カテゴリ:Goods( 21 )

 

湯たんぽ

昨年の冬以来、母に湯たんぽを使っています。最近では珍しいのではないでしょうか?電気毛布やアンカを使ったこともあったのですが、安全上これが一番。あくる朝の拭き掃除に温かなお湯も手にやさしいのです。
今年最後の歯医者の予約で今朝のブログ取材は中止。身の回りのGoods でした。
f0079990_11244211.jpg

(11/12/27)
[PR]

by puccini2006 | 2011-12-27 11:31 | Goods  

自転車の鍵

以前にもこのブログで書いたと思いますが、自転車の鍵をなくしてしまい、鍵自体をサンダーで壊してようやく動かせるようになりました、あれ以来鍵は無くしてしまうので3桁の数字を合わせて開けるチェーンタイプにしました。昨晩銭湯の帰りその数字が見えないのです、薄明かりの下で10分近く、あーでもないこーでもないと老眼を忘れてきたことを悔やみながら数字合わせをしていました。こうなったら鍵をかけないのが一番かな?
f0079990_9151542.jpg

[PR]

by puccini2006 | 2011-03-02 09:15 | Goods  

ヒートテック

夕べ銭湯で体を温めて寝たためか、それともヒートテックの下着を着て寝たためか、暖かくあ難民することができました。(屋上より)
f0079990_10322176.jpg

繊維が発熱するわけでもないのになんで?ちょっと調べてみたら気化熱の反対の凝縮熱がそんなことをするらしい?そっちの分野には疎いのでチンプンカンプンですが、暖かいのはいい事だ。
f0079990_10322733.jpg

(11/01/23)
[PR]

by puccini2006 | 2011-01-23 10:32 | Goods  

ヘッド・フォン

デジカメのメモリーカードを入れ忘れても、決して忘れずに毎朝持ち歩いているデジタル・プレヤー。これのヘッド・フォンってのがよく壊れるのです。というか引っ張って線が切れたり接触不良で片方のチャンネルの音が聞こえなかったり。
f0079990_10584219.jpg

電気店で視聴して買えるものならもっといい音のを思うのですが、視聴させてくれません。他人の耳の穴に入れたモノは嫌われるのでしょうね。先日ネット通販で1個294円~441円というのを4個購入しました。音はそれなりのものですが、これでしばらく安心して使えます。
f0079990_10585136.jpg

(10/07/31)
[PR]

by puccini2006 | 2010-07-31 10:59 | Goods  

チャリKey

友人がわが家に預けていった自転車のKEYをなくしてしまい、連休中に取りに来るというので、朝一番にホームセンターでチャリKey を買ってきました。鍵がないと自転車から取り外すのもままならないのですが、何とか壊して外しました。左Old Key 右New key。
f0079990_1051339.jpg

新しい鍵を無事取り付けてホットしています、しかしこのところ忘れ物をしたり落としたりポカが多いぞ(^^ゞ
f0079990_10511042.jpg

桜並木もいつの間にやら新緑に覆われています。
f0079990_10511819.jpg

(10/04/30)
[PR]

by puccini2006 | 2010-04-30 10:51 | Goods  

金沢仏壇

郊外の展示場で仏壇や墓石の展示会に行ってきました。1番の客かと思ったらもうすでに他のお客さんがいたのにはビックリ。同級生がいる会社だったので墓石の方はすぐに決まり、あとは会場の大半を占めている仏壇を見学してきました。写真の仏壇は1200万円!!県内には金沢仏壇・七尾仏壇・美川仏壇などの産地があるようですが、どれも金箔を施した豪華なものです。ちなみにわが家にも小さな仏壇があるので今回は見るだけでした。
f0079990_1131255.jpg

(10/03/05)
[PR]

by puccini2006 | 2010-03-05 11:31 | Goods  

携帯電話~新旧交代

「あんたの所、なかなかつながらんがいねェ~」と悪評が高かった携帯が新しくなりました。といっても新製品ではなく、姪のお下がりをもらったものなんですが。電池の持ちも良くいろんな機能が付いてます。SHOPへ行けばデータの移動もすぐにやってくれるらしいけど、そこは機械好きアレコレいじり回さなければねぇ。
f0079990_16103522.jpg

(10/03/03)
[PR]

by puccini2006 | 2010-03-03 16:10 | Goods  

紙粘土

同級生のO氏宅へ同窓会開催の相談に行ったら、話題が陶芸→オーケストラ人形→娘の紙粘土とトントン拍子に飛んでいって、O氏の愛娘Hちゃんが小学三年生頃に作った紙粘土を見せてもらうことになりました。
f0079990_1035445.jpg

紙に包んで大事に保管された人形たちが一つずつ取り出され並べられます。
f0079990_10351077.jpg

パン屋さん・神父さん・お父さん・お母さん・子供たちそして猫までも
f0079990_10351621.jpg

たぶんこの人形たちが登場する楽しいストーリーがあるのでしょう。
f0079990_10352216.jpg

(10/02/26)
[PR]

by puccini2006 | 2010-02-26 10:35 | Goods  

写経

2年ほど前にT先生からいただいた写経セットを出してきて、先日から書き始めています。?0歳の手習いではないですが、高校の習字の時以来の硯や筆の感触です。かしこまって正座して書いているわけでもなく、バックにワーグナーの楽劇「神々の黄昏」をならしながら筆を進めていると、この音楽に何だかぴったりマッチします。摩詞(大きい)般若(智慧)波羅蜜多(完成・彼岸にいたる)という意味なのだな、と昨年TVで見ていた趣味悠々「はじめての写経」を思い出しています。
f0079990_10305297.jpg

(10/01/05)
[PR]

by puccini2006 | 2010-01-05 10:31 | Goods  

またまたまた・・・デジタル・オーディオ・プレヤー

コメント入れる前にbydd さんからコメントが入っていたヨ。第8代目のMP3プレヤーを先日購入しました。Creative製のZEN MOZAIC EZ100 3981円也。容量は4gb です。画面表示が大きいのが決め手です。時々この曲なんだっけ?と画面を見ても今までのは字が小さくて読めない。これだと何とか老眼なしでOK。
f0079990_8362237.jpg

(09/12/11)
[PR]

by puccini2006 | 2009-12-11 08:36 | Goods