<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

兼六園~金沢城公園

ず~と居座っていた前線がようやく離れて行き、今朝は初夏のような日差しが注いでいました。
兼六園桂坂
f0079990_10333283.jpg

サンザシ(山査子)バラ科
f0079990_10333839.jpg

園内のあちこちにキノコが見られます。降り続いた雨の具合がキノコにはちょうど適していたのでしょう。
f0079990_10334459.jpg

ヤブラン(薮蘭)ユリ科
f0079990_10335136.jpg

スズキも今朝の天候では場違いな感じがします。
f0079990_10335887.jpg

(08/08/31)
[PR]

by puccini2006 | 2008-08-31 10:34 | ウォーキング  

小立野~舘町~田上

ニラ(韮)ユリ科
f0079990_8422714.jpg

オクラ(アオイ科)
f0079990_842333.jpg

ケナフ(アオイ科)
f0079990_8423975.jpg

金浦用水(約4.4km)
上中ゆずの橋下流から取水し旧金浦郷と呼ばれていた一帯を潤していたそうです。
f0079990_8424538.jpg

(08/08/30)
[PR]

by puccini2006 | 2008-08-30 08:43 | ポタリング  

味噌蔵~材木町校下

又五郎町やすらぎ緑地
加賀藩士、横山又五郎の屋敷があったので明治時代に又五郎町と呼ばれたそうです。
f0079990_10161799.jpg

静明寺のケヤキ
f0079990_10162369.jpg

静明寺内の徳田秋声の墓碑
f0079990_10162932.jpg
f0079990_10163570.jpg

(08/08/29)
[PR]

by puccini2006 | 2008-08-29 10:16 | サイクリング  

森本~津幡~宇ノ気~内灘

先日パンクのため中止した森本~津幡~宇ノ気~内灘(59km)を昨日周回してきました。旧道を気ままにペダルをこぐのは楽しいものです。稲刈りをしているおじさんに「1番ですか」と聞いたら、指を二本立てて答えてくれました。
f0079990_97292.jpg

津幡には津幡、中津幡、本津幡と3つも駅があります。金沢弁で「だや~なる」ほど静かでのんびりした光景です。
f0079990_97381.jpg

宇野気駅には「野」、普段使っている宇ノ気の「ノ」どっちなんだろう?
f0079990_974451.jpg

宇ノ気の町の郊外に建設中のイオン。
f0079990_975146.jpg

ヤマボウシ(山法師)ミズキ科の実が果実のように美味しそうに見えます。
f0079990_975824.jpg

(08/08/28)
[PR]

by puccini2006 | 2008-08-28 09:08 | サイクリング  

カンナ

カンナ(カンナ科)
f0079990_95131.jpg

朝一番に歯医者の予約があったので、今朝は出そびれてしまいました。先生の半ば強制的な抜歯宣告を受け自分の歯がだんだんなくなっていく心細さ。このところの胃の不調は歯が原因だったらしい・・・・・・。
(08/08/11)
[PR]

by puccini2006 | 2008-08-27 09:05 | 植物  

湯涌温泉

先月末に氾濫したせいで浅野川の様子が違って見えます。(芝原橋)
f0079990_1132448.jpg

玉泉湖に向かう道も土砂崩れで土嚢が積まれています。
f0079990_11321011.jpg

土砂が貯まったせいで玉泉湖も小さくなったような感じがします。
f0079990_11322023.jpg

いい気持ちで風呂から上がって車に乗ろうとしたその時、目の前を小熊が走って逃げていきました。エッ!!貴重な一瞬をカメラにおさめられなかった悔しさはありませんねぇ~。逃げ去った山の方を一枚。
f0079990_11323172.jpg

(08/08/26)
[PR]

by puccini2006 | 2008-08-26 11:32 | ドライブ  

地蔵尊2

長土塀3丁目(旧竹田町)救虎庵の元車地蔵尊。「3日間お祭りをするのはここだけや」と古老は自慢していました。
f0079990_8393320.jpg

大樋町の延命厄除大樋地蔵尊。今日25日が祭礼にあたる日なのですが、朝早すぎてまだ準備もされていなかった。
f0079990_839394.jpg

桜町の水除地蔵、先の浅野川洪水の折もこのあたりは水がつかなかった。
f0079990_8394683.jpg

神宮寺3丁目、持明院の歯痛とめ地蔵
f0079990_8395247.jpg

(08/08/25)
[PR]

by puccini2006 | 2008-08-25 08:46 | サイクリング  

卯辰山

エンストを繰り返していたマイ・カーが直ってきたので、試しに卯辰山まで走ってみました。山の中や交差点のど真ん中でエンストはもうこりごり。
f0079990_10373730.jpg

雨水をいっぱいに吸い込んだ木々は、元気を取り戻したかのように茂っています。
f0079990_10374521.jpg
f0079990_10375197.jpg

サンゴジュ(珊瑚樹)スイカズラ科
サンゴジュの赤い実がブドウの房のようにたわわに実をつけています。
f0079990_10375962.jpg

(08/08/24)
[PR]

by puccini2006 | 2008-08-24 10:38 | ドライブ  

せせらぎコンサート

昨晩、犀川河川敷(児童会館前)でハープ・デュオコンサートが開かれました。開演前の夕闇に遠く医王山が見えます。
f0079990_9193152.jpg

金沢出身のハーピスト稗島律子さん(左)と平尾祐紀子さん(右)の演奏です。パッヘルベルのカノンに始まり宮崎アニメの主題歌、映画音楽などジャンルを問わない選曲でした。
f0079990_9194045.jpg

サウル、アイリッシュ、グランドハープの三種類の音色の違いなど説明もあって、普段なじみのないハープという楽器が身近に感じられるようになります。屋外の演奏ということもあってPAを通した音になるのがちょっと残念ですが、犀川の心地よい川風を受け、楽しいひとときを過ごしました。
f0079990_9194885.jpg

(08/08/23)
[PR]

by puccini2006 | 2008-08-23 09:19 | イベント  

金沢城公園

涼やかな風が吹き、空気がカラッとしていた今朝の空には秋を感じさせる雲がたなびいています。
f0079990_9103949.jpg

河北門の工事も着々と進んでいます。
f0079990_9104664.jpg

タマスダレ(ヒガンバナ科)
f0079990_9105430.jpg

サルスベリ(百日紅)ミソハギ科
今年の1月12日のBlog に黄金に輝く木の幹は何だっけ?」と紹介した木のてっぺんに白い花が咲いていました。サルスベリでした。
f0079990_911125.jpg

(08/08/22)
[PR]

by puccini2006 | 2008-08-22 09:11 | ウォーキング