<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

金沢城公園~小立野

今年の百万石まつりは6月2日~3日だそうだけど、なんかピンとこないねぇ!官制のまつりだからしょうがないのかな。と、ルピナスを見ながらそう思った。
f0079990_10301914.jpg

ドクダミ
f0079990_10302697.jpg

クスノキ(能楽堂)
f0079990_10303355.jpg

トベラ(能楽堂)
f0079990_10304064.jpg

(07/05/31)
[PR]

by puccini2006 | 2007-05-31 10:30 | サイクリング  

医王山~医王権現~医王ダム

休日を利用して医王山に登ってきました、と言っても林道菱池広谷線パーキングから往復1時間ほどの歩きですが。
小兀から望む金沢方向、眼下に戸室山が見えます。
f0079990_165251.jpg

白兀山(標高896メートル)の山頂
f0079990_1652229.jpg

国見ヒュッテから見える砺波の散居村。田んぼのところどころが黄土色になっているのは、大麦の畑に転作されているためか。
f0079990_16521487.jpg

ナナカマドの白い花。秋の真っ赤に染まった葉に比べて地味。
f0079990_16523125.jpg

タニウツギ
f0079990_16524054.jpg
f0079990_16524870.jpg

ガク(花)の小さなヤマボウシ
f0079990_1653015.jpg

(07/05/30)
[PR]

by puccini2006 | 2007-05-30 16:53 | ドライブ  

小立野~辰巳用水遊歩道~永安町

錦町から始まる辰巳用水遊歩道を終点の永安町まで散策してきました。途中梨畑や対岸の野田山が見渡せます。といってもそんな写真は載せません。いつもの木々の花たちです。
マユミ
f0079990_10562859.jpg

スギの球花
f0079990_10563554.jpg

ガマズミ
f0079990_10564395.jpg

取調中??
f0079990_10565059.jpg

ニワトコ
f0079990_10565894.jpg

(07/05/29)
[PR]

by puccini2006 | 2007-05-29 10:57 | サイクリング  

卯辰山~若松

昨日一昨日と違って今朝はくっきり抜けるような空です。卯辰山の見晴台から白山の頂上がはっきり見えました。
f0079990_10514252.jpg

杜の里、田上方面
f0079990_10514954.jpg

ハナニガナ
f0079990_10515757.jpg

コデマリ
f0079990_1052427.jpg

(07/05/28)
[PR]

by puccini2006 | 2007-05-28 10:52 | サイクリング  

初収穫

黄砂のせいで上菊橋から山の方は全然見えません。昨日から風が強く遠く中国本土からの黄砂が降り注いでいます。
f0079990_948205.jpg

その名の通り発育の速いハツカダイコンを収穫しました。
f0079990_9482625.jpg

(07/05/27)
[PR]

by puccini2006 | 2007-05-27 09:48 | ふれあい農園  

富樫バラ園~伏見

富樫のバラ園に行ってきました。雨上がりのバラはとても綺麗でした。それ以上に驚いたのは見物の人の多いこと、まだ朝の6時過ぎなのに。
f0079990_1033496.jpg

カンパニュラ(和名フウリンソウ)
f0079990_1033562.jpg

バイカウツギ
f0079990_103424.jpg
f0079990_10341044.jpg

ピラカンサ。秋には赤い実をいっぱいにつけます。
f0079990_10341580.jpg

(07/05/26)
[PR]

by puccini2006 | 2007-05-26 10:34 | サイクリング  

卯辰山~鈴見

今朝は久しぶりの雨でお出かけは中止と思ったがやっぱり出かけました。昨日行った卯辰山周辺の植物を載せます。
テイカカズラ。天神橋から上っていって曲がり角にあるマンションの壁面にビッシリ咲いています。
f0079990_7282417.jpg

スイカズラ
f0079990_7283128.jpg

ガマズミ
f0079990_7283779.jpg

タイサンボク。じゃなくてホオノキでした。高いところに花がついているのが多いのですが、坂道だったので目の前で見ることができました。
f0079990_7284397.jpg

(07/05/25)
[PR]

by puccini2006 | 2007-05-25 07:28 | サイクリング  

before~after

昨日T さんから手作り草履の作り方を教えていただきました。作業手順を順次写真に記録していこうと思っていたのですが、作業に集中していったため画像の取り忘れが出てきました。まずはUNIQLO のツータックスパンツ、穴が開いてもうはかなくなったもの2つ。
f0079990_1026012.jpg

梱包用の9ミリひもを写真のように足指に引っかける。真ん中に洗濯ばさみを使っているのはT さんの工夫の一つ。
f0079990_10262724.jpg

4センチ幅に切り分けたパンツの生地を編み上げていくのですが、ひもとひもの継ぎ足しなどなかなか難しい作業工程です。
f0079990_10263476.jpg

1足3時間ほどかけてようやくできあがりました。たぶん次回のチャレンジではもう少し手早くできると思います。はき慣れたパンツが再び草履として活用されるのはなんちゅうエコロジーではありませんか。
f0079990_1026414.jpg

(07/05/24)
[PR]

by puccini2006 | 2007-05-24 10:28 | Goods  

市民農園

市民農園までの行き帰りに見た花たち。
オオムラサキツユクサ
f0079990_14574120.jpg

シャクナゲ
f0079990_14575373.jpg

ハコネウツギ
f0079990_145817.jpg

隣の畑のジャガイモの花
f0079990_1458910.jpg

今朝は屋上で育てていたエンドウの苗を畑に植え付けに行ってきました。時期的に遅いと指摘されていますが、果たしてエンドウ豆ができるでしょうか?乞うご期待。
f0079990_14581745.jpg

(07/05/23)
[PR]

by puccini2006 | 2007-05-23 14:58 | サイクリング  

市民農園~犀川玉鉾

玉鉾のコスモス道路にマーガレットが一面咲いていました。町会の人たちのお世話のたまものです。
f0079990_1038866.jpg

ハクチョウゲの小さな白い花が咲きほころんでいます。
f0079990_10381525.jpg

タチアオイ
f0079990_1038289.jpg

ニワゼキショウ。そろそろ初夏から夏に分類される花たちが登場してきました。
f0079990_10383592.jpg

(07/05/22)
[PR]

by puccini2006 | 2007-05-22 10:38 | サイクリング