<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

湯涌~ガスト

湯涌の総湯で朝風呂。一週間ぶりぐらいかな。シャワーでは味わえないゆったりとした気分になります。これからは温泉が一番。ということで今朝は取材なし。最近撮った画像から。
ジュズサンゴ(ちょっと名前には自信がありません)
f0079990_10404315.jpg

フジバカマ、兼六園に咲いているのは形も風情があります。
f0079990_10405042.jpg

イヌマキ、毎年撮っていますが、かわいい実をつけます。食べる気にはなりませんが食べられます。
f0079990_10413640.jpg

ウド
f0079990_1047697.jpg

(07/09/30)
[PR]

by puccini2006 | 2007-09-30 10:41 | ドライブ  

犀川緑地~ガスト

My チャリのパンクで今朝は犀川緑地までウォーキング、少し涼しくなってきたせいかウォーキングしている人もいつもより多そう。
酔芙蓉、並んで咲いていると変化がよく分かりますね。
f0079990_10312862.jpg

インゲンマメ
f0079990_10313558.jpg

ヒメリンゴ
f0079990_10314373.jpg

樹木から気(Spiritus)を授かっている人を見かけました。私はウォーキングの帰りにガストで笑顔の気をもらってきました(^。^)
f0079990_10315043.jpg

(07/09/29)
[PR]

by puccini2006 | 2007-09-29 10:32 | ウォーキング  

新蕎麦パーティ

蕎麦打ち男を自認するI さんの新蕎麦パーティが昨晩O邸で開かれました。画像を見ていただいても分かるとおり美味しそうでしょう?
f0079990_9363157.jpg

高齢化いや恒例化したこのパーティも、各自がお酒、料理、おつまみ、デザートを持ち寄りテーブルにあふれんばかり。
f0079990_9363853.jpg

T さんの秋の月をイメージする(曲目失念)尺八演奏は素晴らしかった。ブラボ~!
f0079990_936478.jpg

今回、陶芸のT先生、ますますバイタリティにあふれるHさん、Tさんの旦那さんが初参加。お料理上手のAさんは仕事の都合で欠席と14名の参加者でした。
f0079990_9365415.jpg

「フォークソング」イントロクイズでは予想通りI さんの勝ち、天敵A さんの欠席が功を奏したのか(笑い)
f0079990_937553.jpg

梨の皮むき競争に真剣なまなざし。男子優勝者はT さん旦那(写真中央)。
f0079990_9371376.jpg

女性軍の熾烈な戦いは若さの勝負となり、中央Tさんの勝利。
f0079990_9373197.jpg

陶芸のT先生の蘊蓄あるお話の後、新企画「100炎争奪」ジャンケンゲームでは予想に反してNさんが勝利する結果になりました。
次回の「おでんは大根に限るよ!パーティ」に大勢の参加をお待ちしております。
(07/09/28)
[PR]

by puccini2006 | 2007-09-28 09:38 | イベント  

マイ・ブーム

8月の花火撮影以来、私の中では夜間の撮影がちょっとしたブームになっています。観月会の説明で「国際宇宙ステーション・スペースシャトルを見よう」のサイトを紹介され、今朝4:47に金沢の北から東へ仰角45度方向に宇宙ステーションが通過するということなので、屋上で三脚を構えました。多分ビギナーズ・ラックだったのでしょう、衛星の軌道を撮ることができました。(画面を拡大すると大きくなります)
f0079990_8252973.jpg

大和広場の煉瓦造りの建物。
f0079990_8253752.jpg

f0079990_8254584.jpg

金沢から目視できる次の機会は9月28日午前5:07です。早起きしてみませんか?
(07/09/27)
[PR]

by puccini2006 | 2007-09-27 08:25 | イベント  

中秋の名月

昨晩は旧暦でいう8月15日で中秋の名月でした。朝は雨模様だったので月見をあきらめていたのですが、夕方近くから絶好のお天気になりました。
f0079990_9101045.jpg

