<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

伏見川~泉野~犀川緑地

昨日兼六園の桜がボチボチ咲いていたので、伏見川はどうか?行ってみたけどつぼみ固し状態でした。若草幼稚園の前の桜が満開でした。
f0079990_10374091.jpg

コブシ(犀川緑地)
f0079990_10374977.jpg

桜橋の枝垂れ桜
f0079990_10375914.jpg

和紙の原料として覚えた「コウゾ」「ミツマタ」のミツマタの花。桜の時期の黄色の花が咲くそうです。
f0079990_1038736.jpg

(07/03/31)
[PR]

by puccini2006 | 2007-03-31 10:38 | サイクリング  

兼六園周辺

百間堀
f0079990_10381234.jpg

尻垂坂
f0079990_10382295.jpg

紫錦台中学校に植えられている、太宰府から送られた梅がようやく咲き出していました。
f0079990_10383232.jpg

慶恩寺の枝垂れ桜
f0079990_10384136.jpg

里見橋付近
f0079990_10385124.jpg

(07/03/30)
[PR]

by puccini2006 | 2007-03-30 10:39 | ウォーキング  

ハクモクレン

町のあちこちにハクモクレンの木が目立ってきました。近所の駐車場の奥に立派に花開いていました。
f0079990_1019522.jpg

そういえば昨年見に行った七瀬川のハクモクレンを思い出し今朝足をのばしてみました。
f0079990_1020163.jpg

高橋川に沿った遊歩道にも咲いています。
f0079990_10201049.jpg

ハクモクレンの木の下にスイセンも植えられています。
f0079990_10202086.jpg

(07/03/29)
[PR]

by puccini2006 | 2007-03-29 10:20 | 植物  

犀川~赤土町~野々市

室生犀星の道(中川除町)を通ったら、偶然ガス灯の点検作業をしているところにい出会しました。形はガス灯に見えるけど電球で点しているのかと思っていたら本当にガスの炎でした。、
f0079990_22135092.jpg

桜のシーズンを前にして点検しているのだとか、ガラス窓を開けた時に炎が揺らめいているのが見えました。
f0079990_221428.jpg

シモクレン
f0079990_22141110.jpg

秋にはコスモスのきれいな玉鉾の犀川縁ですが、ムスカリが植えられていました。
f0079990_22142210.jpg

(07/03/28)
[PR]

by puccini2006 | 2007-03-28 22:14 | サイクリング  

犀川緑地~西部緑地公園

春の主役が桜なら、今日掲載する花々は名脇役になるのだろう。コブシが雪見橋脇に咲いています。
f0079990_1114372.jpg

レンギョウもポツリポツリと咲き始めています。
f0079990_11144549.jpg

ユキヤナギも白さがだんだん増してきました。
f0079990_11145491.jpg

室生犀星の寺、雨宝院うらの木はアンズでした。以前のBlog で桜のようなことを書いてしまった気がする。(-.-) 「杏っ子」だから当然といえば当然か。
f0079990_1115111.jpg

(07/03/27)
[PR]

by puccini2006 | 2007-03-27 11:15 | サイクリング  

寺町~大乗寺山~犀川緑地

尻垂坂側の兼六園の垣根を補修していました。植えられている木はサンゴジュということです。
f0079990_1191445.jpg

ヒメオドリコソウがあちこちに咲き出しました。
f0079990_119241.jpg

f0079990_1193413.jpg
f0079990_1194493.jpg

という訳で今朝もCFを入れ忘れシャッターを切りまくってきましたが、後の祭り。掲載画像は数日前のものです。
(07/03/26)
[PR]

by puccini2006 | 2007-03-26 11:09 | サイクリング  

中央公園~金沢城公園~21世紀美術館

今朝の能登半島沖の地震には参りました。元来そんなに地震のある所じゃないだけに驚きました。3Fに住んでいるので揺れも大きいし今回は始まってすぐに縦揺れがあったもんだから・・・ふっ(;´_`;)
金沢城公園
f0079990_1041120.jpg

黒門緑地前
f0079990_10411164.jpg
f0079990_10412056.jpg
f0079990_10413074.jpg

(07/03/25)
[PR]

by puccini2006 | 2007-03-25 10:41 | ウォーキング  

兼六園

いつもの格好をして出たら、少し汗ばんできた朝です。上坂口近くに八重の桜が開いていました。
f0079990_10405139.jpg

コブシ?ハクモクレン?どっちだろうか?舟之御亭近く
f0079990_1041536.jpg

ショウジョウバカマ
f0079990_10411660.jpg

尻垂坂の桜もだいぶ開いてきました。
f0079990_10412769.jpg

(07/03/24)
[PR]

by puccini2006 | 2007-03-24 10:41 | ウォーキング  

浅野川~犀川

日一日と草花や木々の色合いがカラフルになってきます。特に今朝のような青空の下だとそんな風に感じられます。21世紀美術館の杏の木。
f0079990_1030882.jpg
f0079990_1030198.jpg

開店前の花屋さんの店先。
f0079990_10303285.jpg

クリスマス・ローズ。
f0079990_10304872.jpg

(07/03/23)
[PR]

by puccini2006 | 2007-03-23 10:31 | サイクリング  

大乗寺~泉野~寺町

道しるべに誘われて行ったら室生犀星の墓地に行き当たりました。昨日がお彼岸なのか花が手向けられていました。
f0079990_10532317.jpg

ヒマラヤユキノシタがあちこちで見られるようになりました。
f0079990_10533543.jpg

ヒヤシンス
f0079990_1053455.jpg

ミヤマシキミ。犀川の室生犀星碑の裏手に咲いていて、昨年も写真を撮ったのですが、名前が分からず没に。偶然インターネットの図鑑で名前が分かりました。
f0079990_105356100.jpg

(07/03/22)
[PR]

by puccini2006 | 2007-03-22 10:54 | サイクリング