<   2007年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

ボケ+牛丼

S さん宅の玄関先に咲いている木瓜の花が咲き出しました。木瓜(ボケ)と書くのもへぇ~ってかんじです。花の赤い色が次の紅ショウガの色と妙に関連性があるように感じてしまいます。
f0079990_14581673.jpg

牛丼愛好者のI さんと一緒に今日のお昼は牛丼をいただきました。久しぶりだったのでカメラに納めてBlog の材料にします。
f0079990_14582577.jpg

3月1日から時間限定が拡大されるようです。
f0079990_14583431.jpg

(07/02/28)
[PR]

by puccini2006 | 2007-02-28 14:58 | 植物  

小立野~土清水~館山町

春を探しにサイクリングしてきました、数日間続いた好天もどうやら今日でおしまいのようです。昨年宝円寺の裏手で見つけたスイセンが今年も咲いていました。
f0079990_10204560.jpg

花弁の模様から察するにアヤメ?かしら。丈が20㎝くらいのこぶりです。(土清水の農家)
f0079990_1020553.jpg

黄色のクロッカスが咲いていました。秋に咲くサフランに似ていますが、サフランには黄色の色がないそうです。
f0079990_1021697.jpg

梨畑の手前に菜の花が咲いていました。向こうに見える山は戸室山です。
f0079990_10211994.jpg

(07/02/27)
[PR]

by puccini2006 | 2007-02-27 10:21 | サイクリング  

犀川緑地~小立野~石川門

昨日にもましていいお天気です。今朝はちょっと頑張って90分のコースをまわってきました。上菊橋のパンジーの植え込みも、この冬は雪にさらされることなく、太陽の光を浴びています。
f0079990_1041810.jpg

寺町台地や小立野台地を歩いていると、家が建っていない空き地や駐車場から眼下の景色をのぞきたくなります。
f0079990_10411897.jpg

そんな空き地の向こうに、梅の木が咲いていてバックに寺町台地、大乗寺山が見えます。
f0079990_10412991.jpg

最近あまり食べることがなくなった五色生菓子のポスター。「日・月・山・海・里」を表現しているそうです。どれも好きですが山を表す黄色のイガラが特にいいですね。
f0079990_10413920.jpg

(07/02/26)
[PR]

by puccini2006 | 2007-02-26 10:41 | ウォーキング  

兼六園~金沢城公園

N さんと今朝も兼六園にウメを見に行ってきました。桜と違いウメの観賞期間は長いので天気さえ良ければ何度でも行ってみたいものです。
f0079990_10442959.jpg

魔耶紅はまだつぼみ状態で、これからが楽しみです。
f0079990_10443852.jpg

日曜日ということもあって多くのカメラマンが三脚を据えてベストショットを狙ってます。
f0079990_10444826.jpg

私は気が短いのでなかなかこういうまねは出来ません。
f0079990_10445875.jpg

(07/02/25)
[PR]

by puccini2006 | 2007-02-25 10:45 | ウォーキング  

兼六園

今朝はちょっと寒かったけどいいお天気です。兼六園も白梅、紅梅、マンサクとカラフルになってきました。アセビの花も咲き出していました。
f0079990_10284879.jpg
f0079990_1028555.jpg
f0079990_1029668.jpg
f0079990_10291466.jpg

(07/02/24)
[PR]

by puccini2006 | 2007-02-24 10:29 | 植物  

皆月

今朝の雨で久しぶりに朝ウォーキングは中止、今日のBlog は能登シリーズ第3回。
f0079990_8575043.jpg

荒磯自然歩道。皆月海岸から輪島市上大沢までの5.5kmを波打際を縫うように歩くことが出来るそうです。次回チャレンジしてみようかしら。
f0079990_8575824.jpg

猿山岬を西に望む皆月湾は穏やかな様子を見せていましたが、ここから望む夕日も格別だそうです。
f0079990_858539.jpg
f0079990_8581257.jpg

