<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

金沢城公園

辰巳櫓から21世紀美術館を望む。
f0079990_10133872.jpg

園内のヤマモミジも少しずつ色づいています
f0079990_10134663.jpg

穏やかな天候の下、ゆっくり園内を散策するのは気持ちの良いものです。
f0079990_10135497.jpg

マユミのピンク色の果実の中から赤い実がはじけています。
f0079990_1014649.jpg

(07/10/31)
[PR]

by puccini2006 | 2007-10-31 10:14 | ウォーキング  

御影大橋

2005/08/27 に開通してからもう2年も経ちました。4車線になってから元車交差点からの渋滞も減ってきたように思われます。
f0079990_9401876.jpg

なんで片側だけ?と思ったパイプのアーチも、なれてくるとすっきいしていて良いかなぁと思うようになります。
f0079990_940288.jpg

車道と歩道が完全に分離しているので、歩行者はゆったりと歩けます。ただ、橋の境にあるゴムクッションの溝が自転車のタイヤ幅と同じなので何度か溝に捕まったことがあります。遠い昔市電のレールに自転車のタイヤがはさまり、迫ってくる市電に冷や汗をかいた悪夢を思い出します。
f0079990_9403433.jpg

犀川神社横のエノキが朝日の当たる半分だけ紅葉してきました。
f0079990_9404394.jpg

(07/10/30)
[PR]

by puccini2006 | 2007-10-30 09:40 | 橋シリーズ  

寺地~ガスト~犀川緑地

市民農園に向かったついでに、寺地町のアメリカフウ並木を見てきました。きれいに色づいていました。
f0079990_10314087.jpg

落ちた葉のお掃除も大変だろうな。
f0079990_10314890.jpg

マンデヴィラ
f0079990_10315592.jpg

(07/10/29)
[PR]

by puccini2006 | 2007-10-29 10:32 | サイクリング  

兼六園

昨晩の趣味の集まりが遅かったので今朝は久しぶりに寝坊してしまいました。あわてて兼六園に出かけると、外国からの観光客がいっぱい園内を散策していました。
f0079990_1027897.jpg

ヒイラギモクセイの白い花が満開
f0079990_10271691.jpg

近づくとなかなか可愛い花びらです。
f0079990_10272495.jpg

サンシュユ
f0079990_10273159.jpg

(07/10/28)
[PR]

by puccini2006 | 2007-10-28 10:27 | ウォーキング  

広坂~扇町~旭町~犀川緑地

土曜日の朝なのでいつも車で混み合っている広坂交差点も静かです。
f0079990_10374558.jpg

永福寺の石垣に毎年ツワブキが咲きます。(東兼六町)
f0079990_10375912.jpg

天神町緑地
f0079990_103873.jpg

オクラかな?と思って帰って調べてみたらギンセンカのようです。朝しか咲かないと書いてあります。
f0079990_10381753.jpg

犀川緑地
f0079990_10382549.jpg

(07/10/27)
[PR]

by puccini2006 | 2007-10-27 10:38 | サイクリング  

犀川大橋

M君から金沢の橋シリーズを載せないのと提案され、これから冬に向かいネタ不足にもなるだろうから、今朝は自宅から最も近い犀川大橋を取り上げます。写真は一番見慣れた犀川大橋の画像だと思います。
f0079990_10285920.jpg

犀川大橋は大正13年7月に竣工され、1994年に改修しています。その時に歩道部分が曲線状に作られました。車に乗っているとクネクネには気がつきません。登録有形文化財に指定されています。
f0079990_1032334.jpg

橋詰の交番下には泉用水の取り入れ口があります。
f0079990_10324423.jpg

大橋の下流には転倒堰があり増水した時など堰が倒れて放流されていますが、この堰が動いているのを見た人は少ないと思います。一度点検している時に堰が稼働しているのを目撃しました。水平になるまで約15分ほどかかります。左下はこの堰の操作室です。
f0079990_10325289.jpg

子供の頃、この大橋の下には貸しボートがあり、下流向かって右岸には割烹「かき正」の屋形船が浮いていました。現在「かき正」は十三間町に看板だけが残っています。
f0079990_1033192.jpg

(07/10/26)
[PR]

by puccini2006 | 2007-10-26 10:33 | 橋シリーズ  

木場潟~CCZ

昨日は久しぶりに木場潟1周6.4Km をウォーキングしてきました。だいたい1時間15分ぐらいのペースです。写真を撮りながらだったので、追い抜かれることが多かったですね。
f0079990_1037243.jpg

写生をしている人たちもいます。私も一度どこかでゆっくり写生したり、コーヒーを飲んだりしてひとときを過ごしたいと思いながら、イラチの性格なもので出来ませんねぇ~。
f0079990_1037950.jpg

ケヤキ並木もゆっくり色づいています。
f0079990_10371880.jpg

春に来た時きれいだった桜も葉のところどころが赤く染まっています。
f0079990_10372526.jpg

10月桜が数輪咲いていました。
f0079990_10373480.jpg

(07/10/25)
[PR]

by puccini2006 | 2007-10-25 10:38 | ウォーキング  

犀川~大和町広場

今朝はとてもいいお天気です。
f0079990_8175210.jpg

カナメモチが赤く色づいていますが、春と秋、年に2回も色が変わるのか。
f0079990_8175741.jpg

大和町広場
f0079990_818311.jpg

(07/10/24)
[PR]

by puccini2006 | 2007-10-24 08:18 | サイクリング  

犀川緑地

児童会館前のアメリカフーもだんだん色づいてきました。
f0079990_11232739.jpg

ニシキギ
f0079990_11234036.jpg

セイタカアワダチソウ
f0079990_11234889.jpg

ザクロ
f0079990_11235622.jpg

(07/10/23)
[PR]

by puccini2006 | 2007-10-23 11:24 | サイクリング  

県庁~大和町広場

通勤時間帯に車に乗ることはほとんどないのですが、今朝は仕事がらみで県庁方面へ。街路樹もところどころ紅葉が始まっています。
f0079990_10203087.jpg

ナンキンハゼの紅葉が鮮やかです。
f0079990_10203733.jpg

50メートル道路で信号待ちしていると、セグロセキレイガ悠然と中央分離帯で餌をついばんでいました。
f0079990_10204764.jpg

ピラカンサ→モチノキ(大和町広場)
f0079990_10205429.jpg

キリ(大和町広場)
f0079990_1021029.jpg

(07/10/22)
[PR]

by puccini2006 | 2007-10-22 10:21 | ドライブ