<   2009年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

野町~泉野~円光寺~四十万

暑すぎず寒すぎず、たっぷり日差しを浴びながらのポタリングは心が癒されます。初めてお目にかかる花や木々を帰って調べるのもまた楽しみです。
ツリガネズイセン(釣り鐘水仙)ユリ科
f0079990_10333585.jpg

フジ(藤)マメ科
f0079990_10334130.jpg

ノバラ(野薔薇)バラ科 
f0079990_10334611.jpg

コデマリ(小手毬)バラ科
4/28にシモツケとアップしたのはどうやらコデマリだったようです。これだけ沢山花がつくと分かりますが1つ2つだと同じバラ科なので区別が難しい(と言い訳口調(^^;)
f0079990_10335332.jpg

リンゴ(林檎)バラ科
f0079990_1033597.jpg

ライラック(モクセイ科)
f0079990_1034528.jpg

(09/04/30)
[PR]

by puccini2006 | 2009-04-30 10:32 | ポタリング  

犀川~金石~大野~浅野川

GWが始まり田植えが始まっています。
f0079990_1026388.jpg

ほとんど機械による田植え作業です。
f0079990_10264483.jpg

ビニールハウスで育った幼苗。
f0079990_10265066.jpg

田んぼの隅っこや植えこぼしがないか最後は手作業です。
f0079990_10265724.jpg

この時期の田んぼを見ていると日本の原風景を見ているように思われます。
f0079990_1027393.jpg

(09/04/29)
[PR]

by puccini2006 | 2009-04-29 10:25 | ポタリング  

卯辰山~青雲寺

常盤橋口より卯辰山へ向かう途中、静明寺のケヤキがイイ色していました。
f0079990_1235873.jpg

シャガも群れをなして咲いています。
f0079990_124468.jpg

日当たりのいい場所なのかシモツケ(下野)バラ科が咲き出しています。
f0079990_1264313.jpg

タンチョウソウ(丹頂草)ユキノシタ科 別名イワヤツデ(岩八手) 青雲寺で
f0079990_1264818.jpg

(09/04/28)
[PR]

by puccini2006 | 2009-04-28 12:07 | ポタリング  

倶利伽羅不動尊

倶利伽羅さん八重桜まつり(4/28~5/5)ということで見に行ってきました。
f0079990_12271673.jpg

石川県と富山県の県境にある倶利伽羅不動尊は、成田不動尊(千葉県)大山不動尊(神奈川県)とともに日本三大不動とされています。
f0079990_12272387.jpg

昨日の強風で花や看板が倒され、一生懸命掃除をされています。
f0079990_12273015.jpg

ここは倶利伽羅峠の戦いで有名な場所で、火牛像の銅像も見られます。
f0079990_1227369.jpg

八重桜の方は満開を過ぎていましたが、山のあちこちで見られます。
f0079990_12274146.jpg

(09/04/27)
[PR]

by puccini2006 | 2009-04-27 12:27 | ドライブ  

医王の里

季節が逆戻りしたような寒さと、横殴りの雨が降っている中、兼六園・金沢城を散策してきましたが、一昨日の医王の里の画像をアップします。バンガローやBQ施設が整っているオートキャンプ場にはすでに宿泊している人もいました。木道が整備されていて付近を散策できます。
f0079990_1011619.jpg

羽根つきの羽のような形をしているクロモジ(黒文字)クスノキ科に花がさいています。
f0079990_10111377.jpg

爪楊枝や細工物によく使われるそうです。
f0079990_10111895.jpg

近くの管池周辺を散策しましたが、紅葉の時期もきれいだろうなぁ~。
f0079990_10112510.jpg

(09/04/26)
[PR]

by puccini2006 | 2009-04-26 10:09 | ウォーキング  

大和町広場~犀川

今日からGWが始まり16連休という企業もあるようですが、こっちとら29日、6日と水曜日が旗日なので18連勤だよ~ん(笑い)今朝はあいにくの雨模様、一昨日とった写真をアップします。
大和町広場横の犀川大通りには八重桜が満開でした。
f0079990_10122757.jpg

