<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

円光寺~伏見台

今朝は偶然にもピンク色の花が集まりました。
フヨウ(芙蓉)アオイ科
f0079990_10434819.jpg

ディプラデニア(キョウチクトウ科)
f0079990_10435570.jpg

サルスベリ(百日紅)ミソハギ科
f0079990_1044311.jpg

アブチロン(アオイ科)
f0079990_10441128.jpg

(08/07/31)
[PR]

by puccini2006 | 2008-07-31 10:44 | サイクリング  

最近の写真から

旧国鉄時代の給水塔、蒸気機関車には必要不可欠だったのでしょうが実際どんな風に使っていたかは私は知りません。
f0079990_823868.jpg

エンジュ(マメ科)
旧県庁裏のテニスコート沿いの歩道にはエンジュの街路樹が植えられていました。花が咲かないとなかなか気がつきません。
f0079990_8231541.jpg

木倉町で早朝長町朝市が開かれていました。同時開催のふうりん祭りも涼やかな音色を聞かせてくれます。
f0079990_8232129.jpg
 
f0079990_8232930.jpg

(08/07/30)
[PR]

by puccini2006 | 2008-07-30 08:23 | サイクリング  

浅野川

若松橋の橋脚に流されてきた大木が引っかかっています。
f0079990_9182413.jpg

旭町2丁目、川の泥跡を見ていると70%位の水位を示しています。
f0079990_9183211.jpg

梅ノ橋付近では民家に床下浸水し、泥だらけの家財道具など路上に置かれていました。
f0079990_918401.jpg

浅野川大橋付近の堤防に設置された浸水防止用の鉄製の門を閉め遅れたための氾濫だったようです。
f0079990_9184753.jpg

モミジアオイ(紅葉葵)アオイ科
f0079990_9185461.jpg

(08/07/29)
[PR]

by puccini2006 | 2008-07-29 09:19 | サイクリング  

犀川~犀川緑地

明け方すごい雨が降っていましたが、出かける頃になると止んでいたので犀川へ行ってみました。上流ではまだ降っているのか川の水が普段の倍以上に増水していました。
f0079990_934314.jpg

いつもはサギたちが魚を捕っている堤も冠水し始めています。
f0079990_93492.jpg

亀も慌てて避難しています。
f0079990_9341799.jpg

しばらくして犀川に水防警報が発令されたという広報がありました。
f0079990_9342413.jpg

(08/07/28)
[PR]

by puccini2006 | 2008-07-28 09:34 | サイクリング  

犀川花火大会

毎年恒例の犀川花火大会をいつもと違う場所から見てきました。といっても花火会場の上流と下流の違いですが。金沢の誇るパソコン周辺機器メーカーのIOデータ社の裏あたりからです。
f0079990_928871.jpg

1万2先発に増量との触れ込みでしたが、同じような形式の花火が多かったような気がします。中でも違ったものを数点アップします。
f0079990_9281511.jpg
f0079990_928215.jpg
f0079990_9282743.jpg
f0079990_9283381.jpg

爆発だ~!!
f0079990_9284242.jpg

(08/07/27)
[PR]

by puccini2006 | 2008-07-27 09:29 | イベント  

東山界隈~神谷内

東山界隈を散策していると、四万六千日の張り紙が目につきます。今年は8月9日がその日に当たります。
f0079990_10462658.jpg

蓮昌寺
f0079990_10463277.jpg

春日町
f0079990_10463854.jpg

ハス(蓮)ハス科 
f0079990_10464543.jpg
f0079990_10465162.jpg

(08/07/26)
[PR]

by puccini2006 | 2008-07-26 10:47 | サイクリング  

白山市八田

八田のオニユリを毎年見に来ていますが、今回はチャリで来てみました。家から意外に近いので驚いています。今年になって安原、打木あたりまでBlog 取材に何度も来ていたせいかもしれません。
f0079990_9541494.jpg

オニユリ(鬼百合)ユリ科
f0079990_9542538.jpg

八田海岸
f0079990_9543391.jpg

近くにケイトウの花が田んぼ一面に咲いていました。
ケイトウ(鶏頭)ヒユ科
f0079990_9544024.jpg

gooにブログ通信簿サービスというのがあって、当Blog のアドレスを入れると採点してくれるのです、以下がその結果です。あなたは「図書委員」タイプです、というのは意外な結果ですが、Blog 年齢が29歳というのは当たっているなぁ~。Blog を開設している人はやってみたらどうですか。
f0079990_9545132.jpg

(08/07/25)
[PR]

by puccini2006 | 2008-07-25 10:00 | サイクリング  

宝円寺~兼六園下~金沢城公園

昨日から大暑に入りましたが、今年は暦以上に厳しい暑さを感じさせられます。今朝は太陽が雲に遮られていたため少しは暑さも和らぐのですが、じっとりした湿気はどうしようにもありません。(金沢城公園)
f0079990_11142899.jpg

宝円寺の境内中に蝉の鳴き声が響いています。
f0079990_11143615.jpg

ヤナギハナガサ(柳花笠)クマツヅラ科
f0079990_11144342.jpg

(08/07/24)
[PR]

by puccini2006 | 2008-07-24 11:14 | サイクリング  

白山登山

今朝6時に家を出て白山登山に向かいました。時間通り7時半には市ノ瀬を過ぎ別当出合の駐車場まであとわずか数百メートルのところで、車がエンストを起こしてしまいました。ゲッ!!!!メーター類の警告ランプが真っ赤につき、エンジンをかけてもかかりません。こんな山までJAFは来てくれるのかなぁ?SoftBank携帯のアンテナは立っていないし、とりあえず市ノ瀬までは下り坂だからエンジンがかからなくても降りれるかなぁ?脳裏にいろいろな心配事がグルグル回っています。バスやマイカーが横をすり抜けて登っていきます。車が行ってしまうとあたりは誰もいない静寂が戻ります・・・・・・・・そういえば一月前に白峰・西山に来たときもこんなエンジン不調があったっけ。十数分後、エイヤッ~でエンジンをかけたら何とか動き出したので、恐る恐る整備工場へ向かいました。
f0079990_1021534.jpg

整備工場であれこれ見てもらったのですが、すぐには原因がわからず、入院することとなりました。曇りがちな天候でしたが山に近づくとそれなりに、いい景色もあったのですが写真を撮る余裕すらなく帰ってきました。
f0079990_1022563.jpg

(08/07/23)
[PR]

by puccini2006 | 2008-07-23 10:22 | ドライブ  

旭町~田上~犀川緑地

クズ(葛)マメ科
f0079990_9363586.jpg

ブドウ(葡萄)ブドウ科
f0079990_9364275.jpg

モモ(桃)バラ科
f0079990_9365123.jpg

最近持ち歩かなくなったMio轍 Wadachi というソフトで生き返りました。Google Map とデジカメで撮った写真が連動して地図に表示されるようになる予定です。
f0079990_10281121.jpg

(08/07/22)
[PR]

by puccini2006 | 2008-07-22 09:37 | サイクリング