<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

長谷山観音院

毎朝、今日はどこへ行こうか?と考えながら朝食をとっています。今朝も行き先が決まらないまま出かけたのですが、いつの間にやら東山の観音坂を上っていました。
f0079990_10213335.jpg

この坂から見る東山界隈は大きなビルもなく、漆黒の瓦屋根が続きます。
f0079990_10214138.jpg

四万六千日の日にいただいてきたトウキビも白の半紙もはがれ落ちて、みっともないので自分で巻き直したのですが、今年も大過なく過ごせことに感謝!感謝!
f0079990_10214910.jpg

(08/12/11)
[PR]

by puccini2006 | 2008-12-11 10:30 | ポタリング  

金沢城公園

今月に入って天気のいい日と悪い日の差が激しい、というよりいい日があるというのがおかしいのか?今日も青空が広がる冬とは思えない朝でした。金沢城公園まで散策に。(鶴丸倉庫)
f0079990_962263.jpg

ヤブコウジ(藪柑子)ヤブコウジ科
f0079990_963097.jpg

ほとんどのモミジは散ってしまっていますが、赤みを残している木も。
f0079990_96391.jpg

シャリンバイ(車輪梅)バラ科
f0079990_96486.jpg

石垣に制作者の印なのか?彫られています。
f0079990_965717.jpg

(08/12/10)
[PR]

by puccini2006 | 2008-12-10 09:07 | ウォーキング  

犀川~伏見川

犀川大橋の塗り替え工事が完成なのか?囲いがはずされて青緑色の姿が現れてきました。
f0079990_1043542.jpg

寺町の崖下に枯れたツタで囲まれた廃屋があります、ヘンゼルとグレーテルではないが、これがチョコレートの家だと・・・と思いつつシャッターを押しました。
f0079990_1044021.jpg

カラスウリ(烏瓜)ウリ科 
f0079990_1044755.jpg

伏見川にも多くのカルガモの姿を見かけます
f0079990_10441577.jpg

(08/12/09)
[PR]

by puccini2006 | 2008-12-09 10:58 | ポタリング  

白山

車のフロントガラスに氷が張って、前が見えないくらいしっかり冷え込んでいる朝です。遠くの山々がくっきり見えているので、白山の見える方へ車を走らせました。(普正寺から)
f0079990_1031468.jpg

白山市のしおさいロードを出たあたり。
f0079990_1031111.jpg

徳光パーキングからの白山。
f0079990_10311911.jpg

徳光海岸
f0079990_10312593.jpg

(08/12/08)
[PR]

by puccini2006 | 2008-12-08 10:31 | ドライブ  

石浦神社~本多の森~大乗寺坂~嫁坂~犀川

昨晩で雪のピークも過ぎたようです。屋根を見ると5㎝ほど積もっていました。(旧美大跡)
f0079990_10251968.jpg

NTT の駐車場からみる大乗寺山
f0079990_10252569.jpg

大乗寺坂の崖にはヒヨドリジョウゴの赤い実が
f0079990_10253290.jpg

小立野から降りてくる頃には陽も差してきました。
f0079990_10253815.jpg

室生犀星碑
f0079990_10254537.jpg

(08/12/07)
[PR]

by puccini2006 | 2008-12-07 10:25 | ウォーキング  

兼六園

天気予報通り、昨晩から寒気がやってきました。朝起きるとうっすら雪化粧されていました。これからは自転車で出かけることもできなくなるので、近くの兼六園を90分ほど散策してきました。(瓢池)
f0079990_10294113.jpg

根上の松
f0079990_10294947.jpg

山崎山
f0079990_10295784.jpg

霞ヶ池の雪吊り
f0079990_1030340.jpg

蓮池門前のサネカズラ(実葛)マツブサ科
f0079990_10301175.jpg

(08/12/06)
[PR]

by puccini2006 | 2008-12-06 10:44 | ウォーキング  

ヴィクトリア・トルストイ

今朝は大変な天候で久しぶりに出かけるのをやめました。そこで最近よく聞いている曲から、スウェーデン生まれの女性JAZZ ボーカリスト、ヴィクトリア・トルストイの新作「MY RUSSIAN SOUL」をご紹介します。ロシアの作曲家チャイコフスキーやラフマニノフの作品をジャズ風にアレンジし英語の歌詞をつけたものです。誰もが一度は聴いたことのある曲なのですが、その本歌が何であるかなかなか思い出せない。(多分私だけ)名前からも想像できますが、彼女の母親はロシアの文豪トルストイのひい孫にあたるそうです。



f0079990_8482918.jpg

(08/12/05)
[PR]

by puccini2006 | 2008-12-05 08:48 | 音楽  

寺島蔵人邸のドウダンツツジ

昨日の午後から大手町にある寺島蔵人邸のドウダンツツジを見てきました。蔵人邸はポタリング中によく通る道筋ですが、中に入ったのは今回が初めてでした。
f0079990_10394686.jpg

街のあちこちで真っ赤に染まったドウダンツツジを見かけますが、蔵人邸のそれは黄色いものでした。
f0079990_10395559.jpg

小さいながらもお庭の手入れは行き届いています。
f0079990_1040431.jpg

訪れている間も、NHKの取材や何やらで慌ただしい感じでした。
f0079990_10401385.jpg

庭に出ると、蔵の脇のモミジが午後の光を思い切り浴びていました。
f0079990_1040228.jpg

(08/12/04)
[PR]

by puccini2006 | 2008-12-04 10:40 | 植物  

野町~新神田~長町

野町、大蓮寺のケヤキ
f0079990_91267.jpg

長町のコモ掛け作業も終わったようです。
f0079990_9121289.jpg

毎年、12月の風物詩というよりマスコミのニュース・ソースになっています。
f0079990_912193.jpg

(08/12/03)
[PR]

by puccini2006 | 2008-12-03 09:12 | ポタリング  

犀川~犀川緑地~浅野川

12月とは思えない暖かで良いお天気です。医王山を撮ろうとしても逆光で、上菊橋の下から狙いました。
f0079990_10343676.jpg

浅野川の川底を掘り下げています。夏の大洪水で懲りたのでしょう。
f0079990_10344346.jpg

マユミ(檀)ニシキギ科
マユミのピンクと空のブルーの対比で、今朝の天気が分かっていただけると思います。
f0079990_10345067.jpg

ユキヤナギ(雪柳)バラ科
ユキヤナギの葉も黄色に紅葉するんだ・・・・・
f0079990_10345732.jpg

(08/12/02)
[PR]

by puccini2006 | 2008-12-02 10:35 | ポタリング