<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

卯辰山~鈴見~田上~犀川緑地

空気もヒンヤリしていたので、卯辰山に登ることに、と言っても3段ギアのマイ・チャリだと途中から手押しになっちゃいますが。遠くに見える日本海にフェリーが航行しています。
f0079990_116142.jpg

拡大してみると「??StarCruise」と船腹に書かれています。このフェリーはどこへ行くのか?
調べてみたら金沢~釜山間に週1往復しているPanStarCruise号でした。釜山を月曜の午後11出発して火曜朝9時に金沢着。
f0079990_1162071.jpg

小立野方面
f0079990_1162634.jpg

金沢城公園方向
f0079990_1163342.jpg

浅野川、田上方面
f0079990_1164069.jpg

(08/09/30)
[PR]

by puccini2006 | 2008-09-30 11:06 | ポタリング  

湯涌温泉

シュウカイドウ(秋海棠)シュウカイドウ科
f0079990_10391582.jpg

シュウメイギク(秋明菊)キンポウゲ科
f0079990_10392156.jpg

オケラ(キク科)
f0079990_10392822.jpg

ツリフネソウ(釣船草)ツリフネソウ科
f0079990_10393454.jpg

(08/09/29)
[PR]

by puccini2006 | 2008-09-29 10:39 | ドライブ  

兼六園

山崎山、11月中旬になるとカエデ、トチノキなどが鮮やかに色づきます。
f0079990_10153793.jpg

サンザシ(山査子)バラ科
2代目の山査子も初代に負けない果実をつけています。ちょっと安心した気分です。
f0079990_10154223.jpg

ギボウシ(ユリ科)
f0079990_10154855.jpg

マユミ(檀)ニシキギ科
f0079990_10155463.jpg

(08/09/28)
[PR]

by puccini2006 | 2008-09-28 10:28 | ウォーキング  

石引~小立野~大道割

空気がヒンヤリして、いよいよ秋本番です。半袖からジャージに衣替えして出かけました。(大道割)
f0079990_1061030.jpg

鞍月用水取水口付近
f0079990_1061921.jpg

イチョウ(銀杏)イチョウ科
f0079990_1062545.jpg

クサギ(臭木)クマツヅラ科
ピンク色は花ではなくガクです。
f0079990_1063345.jpg

(08/09/27)
[PR]

by puccini2006 | 2008-09-27 10:06 | ポタリング  

犀川大橋

秋雨前線の通過で昨晩から雨模様の天候です。
f0079990_10182446.jpg

犀川大橋も塗り替えため、すっかり足場に包まれてしまいました。
f0079990_10183035.jpg

昨晩、気が置けない友人3人で酒を傾けながら、楽しい時間を過ごしました。最後に「俺はM ちゃんが良かった!Y に決まりだろうが!やっぱFさんですよ」と女性の名前が出てきて大笑いでした。
f0079990_1019843.jpg

(08/09/27)
[PR]

by puccini2006 | 2008-09-26 10:26 | ウォーキング  

飛行橋

浅野川の下流から山手の方を見る景色には慣れていないので、昨日のような良い天気の日にすっきり見えると感動します。
f0079990_10124682.jpg

東蚊爪と大浦町の間を流れる大宮川に「飛行橋」という名前の橋が架かっています。プロペラ模様の飾りが施されたまだ新しい橋です。名前が?不思議だったので聞いてみると戦争中、この橋を通って河北潟にあった(現在の運転免許センター)金沢飛行場に向かうメイン・ストリートだったそうです。
f0079990_10125560.jpg

河北潟沿岸の蚊爪、大浦、木越、八田などの村の重要な交通手段が水路だったそうです、現在はほとんど埋め立てられて道路になっているとか。
f0079990_1013250.jpg

ヨメナ(嫁菜)キク科
f0079990_1013839.jpg

(08/09/25)
[PR]

by puccini2006 | 2008-09-25 10:25 | ポタリング  

浅野川~東山

青空が広がり、過ごしやすい陽気の一日でした。
f0079990_1411682.jpg

浅野川の水の濁りも消え本来の姿に戻りつつあります。
f0079990_14111479.jpg

東山地区は見所が多い割にはトイレは少なく、ここは必ず押さえておかなくては。
f0079990_14112067.jpg

f0079990_18345462.jpg

シコンノボタン(紫紺野牡丹)ノボタン科
f0079990_14132141.jpg

(08/09/24)
[PR]

by puccini2006 | 2008-09-24 14:11 | 公衆トイレ  

黒壁山薬王寺

つつじヶ丘を抜け別所方面に向かう途中、九萬坊大権現と書かれた看板を右折していくと竹藪の中から薬王寺が見えてきます。
f0079990_10453326.jpg

九萬坊大権現を本尊に、八萬坊と照若坊を脇侍にしている天台宗のお寺です。寺の紋は羽うちわで天狗を神格としています。
f0079990_10453927.jpg

本堂の左から石段を下りていくと奥の院への参道がつづきます。
f0079990_10454475.jpg

石段を下りると倉ケ岳を水源とする伏見川が流れています。川沿いに少し行くと左手に急な石段が見えてきます。
f0079990_10455122.jpg

鎖を手すりに石段を登っていくと奥の院の石屋があります。参道を掃除していたお寺の方が2~3年ごとにTVが取材に来るよと行っていました。
f0079990_10455749.jpg

(08/09/23)
[PR]

by puccini2006 | 2008-09-23 10:46 | ドライブ  

大野湊緑地公園

大野湊神社に隣接したこの公園は銭屋五兵衛記念館も敷地内にあり、また幕末に作られた寺中台場も復元されていて見所の多い公園です。
f0079990_9402473.jpg

公園内にあるトイレはシンプルなデザインのコンクリート造りです。建物の広さの割に個室が1、小便器が2と少ない。照明も暗いのが難点。
f0079990_9403125.jpg

金石街道の金沢西警察署裏。駐車スペース有
f0079990_1036345.jpg

ウメモドキ(梅擬)モチノキ科
f0079990_9403714.jpg

シモツケ(下野)バラ科
f0079990_9404219.jpg

(08/09/22)
[PR]

by puccini2006 | 2008-09-22 09:40 | 公衆トイレ  

卯辰山見晴台

雨が降ったり止んだりの日曜の朝、今日は家でのんびりTVでも見ているのがいいかも。
f0079990_1025669.jpg
f0079990_10251315.jpg

アキグミ(秋茱萸)グミ科
f0079990_10251985.jpg

(08/09/21)
[PR]

by puccini2006 | 2008-09-21 10:25 | ドライブ