<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

卯辰山~御所

クスノキ科のシロダモ。先っぽの茶色の葉は新芽なのでしょうかね?
f0079990_10213087.jpg

ユズリハの若葉も元気よく上を向いています、葉元には赤い花も咲いています。
f0079990_10214883.jpg

卯辰山をチャリを押しながら上りきると、御所方面へ下ってゆく坂が目の前に見えます。
f0079990_10215852.jpg

クサイチゴ
f0079990_102265.jpg

ガマズミの白い花、近づいてみると可憐です。
f0079990_10221471.jpg

(07/04/30)
[PR]

by puccini2006 | 2007-04-30 10:22 | サイクリング  

中央公園~金沢城公園

1年で一番良い季節を迎えますが、今朝は特にすがすがしい気持ちにさせてくれる天候です。(中央公園)
f0079990_10441534.jpg

イモリ坂を上りきった辺りの紅葉の若葉もきれいです。
f0079990_1044262.jpg

湿生園でアメンボウも活動し始めています。
f0079990_10443532.jpg

小鳥たちも何だかウキウキしているように見えてきます。
f0079990_10444517.jpg

(07/04/29)
[PR]

by puccini2006 | 2007-04-29 10:55 | ウォーキング  

兼六園

兼六園菊桜を見に一週間ぶりに兼六園へ、満開をチョット過ぎたくらいでしたが、可愛く咲いていました。
f0079990_1422863.jpg

山崎山の下に咲いているウワミズザクラ(上溝桜)も今がちょうど見頃です。
f0079990_1424393.jpg

レンゲツツジ
f0079990_143089.jpg

イロハモミジの葉の色と花の色のコントラストが春の光を浴びて何ともきれいですね。
f0079990_1431480.jpg

(07/04/28)
[PR]

by puccini2006 | 2007-04-28 14:03 | ウォーキング  

泉~伏見川~犀川

大和町広場横のヤエザクラが満開です。
f0079990_10391710.jpg

今朝の好天と相まってピンクとブルーのコントラストがきれいです。
f0079990_10392716.jpg

ダイコン
f0079990_10393670.jpg

この時期春霞で白山は望めないのですが今朝はくっきりその山容を見ることが出来ました。(出雲町)
f0079990_10394549.jpg

今日の農作業~堆肥を施す。(45分)
(07/04/27)
[PR]

by puccini2006 | 2007-04-27 10:39 | サイクリング  

犀川緑地~山側環状~四十万

木々の若葉に朝日が当たり春色に輝いています。(児童会館前)
f0079990_955128.jpg

ハナミズキの花の裏側から透けて見える青空。(犀川緑地)
f0079990_9552186.jpg

カリン(花梨)山側環状線
f0079990_9553641.jpg

タケノコ掘りを見かけました。(四十万)
f0079990_955452.jpg

セル・トレイにおいしい茶豆とおいしいエンドウ豆の種を植える。鳥たちに食べられないよう、若葉が出るまで屋上で育苗。
f0079990_9555545.jpg

(07/04/26)
[PR]

by puccini2006 | 2007-04-26 09:56 | サイクリング  

彦三緑地

昨日の写真になりますが、彦三緑地のツツジが咲き出しています。まだ全体の2割程度ですがこれからが楽しみです。
f0079990_812662.jpg

マヤフジン(摩耶夫人)クルメツツジ系
f0079990_813731.jpg

シャクナン(石南)中原改良ツツジ
f0079990_814728.jpg

カネコゲンカイツツジ(ゲンカイツツジ系)
f0079990_815898.jpg

今日の農作業~畝割畝作り(1時間)二人の大人がやると短時間で出来てしまいます。昨年より効率が良いです。
f0079990_821093.jpg

(07/04/25)
[PR]

by puccini2006 | 2007-04-25 08:02 | 植物  

森本~北部公園

北部公園までチャリで行ってみました。途中新幹線用の高架橋がかなり完成していたいのに驚きました。北部公園の横に流れる森下川。
f0079990_11115998.jpg

河原のヨシにカタツムリが止まっています。何をしているのだろうか?
f0079990_111277.jpg

ハルジオン(春紫苑)
f0079990_11121631.jpg

ウマノアシガタ。どこにでも咲いていますが、群生していると緑と黄色のコントラストがきれいですね。
f0079990_11122510.jpg

白色のライラック
f0079990_1112364.jpg

フジが咲き出していました。(大場)
f0079990_11124748.jpg

(07/04/24)
[PR]

by puccini2006 | 2007-04-24 11:13 | サイクリング  

家庭菜園

昨年に引き続き家庭菜園をやろうと応募したがハズレ。くじ運の強いOさんの奥さんが見事大あたり、今朝からOさん、Nさん、私と畝作りをはじめました。当の奥さんは不参加。去年の畑よりも土が軟らかく肥えている感じがします。さて今年は何を植えましょうか?収穫後のパーティが楽しみです。
f0079990_10283420.jpg

昨年家庭菜園用にと1980円も出して購入した長靴がパックリ口を開けてしまいました。ガムテープで応急処置をしましたが、最近の長靴はどうして持ちが悪いんだろう?なに安いのを買うからだって!
f0079990_10284470.jpg

伏見川の中州一面に菜の花が咲いています。
f0079990_10285229.jpg

立派なヒメリンゴ?の花が木いっぱいに咲いていました。(伏見川に面した家)
f0079990_1029177.jpg

(07/04/23)
[PR]

by puccini2006 | 2007-04-23 10:29 | ふれあい農園  

兼六園~金沢城公園

兼六園の佐藤桜の前で「さくら道国際ネイチャーラン」ゴールを待っているスタッフを見かけました。公園と金沢城を一周してきたらトップランナーがすでに到着していました。何時間走ってきたのだろうか?
f0079990_927454.jpg

イロハモミジ
f0079990_919088.jpg
f0079990_9191075.jpg

オニグルミ(鬼胡桃)の雄花
f0079990_9191954.jpg

ニワトコ(接骨木)
f0079990_9192764.jpg

金沢城辰巳櫓のドウダンツツジ(満天星躑躅)
f0079990_9193833.jpg

(07/04/22)
[PR]

by puccini2006 | 2007-04-22 09:19 | ウォーキング  

犀川~若宮大橋~大和町広場

昨日が二十四節気の穀雨だったようです。「田んぼや畑の準備が整い、それに合わせるように、柔らかな春の雨が降る頃。この頃より変りやすい春の天気も安定し日差しも強まる。」昔の人達は自然をよく観察していたんですね。今朝は小雨が降ったり止んだりの天候でしたが、大和町広場横のヤエザクラが咲いているか見てきました。ちょっとまだ早そうです。
f0079990_1046940.jpg

犀川神社前のヤエザクラは満開でした。
f0079990_1046198.jpg

ハナミズキもボチボチ咲き始めています。
f0079990_1046298.jpg

(07/04/21)
[PR]

by puccini2006 | 2007-04-21 10:46 | ウォーキング