カテゴリ:甘味( 7 )

 

加能ガニ

仕事で仕出し屋さんに行ったらちょうどカニの地方発送していたのでデジカメに撮らせてもらいました。1杯2万円もするズワイガニもあるそうです。
f0079990_16103259.jpg

庶民はこちらの小さな香箱ガニを食します。
f0079990_16103834.jpg

最近石川県でとれるズワイガニを「加能ガニ」というブランド名で呼ぶようで、足にはブルーのタグがついています。福井県の越前ガニには黄色、山陰の松葉ガニには赤のタグが付いているそうです。
f0079990_16104448.jpg

氷を敷いた発泡スチロールの箱に詰められ、ナンテンの葉っぱがトッピングされます。明日はどちらの食卓に着くのでしょうかね?
f0079990_16105023.jpg

(09/11/25)
[PR]

by puccini2006 | 2009-11-25 16:11 | 甘味  

錦帯せんべい

友人から広島みやげだといっていただいたのが、写真の「錦帯せんべい」
包装紙をあけて中を見る前に容器が面白い!!
f0079990_10102248.jpg

錦帯橋を模して作ってあるのは明らかですが、箱のカーブはなかなかのモノですね。
f0079990_10102824.jpg

蓋はこのようになっています。肝心のせんべいはどこにでもあるような味ですが、容器に惚れてしまいました。
f0079990_10103413.jpg

(09/09/08)
[PR]

by puccini2006 | 2009-09-08 10:10 | 甘味  

氷室の饅頭?氷室のアイス

7月1日は金沢では氷室の饅頭を食べる日です。饅頭の他にも氷室の竹輪というのもあります。それなら氷室のアイスとか氷室のチョコレートなんかも、ついでにあったらいいのに。私の配給分は写真を撮った後、あっという間に胃袋に入ってしまいました。
f0079990_12402276.jpg

たまたま通った寺町の饅頭屋さんにも氷室の饅頭を買っているお客さんが見えました。
f0079990_12402952.jpg

今朝は朝からザザ降りの雨だったのでほんとに久しぶりに家にくすぶっていました。最近撮った植物たちから・・・・。
ヤブコウジ(藪柑子)ヤブコウジ科
f0079990_12403559.jpg

ハナツクバネウツギ(花衝羽根空木)スイカズラ科
f0079990_12404167.jpg

マサキ(柾)ニシキギ科
f0079990_12404755.jpg

(09/07/01)
[PR]

by puccini2006 | 2009-07-01 12:41 | 甘味  

兼六園+五色生菓子

兼六園の摩耶紅が咲き出していました。
f0079990_10112989.jpg

しべが鼻毛のように伸びてなく、先が黄色です。
f0079990_10113028.jpg

梅林を散策していると、ほのかな香りもしてきます。
f0079990_10113452.jpg

民家の塀越しの梅もなかなか風情があります。(広坂)
f0079990_10113938.jpg

専門学校の卒業饅頭や!といただいて、開けてみると、五色生菓子でした(^。^)
左から里(えがら)山(羊羹)日(ささら)月(饅頭)海(うずら)と名前が付いています。一番最初に食べたのが海一番苦手なのが山ですかな。
f0079990_1011452.jpg

(09/03/08)
[PR]

by puccini2006 | 2009-03-08 10:12 | 甘味  

玄米・圧力鍋・もっちり

台風の影響もさほどなくホッとした朝でした。風が普段より強いせいかピントを合わせるのに苦労しました。
オカトラノオ
f0079990_1048649.jpg

ミソハギ(盆花)とモナルダ(ヤグルマハッカ)
f0079990_1151271.jpg

リアトリス
f0079990_10482414.jpg

N さんからいただいた玄米を圧力鍋で炊いてみました。蒸気が出るまで強火~弱火で25分~15分蒸らしとインターネットで仕入れたレシピ通りにやったらバッチリ。もちもちの玄米ご飯が炊きあがりました。塩をひとつまみ入れるのが裏技とか。(Before玄米の1.3~1.5倍の水を入れる/after赤飯みたいないもっちりしたご飯が炊けました)
f0079990_10483218.jpg

(07/07/15)
[PR]

by puccini2006 | 2007-07-15 10:49 | 甘味  

新入りパン屋さん・・・

1週間ほど前からパン作りにハマっています。おいしいパンを作るにはまず計量からと・・・1グラムのミスも見逃さずに(老眼をかけながら)
f0079990_7281243.jpg

実際のパン作りの主役はこのマシンですが、パン以外にもピザの生地やケーキ、餃子の皮、ジャムまで作れるのだそうです。
f0079990_7282061.jpg

焼き上がったときの匂いがまた何ともいい~のです。
f0079990_7282868.jpg

ふんわりしたパンの中の様子はこちらをご覧ください
(06/05/24)
[PR]

by puccini2006 | 2006-05-24 07:29 | 甘味  

花より団子

無料開放期間中なので兼六園は朝からにぎわっていました。茶店の縁台では団子をほおばっている観光客が・・・・
f0079990_10433670.jpg

ちょっぴり甘い花見団子は1パック500円なり
f0079990_10434644.jpg

甘党には目の毒のようなメニューです
f0079990_10435625.jpg

(06/04/15)
[PR]

by puccini2006 | 2006-04-15 10:44 | 甘味