P 攻防の日替わり特価で7代目のMP3 プレヤー(Transcend TS8GMP320 \3,980)を買ってしまいました。安物買いの銭失いの如く、MP3プレヤーを見るとすぐに手が出てしまいます。8GB というのも気に入ってます。USB に直接させるのも楽、シャッフル・リピートして聞いていることが多いのですが、こんどはどんな曲を並べようかなぁ。
f0079990_9244541.jpg

(09/06/29)
[PR]

by puccini2006 | 2009-06-29 09:24 | ポタリング  

犀川河畔

犀川緑地は木陰も多く日差しの強いときでも涼しくウォーキングが出来たりします。日曜の朝、犬とともに散歩している人も多く見かけます。
f0079990_1012492.jpg

アンズ(杏)バラ科
f0079990_10125432.jpg

室生犀星碑の杏の木になったアンズ。鳥たちの餌にでもなるのかな?
f0079990_1013191.jpg

テンニンギク(キク科)
f0079990_1013729.jpg

サフランモドキ(サフラン擬き)ヒガンバナ科
f0079990_10131481.jpg

(09/06/28)
[PR]

by puccini2006 | 2009-06-28 10:13 | ポタリング  

金沢城公園~兼六園

今朝も日差しが強くポタリングから帰ってくる時間も以前よりも早くなってきました。blog へのアップも8時台に終わってしまいます。さぁ今からシャワーでも浴びるか。
カライトソウ(唐糸草)バラ科
f0079990_8315793.jpg

オオバギボウシ(大葉擬宝珠)ユリ科
f0079990_83249.jpg

クマシデ(熊四手)カバノキ科
何度も書きますが、Blog をはじめたきっかけのクマシデです。
f0079990_8321169.jpg

モリアオガエルの卵
f0079990_8321810.jpg

ボダイジュ(菩提樹)シナノキ科
f0079990_8322424.jpg

(09/06/27)
[PR]

by puccini2006 | 2009-06-27 08:32 | ウォーキング  

浅野川界隈

ホタルブクロ(蛍袋)キキョウ科
釣り鐘状の花の中にホタルを入れて閉じると、花は無残にも壊れてしまう、というようなことが新聞に書かれていましたが、名前を付けた人はなかなかセンスがあったんですね。
f0079990_8143359.jpg

アカメガシワ(赤芽槲)トウダイグサ科
f0079990_8143930.jpg

イタドリ(タデ科)
f0079990_8144543.jpg

キョウチクトウ(夾竹桃)キョウチクトウ科
f0079990_8145062.jpg

(09/06/26)
[PR]

by puccini2006 | 2009-06-26 08:15 | ポタリング  

夕霧峠~キゴ山

昨日は30度近い暑さだったので、夕方湯涌でひとっ風呂浴び、まだ日も高かったのでその足で夕霧峠まで上ってみました。7時なのに西の空には夕焼けが見えました。
f0079990_9215788.jpg

犀川河口
f0079990_921640.jpg

キゴ山
f0079990_9211975.jpg

キゴ山に下りてきた頃には太陽はすっぽり雲の中に隠れてしまい、日本海に沈む姿を見ることは出来ませんでした。
f0079990_921136.jpg

(09/06/25)
[PR]

by puccini2006 | 2009-06-25 09:22 | ドライブ  

手のしびれ

今回は二俣のホタルを掲載する予定でしたが、昨晩はホタルが出てきてくれないんですヨ(^^;)数日前行ったときは沢山の平家蛍に巡り会えたのですが、三脚やリモコンスイッチを忘れていって撮影できなかったのです。おかげで今朝は寝坊してしまいました。そんで、今日は最近の心配事「手のしびれ」の画像を。左手の指や手のひらがしびれているんです。自転車に乗ってハンドルを握っていてもジリジリきます。
f0079990_8275980.jpg

「手のしびれ」でググってみたら。「放置すると危険!手のしびれ最新見分け術」に出くわしました。素人判断ですが私の手のしびれは「手根管症候群」では?右手の写真ですが、中指がまっすぐ伸びない「バネ指」になっています。毎朝内側に曲がった指を伸ばすのが大変です。
f0079990_828695.jpg

(09/06/24)
[PR]

by puccini2006 | 2009-06-24 08:28 | イベント  

広坂~本多の森

昨夜からの激しい雨も明け方近くにはおさまっていました。6月に入って雨の日が少なかったので久しぶりの降雨です。@広坂
f0079990_8554661.jpg

加賀藩老臣一万石津田玄蕃邸の遺構。
f0079990_8555481.jpg

金沢神社境内の板屋神社遥拝(ようはい)所
辰巳用水を作った板屋兵四郎の「ご神像」が祀られている。
f0079990_85619.jpg

現在は石川県庁舎石引分室で、金沢城二の丸跡に建築された旧陸軍第九師団司令部庁舎だった。
f0079990_85674.jpg

(09/06/23)
[PR]

by puccini2006 | 2009-06-23 08:56 | ポタリング  

犀川~大和町広場・泉野

大豆田大橋あたりまで下ってきたときに、西の方からの雨雲に空がおおわれ雨が降り出しはじめました。
f0079990_7234925.jpg

ヤマモモ(山桃)ヤマモモ科@大和町広場
f0079990_7235584.jpg

アカジソ(赤紫蘇)シソ科
梅干しをつけ込むシーズンです。泉野の畑で赤ジソが収穫されていました。
f0079990_724147.jpg

3月中旬に植えられて、6月20日前後には収穫できるのだとか。
f0079990_724890.jpg

(09/06/22)
[PR]

by puccini2006 | 2009-06-22 07:24 | ポタリング  

尾山町~卯辰山菖蒲園~見晴台~

今朝もババ付きBlog 取材へ。卯辰山見晴台のいつもの風景ですが、写真のまん中の木、クマノミズキが咲いています。
f0079990_934324.jpg

クマノミズキ(熊野水木)ミズキ科@ハナショウブ園
f0079990_9343987.jpg

商工会議所通り
f0079990_9344658.jpg

甚右衛門坂下にも花を付けていました。ミズキよりも1ヶ月ほど遅い開花です。
f0079990_9345430.jpg

(09/06/21)
[PR]

by puccini2006 | 2009-06-21 09:35 | ドライブ