<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

兼六園~金沢城公園

兼六園、金沢城公園を散策してきました。今日からお正月三が日は無料開放のようです。大勢の観光客+外人を見かけました。
f0079990_1229170.jpg

ロウバイ(蝋梅)ロウバイ科
素心蝋梅がこれからしばらく目を楽しませてくれます。
f0079990_12291024.jpg

ウバユリ(姥百合)ユリ科
先日TVでウバユリの種の説明をしていたので、今日はウバユリをたたいてみたら、中から薄っぺらい種が出てきました。紙のような薄い種なら風でどこでも飛んでいけるでしょう。
f0079990_12291955.jpg

カリン(花梨)バラ科
f0079990_12292714.jpg

(08/12/31)
[PR]

by puccini2006 | 2008-12-31 12:29 | ウォーキング  

近江町市場

武蔵地区の再開発でダイエーがなくなり、近江町がきれいなビルになりつつあります。
f0079990_10323219.jpg

外見はビル、中へ入ると今まで通りの活気のある市場です。今朝8時過ぎに訪れたのですがすでにいっぱいのお客さんでした。
f0079990_1032414.jpg

観光客風の人たちカニの値踏みをしているようです。
f0079990_10324965.jpg

近江町を訪れる観光客は増えているようですが、一般の市民はだんだん行かなくなっているような気がします。
f0079990_10325659.jpg

たこの足もこんなに積んであると圧巻です。奥歯が入れ歯の私には縁のないものになってしまいました(;´_`;)
f0079990_1033494.jpg

くわい、加賀レンコンなどお正月用の食材が豊富に並んでいます。
f0079990_10331240.jpg

(08/12/30)
[PR]

by puccini2006 | 2008-12-30 10:33 | ウォーキング  

犀川~金石漁港~普正寺の森

新春の巻頭にしてもいいような朝日のあたる犀川神社。
f0079990_10544616.jpg

今年最後の晴天でしょうか、途中ウォーキング・ジョギング仲間のMさんやHさんNさんにお会いしました。
f0079990_1054547.jpg

金石漁港
f0079990_1055253.jpg

普正寺の森、ササゴイ観察舎。
f0079990_10551082.jpg

(08/12/29)
[PR]

by puccini2006 | 2008-12-29 10:55 | ポタリング  

金沢城公園~尾山神社

県立体育館がすっかり取り壊されていました。
f0079990_10203384.jpg

普段は通れない甚右衛門坂を下りてみました。
f0079990_10204162.jpg

これではワンちゃんの散歩にはなりません。
f0079990_10204933.jpg

真冬のモノクロの世界にはこんなキャラクターも可愛いものです。首の羽が風でまわるのかな?
f0079990_10205818.jpg

(08/12/28)
[PR]

by puccini2006 | 2008-12-28 10:21 | ウォーキング  

犀川~犀川緑地

厳しい寒さでしたが、積雪は3㎝ほどでした。犀川の周辺を散策してきました。(桜橋下流)
f0079990_10175558.jpg

桜橋から上流をみる。
f0079990_101812.jpg

犀川緑地、児童会館前。
f0079990_1018949.jpg

(08/12/27)
[PR]

by puccini2006 | 2008-12-27 10:27 | ポタリング  

本多の森

最強の冬将軍がやってくるという予報ですが、今朝は屋根にうっすら雪がつもっていただけでした。(尻垂坂)
f0079990_1023733.jpg

北陸電力に9億円で売却されたという、石川県厚生年金ホールの裏、この建築物はたしか黒川紀章の設計だったとおもう。
f0079990_10231275.jpg

金沢神社では正月に備えて古い絵馬がはずされています。
f0079990_10232030.jpg

石川県立美術館裏に木道ができていました。館内から見る景色を考えて作られたのかしらん?
f0079990_10232655.jpg

(08/12/26)
[PR]

by puccini2006 | 2008-12-26 10:23 | ウォーキング  

白峰~湯涌~太陽が丘

昨日は白峰の総湯に入ろうと出かけました。遠くの山々もよく見える好天でした。白峰に近づくにつれ山は雪化粧されています。
f0079990_10312328.jpg

先月新装なった白峰の総湯は、昔の建物の向かいに建っています。火曜日が定休日でその日が祭日の場合翌日が休みとなります。何だって!聞いてないよ。(;´_`;)
f0079990_10313136.jpg

総湯に入るのをあきらめて西山に向かいました。ところが山を登って行くにしたがい雪が積もっています。白峰の町は雪もないのに、さすが西山は積もっています。普通タイやで来ているのでなんだか心配~。(+_+)
f0079990_10313730.jpg

上の方まで上るのをあきらめて、途中で白山の写真を撮ることにしました。
f0079990_10314343.jpg

ちょっとズームして
f0079990_10315027.jpg

温泉は湯涌のいつもの白鷺の湯に切り替え、帰りに太陽が丘のイルミネーションを見てきました。例のメタセコイア並木に飾られたものです。
f0079990_10315748.jpg

(08/12/24)
[PR]

by puccini2006 | 2008-12-25 10:32 | ドライブ  

浅野川~諸江

回教寺院のモスクのようなシルエットですが、近所にあるプラネタリウム跡(現在はこども科学館)です。
f0079990_9405760.jpg

浅野川中の橋から小橋までの静かな浅野川が好きです。
f0079990_941418.jpg

ツバキ(椿)ツバキ科
f0079990_941123.jpg

(08/12/24)
[PR]

by puccini2006 | 2008-12-24 09:41 | ポタリング  

卯辰山三社

150年前の今日、イタリアの作曲家プッチーニが生まれました。ということで本当は音楽の話をと思いましたが、ぐだぐだ書くよりは今日一日中NHKのBSでプッチーニの音楽を連続的にやっていますので、興味ある方は見てください。卯辰山菖蒲園から階段を上って卯辰山三社あたりを散策してきました。もう初詣の準備もできているようです。
f0079990_1037217.jpg

日暮ヶ丘
f0079990_10372814.jpg

一之坂、二之坂、三之坂と上っていきます。
f0079990_10373618.jpg

正面に卯辰山神社、左に愛宕神社、右に豊国神社があります。
f0079990_1037432.jpg

(08/12/23)
[PR]

by puccini2006 | 2008-12-23 10:37 | ウォーキング  

金沢城公園

金沢城公園を散策してきました。今週は冬型の気圧配置になるようなので出かけるのもちょっと億劫になってきます。最近インターネットの雨雲レーダーというのをよく見ます。どのくらい後に降り出すか、素人でもだいたい予測ができます。
f0079990_9154785.jpg

切手門
f0079990_9155393.jpg
f0079990_916038.jpg

(08/12/22)
[PR]

by puccini2006 | 2008-12-22 09:16 | ウォーキング