<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

犀川~桜橋

大晦日から正月にかけてこの冬一番の寒気が北陸にやって来るとの予報ですが、朝起きてみると雪がうっすら屋根に積もっている程度でほっとしています。
f0079990_9504968.jpg

歩いていると風が冷たくシャッターを押す指がかじかんできます。今年も1年間Blog におつきあいいただいてありがとうございました。来年も引き続きご愛顧のほどm(_._)m
f0079990_950556.jpg

(07/12/31)
[PR]

by puccini2006 | 2007-12-31 09:51 | ウォーキング  

街路樹~片町

天気予報通りしっかり冷えてきました。昨晩遅くまで友人のパソコンを再インストールしていたので今朝は起きれなかった。数日前片町のスクランブルで撮ったカクレミノ、片町通りには街路樹としてカクレミノが植えられています。
f0079990_10414032.jpg

来年は市内の街路樹と通りを時折取材してみようと思っています。
f0079990_1041484.jpg

(07/12/30)
[PR]

by puccini2006 | 2007-12-30 10:42 | 植物  

大和町広場

3.9の日はガソリン・灯油が安いというのでガソリンスタンドへ、帰りに大和町広場へ寄ってウォーキングしてきました。ここは駐車場もあるので車で来て、歩いたりジョギングしたりできます。今年も何回も来ました。
f0079990_10441819.jpg

途中で雨が降り始めいい加減に帰ってきましたが、何人ものウォーカーがいました。
f0079990_10442432.jpg

(07/12/29)
[PR]

by puccini2006 | 2007-12-29 10:44 | ウォーキング  

兼六園下~旭町~犀川緑地

年末から年始にかけて冬型の天候が予想されています。自転車で回れるのも今年最後かな。若松橋付近から上流を望む
f0079990_10281132.jpg

青雲寺に冬桜が咲いていました。このお寺には今年1年Blog でいろいろお世話になっています。
f0079990_10281750.jpg

天神町緑地
f0079990_10282357.jpg

(07/12/28)
[PR]

by puccini2006 | 2007-12-28 10:28 | サイクリング  

大乗寺&白山

昨日からの快晴で東の方に向かって車を走らすとまぶしいくらいの朝日ですが、大乗寺に来てみるとまだ山門の上の方にしか陽が当たっていない、底冷えのする寒さでした。
f0079990_9304371.jpg

訪れる人も少なくひっそりした寺の中にも、修行僧たちが忙しそうに朝のお勤めをしています。
f0079990_9305048.jpg

帰り際に鐘を一つ突いてきましたが、波打つ残響が年の瀬を感じさせてくれました。
f0079990_9305732.jpg

昨日美川の河口付近から撮った白山
f0079990_931421.jpg

(07/12/27)
[PR]

by puccini2006 | 2007-12-27 09:31 | ドライブ  

神谷内

お正月用に出荷するためにレンコンほりをしているかな?と6~7月に通った、神谷内地区のレンコン畑に行ってきました。風は冷たいけどたいそう天気の良い日です。
f0079990_12512222.jpg

今年のレンコンは5月頃の風で茎が倒れたりして、例年より小振りだそうです。
f0079990_12512885.jpg

見ていると腰を使う大変な作業ですが、とれたレンコンはとてもおいしそうでした。
f0079990_125135100.jpg

(07/12/26)
[PR]

by puccini2006 | 2007-12-26 12:51 | サイクリング  

犀川緑地~大桑

犀川緑地に行くと辺り一帯に煙りが漂っているので、どこで何を燃やしているのだろう?と発生元を探しながら大桑方面に向かいました。
f0079990_10383797.jpg

梨畑の真ん中で剪定の終わった枝を燃やしているのだそうです。もちろん残った灰は梨畑にまかれるそうです。例年この時期雪や雨の中での作業になるそうですが、今年は天候に恵まれて良かったとも言っておられました。
f0079990_10384520.jpg

幸水や豊水の木は3年ほどで収穫できるとか、この辺の梨はもう40年もたつ老木だとか、たき火をするには消防署へ事前に連絡しておかなくてはいけないなどいろいろなお話を伺うことができました。
f0079990_10385157.jpg

(07/12/25)
[PR]

by puccini2006 | 2007-12-25 10:39 | サイクリング  

ジャン・シベリウス(1865年12月8日~1957年9月20日)

1年間シベリウスの肖像画をロゴマークに使いながら、彼のことを何も書かないで終わってしまうのも失礼に当たるので、今日はシベリウスの作品の思い出について書こうかな。最初の買ったLPは確かピエール・モントゥー(指揮)LSOで交響曲第2番でした。4楽章は何度も何度も聞きました。
f0079990_10582767.jpg

今もそうだけど、私は典型的なナガラ族でした。受験勉強で徹夜をしていたときに聞いていた交響曲第5番と窓辺に映る早朝の淡い光が、この写真のようにフィンランド風景とダブって見え感動した思い出があります。透明な弦楽器の音色と時々咆哮する管楽器の響きは北欧の景色そのもののように思われます。昨晩たまたまラトル(指揮)バーミンガム市SOで何曲か聞きましたが、寒い冬のシーズンにはシベリウスの音楽はよく合います。Vn協奏曲もたびたび聴く曲の一つです。
f0079990_10583526.jpg

(07/12/24)
[PR]

by puccini2006 | 2007-12-24 10:58 | 音楽  

兼六園

兼六園の雪づりも園内の隅々まで終わっていました。このまま雪づりが必要でないような天候であればいいですねぇ~。
(舟之御亭)
f0079990_10335289.jpg

サネカヅラ
f0079990_1034155.jpg

マンリョウ
f0079990_1034750.jpg

イスノキの葉の裏にムシエイが(21世紀美術館)
f0079990_10341369.jpg

(07/12/23)
[PR]

by puccini2006 | 2007-12-23 10:39 | ウォーキング  

湯涌温泉

湯涌温泉の白鷺の湯へ朝湯に行ったら、湯船に柚がたくさん浮いていました。あっそうか!今日は冬至であることに初めて気づきました。とても気持ちの良い湯加減でした。フッ~(。ヘ°)ハニャ
(犀川大橋)
f0079990_10431023.jpg

湯からの帰りネコが暖をとるためか車のボンネットの上にのっていました。次のお客が来るとそっちの車に移って行きます。より暖かい方へということでしょうか。
f0079990_10431737.jpg

(07/12/22)
[PR]

by puccini2006 | 2007-12-22 10:43 | ドライブ