(07/02/23)
[PR]

by puccini2006 | 2007-02-23 08:58 | ドライブ  

門前猿山岬の雪割草

今朝も非常に良いお天気です。昨日も金沢を出た時に誠に良いお天気だったんですが、門前に近づくにつれ空模様が怪しくなってきました。深見から歩こうと思っていたのですが、雨が降り出したので吉浦まで車で行くことにしました。
f0079990_10494219.jpg

猿山岬灯台まで歩いて10分ほどの駐車場についても空模様は悪くなるばかり、あげくに霰まで降り出す始末、でも西の方から明るくなってきたのでしばらく車中で待つことにしました。
f0079990_10495022.jpg

娑婆捨峠というすごい名前の断崖の横を通り、逢瀬の谷というロマンチックな逸話のある谷を渡り、猿山峠の灯台に向かいます。
f0079990_1050274.jpg

能登の秘境と呼ばれる猿山岬にある無人の灯台です、水面より219メートルの高さにあります。
f0079990_1050950.jpg

灯台のまわり一体が雪割草の群生地になっています。時期的にはまだ早いようですが、目をこらして探すと日当たりの良い斜面に可憐な姿を見せてくれます。
f0079990_10501950.jpg

最盛期になるとあちこちで雪割草を見られるのでしょう、「カメラで撮っても、花盗るな」という看板が立っています。
f0079990_10502784.jpg

今年は3月24日25日に能登・雪割草まつりが開催されるようです。
f0079990_10503783.jpg

ライブカメラで今の雪割草の様子を見ることが出来ます。
f0079990_10504738.jpg

(07/02/22)
[PR]

by puccini2006 | 2007-02-22 11:00 | ウォーキング  

邑知潟の白鳥

門前猿山岬の雪割草が咲いているというTVニュースを見たので、休日を利用してドライブしてきました。途中、邑知潟に白鳥がいないかと思い立ち寄ってみると、田んぼでえさをついばんでいる白鳥の群れに出会しました。
f0079990_19491726.jpg

白鳥の姿を田んぼで見るのは今回が初めてなので、遠目に本当に白鳥なのか?と思い静かに近づいていきました。 餌づけされているのか、道路からかなり離れた田んぼに白鳥たちは群がっていました。
f0079990_19492810.jpg

帰り際、数羽の白鳥が別のえさ場へ向け飛び立ちました。やっぱしこの姿を撮らねば。
f0079990_19493630.jpg

門前に近づくと鳴き砂で有名な琴ヶ浜があり、立ち寄るかどうしようと迷っている間に通り過ぎたところに、鳴き砂千代浜と案内板が書かれているので、この浜を歩いていました。波音に消されそうになりながらもキュッキュッと音がします、砂を手に取ってみると細かな粒子の砂です。明日に続く
f0079990_19494790.jpg

(07/02/21)
[PR]

by puccini2006 | 2007-02-21 19:49 | ドライブ  

犀川~金石

二十四節気の雨水も過ぎ、今朝は春のような天候です。犀川を下り金石海岸までサイクリングしてきました。途中、鳥たちが陽気な顔を見せてくれました。名前は??ですが。
f0079990_10422137.jpg
f0079990_10423097.jpg
f0079990_10424027.jpg
f0079990_10424812.jpg

(07/02/20)
[PR]

by puccini2006 | 2007-02-20 10:43 | サイクリング  

東内惣構堀跡

橋場町に東内惣構堀跡発掘調査の看板が立っています。何気なく通ると堀があったことなど気がつきません。
f0079990_1054630.jpg

橋場町から尾張町に向かう坂の下に堀が通っています、おまけに枯木橋という橋もあるゲーテ。(金沢文芸館裏手より)
f0079990_10541951.jpg

尾張町郵便局右横
f0079990_10543355.jpg

浅野川の中の橋から小橋に向かう歩道は自動車の騒音など全く聞こえない静かな場所です。町中にも関わらず本当に貴重な場所ですね。
f0079990_10545057.jpg

(07/02/19)
[PR]

by puccini2006 | 2007-02-19 10:55 | 用水