<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

ガスト~卯辰山見晴台~大乗寺丘陵公園

二日続けてガストにチャレンジしました。k.u さんは何だか疲れた様子でした。雲をかき分け太陽が顔を出していたので卯辰山へ、風は冷たいものの、春らしい感じが肌で感じられます。見渡す景色も素晴らしくついでに大乗寺山へ行くことにしました。写真は大乗寺山から向山(卯辰山)を見る。
f0079990_10385235.jpg

小梅
f0079990_1039170.jpg

青軸
f0079990_1039880.jpg

鹿児島紅
f0079990_1039145.jpg

大盃 おおさかずき(紅一重咲)
f0079990_10392043.jpg

見驚 けんきょう(淡紅八重咲)
f0079990_10392693.jpg

(09/02/28)
[PR]

by puccini2006 | 2009-02-28 10:41 | ドライブ  

ガスト~大和町広場

ガストで朝食をと出かけたら、ナ・なんと月1回の清掃日にあたり今朝はお休みでした。
大和町広場のサンシュユ(山茱萸)ミズキ科がそろそろ咲き始めそうです。昨年より10日は早い開花です。 
f0079990_10305113.jpg

春を待ちながら、広場を歩いているのも気持ちのいいものです。
f0079990_10305812.jpg

(09/02/27)
[PR]

by puccini2006 | 2009-02-27 10:31 | ウォーキング  

上菊橋~青雲寺~常磐緑地~市役所前

遠くの山々もかすんで見えます。上菊橋から
f0079990_10242971.jpg

青雲寺の冬桜
f0079990_10243553.jpg

フキノトウ(蕗の薹)キク科 この前から捜していたのですが、やっと見つけることが出来ました。
f0079990_10244166.jpg

常盤町緑地
f0079990_10244684.jpg

市役所前のアンズが1~2輪ですがほころび始めていました。
f0079990_10245393.jpg

(09/02/26)
[PR]

by puccini2006 | 2009-02-26 10:25 | ポタリング  

桜橋~御影大橋

雨が降るグズグズした空模様です。こんな日は出かけるのが億劫になります。今朝起きてから左肩が痛い!50肩?
f0079990_10114980.jpg
f0079990_10115556.jpg
f0079990_1012246.jpg

帰ってきたら家の前でNTTの工事が、見てると光ケーブルの増設をしているようです。自分が光にしたときは写真のプレートが1枚しかなかったのに今では14枚にも増えています。単純に割り算したらスピードも14分の1になるのかなぁ?それとも光ではそんなに影響がないのだろうか?
f0079990_101296.jpg

(09/02/25)
[PR]

by puccini2006 | 2009-02-25 10:12 | ウォーキング  

犀川~海側環状線~浅野川

桜橋
f0079990_1031534.jpg

犀川大橋の塗り替え工事もそろそろ完成します。グラデュエーションの一番下の青色が意外に濃い。
f0079990_1032334.jpg

新橋。橋のたもとに「志ん橋」と書かれた石碑がある。
f0079990_10321283.jpg

御影大橋
f0079990_1032177.jpg

高岡中学の生徒が利用する歩行者専用の新御影橋。
f0079990_10322320.jpg

JR犀川鉄橋。手前に北陸新幹線用の橋脚の工事が行われいます。
f0079990_10322996.jpg

大豆田大橋と書いて「まめだ」大橋と呼ぶ。
f0079990_10323596.jpg

若宮大橋
f0079990_1124166.jpg

示野中橋
f0079990_10324261.jpg

さいがわ橋。国道8号線と北陸自動車道の2つの橋が平行している。
f0079990_10324976.jpg

2回目の石川国体があった年に出来た、雪吊り橋=歩行者用と示野橋=車用がある。
f0079990_10325583.jpg

二ツ寺橋
f0079990_1033297.jpg

ここから海側環状線で浅野川まで出て戻ってきたのですが、浅野川に架かる橋は次の機会に。
(09/02/24)
[PR]

by puccini2006 | 2009-02-24 10:33 | ポタリング  

・・・・ラン

今朝デジカメで撮ってきた写真が3枚、こんな少ない時は滅多にないのですが、載せるべきものもなかったので、一昨日主治医の待合室で撮ったランを載せます。
f0079990_10162811.jpg

半年ほど前から血圧の薬を飲んでいますが、薬がなくなると何だか不安になってきます。
f0079990_10163418.jpg

ランの名前は種類が多すぎて分かりませんが、この花には「コチ」という名札がありました。
f0079990_10164171.jpg

(09/02/23)
[PR]

by puccini2006 | 2009-02-23 10:16 | 植物  

桜橋~犀川緑地~若松橋~椿原天満宮

昨日とは打って変わって春めいた陽気に・・・・遠くの山もスッキリ見えます。(桜橋から)
f0079990_10325934.jpg

犀川緑地
f0079990_1033547.jpg

若松橋~
f0079990_10331198.jpg

菅原道真を祀る椿原天満宮
f0079990_10331851.jpg

(09/02/22)
[PR]

by puccini2006 | 2009-02-22 10:33 | ポタリング  

卯辰山

昨日の予報では雪だったのですが、思ったほど降ってはおらず、卯辰山へ行ってきました。凍った雪の上を歩くとスナック菓子を食べているような小気味よい音がします。工芸工房下の梅がほんのりピンク色に見えます。
f0079990_10172910.jpg

今朝お会いしたTさんによると、今年の梅は例年より早いそうです。
f0079990_10173585.jpg

ここの梅は兼六園のように手入れはされていません。
f0079990_10174122.jpg

白梅は雪の白に負けちゃいました。
f0079990_1017475.jpg

(09/02/21)
[PR]

by puccini2006 | 2009-02-21 10:17 | ウォーキング  

半径200㍍

寒さのために2度寝してしまったのと、「だんだん」のぞみちゃんが祇園へ帰ってくるシーンで涙して2度も見てしまったので出そびれて、今朝は私の住んでいる街を取材しました。
f0079990_9343789.jpg

若者向きの小物があちこちで見られます。
f0079990_934466.jpg

イージーライダー(たとえが古い)のようなバイク
f0079990_9345283.jpg

もう蝶々が!と思ったら剥製?でした。
f0079990_9345827.jpg

わが家の守り本尊、観音院のムタムタになったトウキビ。
f0079990_935686.jpg

(09/02/20)
[PR]

by puccini2006 | 2009-02-20 09:36 | ウォーキング  

卯辰山

朝起きると屋根には3㎝ほど雪が積もっていました。買い物かたがた卯辰山へドライブ。きれいな紅葉を見せてくれたモミジの木々に白い華がつもっています。
f0079990_1062384.jpg

時おり風に吹かれて雪が舞い落ちてきます。
f0079990_1062941.jpg

写真ではかなり雪が積もっているように見えますが、太陽が当たるとすぐに溶けてしまうような淡雪です。
f0079990_1063750.jpg

アセビの花も出番を待っているようですね。
f0079990_1064434.jpg

(09/02/19)
[PR]

by puccini2006 | 2009-02-19 10:06 | ドライブ