<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

玉川町公園~大和町広場

冷たい雨が降ったり止んだりの天候に少し気が滅入ります。11月も今日でおしまい。明日から師走とは・・・・。背景が煉瓦建ての建物にイチョウの黄色は似合います。旧専売公社、現在玉川図書館。
f0079990_10142697.jpg

日曜日の大和町広場はグランド・ゴルフで賑わっているのですが、今朝の雨で誰もいない静かなたたずまいでした。
f0079990_10143271.jpg

サンシュユ(山茱萸)ミズキ科
f0079990_10143942.jpg

(08/11/30)
[PR]

by puccini2006 | 2008-11-30 10:14 | ウォーキング  

卯辰山菖蒲園

卯辰山菖蒲園のモミジを見るために遅めに出発しました。何しろ山影なので余り早い時間だと太陽が当たりません。
f0079990_10555184.jpg

昨年もここのモミジが非常にきれいだったので、期待して出かけました。昨年のBlog を見たらなんと同じ11月29日でした。奇遇です。
f0079990_10555722.jpg

すでにカメラマンが数人来ていてあちこちからシャッター音が聞こえてきます。
f0079990_1056379.jpg

午後からはもっといい色に見えるでしょう。今が見頃です。
f0079990_1056942.jpg

(08/11/29)
[PR]

by puccini2006 | 2008-11-29 10:56 | ポタリング  

金沢城公園

昨日久しぶりに金沢城公園に行ってみました。園内のあちこちにあるモミジが紅葉していました。石川門は朝日の当たる時が一番いいですねぇ。
f0079990_915385.jpg

カエンキセワタ(火焔着せ綿)去年まではレオノティスと書いていたように思うが。今度調べたら火焔着せ綿という名前が出てきました。
f0079990_9154626.jpg

三十間長屋、先日の新聞には三十間なくて27間くらいと書かれていました。
f0079990_9155283.jpg

切手門
f0079990_9155733.jpg

(08/11/28)
[PR]

by puccini2006 | 2008-11-28 09:16 | ウォーキング  

手取キャニオンロード~手取峡谷

昨日はほんとに良いお天気でした。初夏の頃しか走ったことのない手取キャニオンロードの晩秋をサイクリングしてきました。一宮大橋下には柿が沢山なっています。ここがキャニオンロードの出発点です。
f0079990_10221724.jpg

手取川の両サイドに見える山の紅葉はそろそろ終わりに近づいていました。
f0079990_10222920.jpg

白山の雄姿も見ることができました。
f0079990_10223514.jpg

午前中は川の下の方まで太陽光が届かないので、橋からは上の方にある木々しかその色が分かりません。
f0079990_10224260.jpg

サイクリングでの楽しみの一つは、村の中まで入っていける点です。のどかな風景を撮ることができます。
f0079990_10224848.jpg

河内町江津の八幡神社はイチョウの落ち葉で辺り一面が黄色の世界に。
f0079990_10225677.jpg

自動車の往来を気にすることない往復65KMほどの行程です。
f0079990_1023311.jpg

小春日和の一日、晩秋の手取峡谷を堪能してきました。
f0079990_1023980.jpg

(08/11/27)
[PR]

by puccini2006 | 2008-11-27 10:23 | サイクリング  

冬支度

最近blog のアップロードに時間がかかると思っていたら、昨晩から長~いメインテナンスがあってようやくアップできます。今日はこの時期にしては珍しく、多分今年最後の良いお天気でじゃなかろうか?今日撮ってきた写真は明日あっぷすることにして・・・・・数日前の画像です。
f0079990_1661011.jpg

道路も融雪装置のテストを行っています。(雪見橋)
f0079990_1661789.jpg

田上地区
f0079990_166231.jpg

卯辰山から武蔵地区をのぞむ
f0079990_1663231.jpg

(08/11/26)
[PR]

by puccini2006 | 2008-11-26 16:06 | ポタリング  

卯辰山~鈴見~犀川緑地

太陽の日差しがまぶしく感じられる朝です。青空に映える黄色のイチョウが目立ちました。(知事公舎前)
f0079990_1033219.jpg

卯辰山の豊国神社裏のイチョウ
f0079990_103381.jpg

本多町、北陸電力前
f0079990_10332337.jpg

下菊橋詰、長良坂緑地のイチョウ
f0079990_10333045.jpg

(08/11/25)
[PR]

by puccini2006 | 2008-11-25 10:33 | ポタリング  

キゴ山

昨晩車を使ったので、車庫には入れず、今朝は雲間から薄日がさすの中、医王山方面へ向かいました。道路脇に雪が積もっていたので、医王山へは行かずキゴ山へ行ってみました。
f0079990_10485017.jpg

放牧場にはうっすらと雪が積もっています。
f0079990_10485769.jpg

遠くに河北潟も見えますが、今朝は海の方向より山手の方が遠くまで望めます。
f0079990_1049333.jpg

まわりの山々の紅葉ももう終わりで晩秋から初冬の風情を感じます。
f0079990_10491010.jpg

医王山スキー場はリフトの準備も万端です。
f0079990_10492773.jpg

(08/11/24)
[PR]

by puccini2006 | 2008-11-24 10:49 | ドライブ  

太陽が丘~犀川緑地

灯油を取りに行くついでに太陽が丘のメタセコイアの色づきを見に行ってきました。先日の黄色から褐色に変わっています。
f0079990_10371194.jpg

近くに見える山にも雪が積もっています。
f0079990_10371834.jpg

児童会館前のケヤキ
f0079990_10372484.jpg

上菊橋付近から見る戸室山や医王山は、私にはふるさとの山という感じがします。
f0079990_10373053.jpg

(08/11/23)
[PR]

by puccini2006 | 2008-11-23 10:45 | ドライブ  

尾山神社裏~尾崎神社

石川県体育館前の石垣も完成し、尾山神社裏~丸の内駐車場に続く遊歩道がもうすぐ完成します。
f0079990_1055130.jpg

石垣の名前や工法など表した看板を設置しているところだったので、詳細は別の機会に取り上げます。
f0079990_1055762.jpg

尾崎神社横のお稲荷さんから見たモミジ。
f0079990_10551477.jpg

尾崎神社も現在修復中。
f0079990_10552135.jpg

(08/11/22)
[PR]

by puccini2006 | 2008-11-22 11:03 | ウォーキング  

卯辰山

昨日のつづき~鈴見の方から上がってきて見晴台から見た金沢の町並み、黒い瓦屋根が一夜にして真っ白に変身しています。
f0079990_101955.jpg

戸室山もなんだかとても寒そうな気配
f0079990_10191251.jpg

それでも時おり雲間から太陽が顔を出すと鮮やかな木々の色が見られます。(菖蒲園の上から)
f0079990_10191997.jpg

卯辰山はちょうど紅葉真っ盛りです。
f0079990_1019254.jpg

卯辰山工芸工房付近
f0079990_10193135.jpg

(08/11/21)
[PR]

by puccini2006 | 2008-11-21 10:19 | ドライブ