金沢城公園の五十間長屋で中秋の名月観月会がありました。
f0079990_9101956.jpg

五十間長屋に入るのは今回がはじめてです。
f0079990_9102615.jpg

月見団子の向こうには石川門
f0079990_9103514.jpg

菱櫓
f0079990_9104291.jpg

橋爪門続櫓
f0079990_9105069.jpg

石川門から見た月
f0079990_9105796.jpg

(07/09/26)
[PR]

by puccini2006 | 2007-09-26 09:11 | イベント  

犀川周辺

明け方から雨が降っていたようで、犀川周辺を散歩してきました。数日前金沢城公園で撮った画像をアップします。
f0079990_1247684.jpg
f0079990_12471660.jpg

ランタナ
f0079990_1247252.jpg

(07/09/25)
[PR]

by puccini2006 | 2007-09-25 12:47 | ウォーキング  

市民農園~伏見川~玉鉾

伏見川の土手に咲くヒガンバナを撮ろうと向かったけれど、まだちょっと早いようです。
f0079990_952962.jpg

玉鉾のコスモスが朝日に当たってとても綺麗でした。
f0079990_953719.jpg
f0079990_954539.jpg

イタドリ
f0079990_955229.jpg

オオケタデもたくさん集まると見事です。
f0079990_96036.jpg

(07/09/24)
[PR]

by puccini2006 | 2007-09-24 09:06 | サイクリング  

結婚式

昨日は姪の結婚式に招待され太陽が丘にあるララ・~とかという結婚式場に行ってきました。金沢では山手に当たるところで交通の便はちょっと悪いが敷地も広く、雰囲気はとても良いところでした。
f0079990_1125449.jpg

バージンロードを父親に手を引かれて入ってきたところ。
f0079990_11255394.jpg

マリッジリングの交換。神父さんは外人だった。
f0079990_1126285.jpg

結婚式を終え、二人で初めての共同作業のキャリオンを打ち鳴らして階段を下りてくるところ。この階段で親族の記念撮影もしました。
f0079990_11261279.jpg

ウェディング・ケーキカットのワンシーン
f0079990_11262083.jpg

披露宴で姪の姉夫婦とトリオでこぶくろの「永遠にともに」を歌ったのですが、途中で歌詞を忘れてしまい(本当は老眼をかけなかったため歌詞が見えなくなった)スベってしまいました(;´_`;)歌い終わった後のビールはとてもおいしくいただけました。今回は身内ネタでした。
(07/09/23)
[PR]

by puccini2006 | 2007-09-23 11:26 | イベント  

銀河の里

昨晩、カメラ仲間4人でキゴ山「銀河の里」へ天体観察に行ってきました。あいにくの曇り空、星も月も見えない状態でした。
f0079990_10213620.jpg

眼下の夜景は電飾が揺らいで見え、日中33度を超す気温のせいではないかと思われます。
f0079990_10214643.jpg

観察センターで行われる天体観察は中止だったのですが、館内でプラネタリウムによる夏から秋の星座の移り変わりの解説などがありました。
f0079990_10215719.jpg

何十年ぶりのプラネタリウムは興味深いものでした。次回星空の金曜日の夜に再訪を誓って帰路につきました。
f0079990_1022642.jpg

(07/09/22)
[PR]

by puccini2006 | 2007-09-22 10:22 | ドライブ  

大野漁港

当Blog からリンクされている「ウォーキングで金沢めぐり」Nさんのきれいな日の出の写真に刺激され、今朝は大野漁港からの日の出を見に行ってきました。
f0079990_904955.jpg

埠頭には釣りfan が何人も釣り糸をたれていましたし、大きな望遠を抱えたカメラ・マニア も数人見かけました。
f0079990_905710.jpg

午前5時50分、剱岳山頂の右手から太陽が出てきました。
f0079990_91536.jpg

わずか数分で太陽はもうこんなに大きくまぶしく輝いています。
f0079990_911459.jpg

早朝の漁港の風景に心が癒されます。
f0079990_912372.jpg

金沢市街の向こうに白山がのぞめます。
f0079990_913321.jpg

(07/09/21)
[PR]

by puccini2006 | 2007-09-21 09:04 | ドライブ