大和町広場
f0079990_10123333.jpg

清川町のケヤキ
f0079990_10123971.jpg

桜橋~下菊橋
f0079990_10124585.jpg

(09/04/25)
[PR]

by puccini2006 | 2009-04-25 10:13 | ポタリング  

白山市女原~樹木公園

水芭蕉を見に行く途中、白山市女原の古谷さん宅のシャクヤクを見せていただきました。
f0079990_10374543.jpg

家の周りじゅうシャクヤクに囲まれていて、聞くところによると、ここ数年で一番花を付けているそうです。
f0079990_10375148.jpg

モモ(桃)バラ科
同じ枝に白とピンクの花がつくのをキメラと言うそうです。昔ドラクエをやっていたときにキメラの翼というキャラがあったけど関係あるのかしらん?
f0079990_10375776.jpg

ムレスズメ(群雀)マメ科 樹木公園で
f0079990_103837.jpg

ホウチャクソウ(宝鐸草)ユリ科 樹木公園で
f0079990_10381058.jpg

(09/04/24)
[PR]

by puccini2006 | 2009-04-24 10:38 | ドライブ  

大嵐山遊歩道

昨日、Hさんに案内していただいて桑島から山手に入った大嵐山の水芭蕉を見に行ってきました。駐車場から歩き始めてしばらくすると白いコブシのような花が咲いています。
f0079990_1062460.jpg

名札にはタムシバと書かれています。帰って調べてみると、同じモクレン科で山地に自生し花弁が純白でそのほかコブシとは細かな違いがあるようです。山でコブシを見かけたらタムシバと言えばいいのかなぁ(かなり大雑把)
f0079990_1063156.jpg

960㍍の峠を越えて谷の方に下りていきます。天気が良ければ手取ダムの方まで見えるようです。
f0079990_1063348.jpg

平日にもかかわらず数組の人たちが写真を撮っていました。
f0079990_1063568.jpg

先日見てきた東原の水芭蕉よりも数十倍広く群生しています。
f0079990_1063751.jpg

水芭蕉は冷たい透明な水の流れの中で、いったい何を夢見て咲いているのでしょうか。
f0079990_1063897.jpg

峠に戻って、尾根づたいに行くとイワウチワ(岩団扇)イワウメ科があちこちで見かけられます。
f0079990_1064085.jpg

花弁の先のギザギザが小雨で濡れています。
f0079990_1064238.jpg

歩道の脇や崖下に沢山のイワウチワが群生していました。
f0079990_1064326.jpg

落ち葉が積もったブナ林の中を通って帰途につきました。
f0079990_1064572.jpg

眼下に手取川に面した桑島の町も見られます。
f0079990_1064780.jpg

地図

(09/04/23)
[PR]

by puccini2006 | 2009-04-23 10:06 | ウォーキング  

医王山~キゴ山

昨日の早朝、近くの山がくっきり見えたので医王山方面へドライブ、風が強いせいか近くの山々はくっきりはっきり見えました。
f0079990_7374481.jpg

上に行くにつれ木々の若葉が淡い色合いになっていきます。
f0079990_7375019.jpg

もうすぐ夕霧峠というところで雪のために通行不能となっていました。
f0079990_7375684.jpg

キゴ山まで下りてきて牧草越しに見える山々は、まるでサウンド・オブ・ミュージックの冒頭のようでした。
f0079990_738132.jpg

ミヤマキケマン(深山黄華鬘)ケシ科
昨日アップしたムラサキキケマンの黄色バージョン
しらさんじょうほうありがとう。
f0079990_738778.jpg

(09/04/22)
[PR]

by puccini2006 | 2009-04-22 07:38 | ドライブ  

犀川緑地

ハナミズキ(花水木)ミズキ科
ハナミズキがあちこちで咲いています。
f0079990_10534647.jpg

ムラサキハナナ(紫花菜)アブラナ科
f0079990_10535254.jpg

ムラサキケマン(紫華鬘)ケシ科
f0079990_10535836.jpg

カキドオシ(籬通)シソ科
f0079990_1054420.jpg

(09/04/21)
[PR]

by puccini2006 | 2009-04-21 10:54 | ポタリング